2008年05月29日

死図眼のイタカ  

sizumenoitaka01.jpg

死図眼のイタカ
著:杉井 光
一迅社文庫

とりあえずオビの煽り文句巧いなーと思った。
ネタバラシすると、「本編と何も関係ないんだよね。この文句
とりあえず自分じゃそう思ってるんだけど、違ったら泣ける orz
でも凄い気になる文言だなあと

内容の方は、ある意味予想通りだった
火目の巫女と同じようなテイスト

最後のイタカとの終わり方は、
ちと、おかしいと思ったけど、前段階で
主人公が自分を「おかしい人間」とか「壊れている」的な表現をしているんで
コレはコレで問題ねーんだな。と思ったり思わなかったり
なんか上手く丸め込まれたような先手の打ち方だと思って、そこいら辺
杉井先生凄いなー、巧いなー、と思ってしまった。

結構簡単にさっくり人が死んでいくんで、そこがハラハラしますね。
なんと言いますか、杉井先生はそういう所ドライ(?)なんで
え?このキャラここで死ぬの?的な突然死があったりして

まあ今巻生き残った方々は次巻では死なないと思うんだけど
3巻目以降だと判らないのがコエーw

後、挿絵がちょっと安定してないかな
女の子はどれも悪くないんだけど

主人公とか適当過ぎてワラタw >127ページ
posted by 都築恭也 at 02:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月28日

死神のキョウ  

sinigamikyou_01.jpg

死神のキョウ
著:魁
一迅社文庫

なんかライトノベルを読んでるっていうよりも
エロゲのシナリオを文庫にして読んでるような感じ

特に最初の方は2〜3行ごとに区切れているような感じがして
ちょっとラノベっぽくないご様子。

会話のテンポとかは抜群
韻を踏んでるからテンポ良く感じるんだろうなと思う
ここいら辺の掛け合いはホント上手いなあ

全部読み終わっての印象は
やっぱエロゲ寄りの文庫だなあって感じ

なんと表現すればいいのか判らんのだけど
元々エロゲだったのをPS版に修正したのを読んでるような雰囲気

つまり濡れ場がないのに、なんかやたらエロイ気がする・・・。
そういうテイスト

そんなワケで、ターゲットは大きいお兄ちゃん相手のレーベルっぽい
無駄に金あるしね。っていうか無くても買ってくれるしね(ぉ

数巻出た後に、ゲーム化すればいいんぢゃねーのと思った。
ポリフォニカを逆でやるような感じで
というか個人的には、むしろゲーム化したのを読んでみたい。

別に特別に何かやらんでも、
声当てて、BGM付ければ同じ内容で充分売れるんじゃないかと


後は、本の内容と関係ないけど
やっぱ次月の新刊情報ぐらいは何処かに載せて欲しかった。
posted by 都築恭也 at 22:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月27日

ちょっと走ってみた。  

そんなワケで、もう一昨日ですけど
市民駅伝(?)に参加してきましたよ。っと

なんかやたら速い人とかいて、ペース狂いまくりだったりして
結果は良くなかったけど面白かったので良かったかなと

というかですね、朝起きたら
案の定、遅刻フラグ確定してました orz
ほんとゴメンナサイ

7時頃には「9時に間に合わない」メールが出てたりして
主催者からは「オッケー」みたいな返事があっさり返ってきてたんだけど
実は8時と勘違いされてて8時過ぎに気づかれて驚かれたりw

先に行ってもらったけど
全員道に迷ってエントリー2分前に到着とか

なんか、こうやって書いてみると
かなりアホな子ばっかりのチームだったんだな・・・(ぉ

でもって全部済んだ頃にワタクシ社長出勤(ぇー
つか雨が段々酷くなってきてて半ズブ濡れ状態。

でもって、ゼッケン渡されて更衣室へ
team_ririkaru.jpg

チームリリカル!www
きっとwww全力全開wwww

っていうか予想よりチーム名が小さくって少々がっかりしt
きっと、その下の駅伝名ぐらいのフォントサイズだと期待してた思ってたんですけどね

つか、こんなファンシーな名前だけど
オトコオンリーなのが y=-(゜д゜)・∵.ターン

所で、
参加賞(?)でもらったアミノバイタルがゲロ不味。
走り終わった後に飲んだら気分が滅茶苦茶悪くなりました。なにやってんだか・・・

その後は、ダラダラ着替えながらメシ喰いに神保町まで
何気に初神保町だったかもしれん・・・

肉が喰いたい!
というワタクシの注文に同意が下り
(確か)「くいしんぼう」っつう店へ行きました
安い上にかなりおいしゅうございました(//▽//)

ちなみに、肉が足りねぇー!とか叫んでたワタクシですが
家に帰ったら夕飯が焼き肉でした(笑)
posted by 都築恭也 at 02:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月21日

やさぐれモード。  

ンヶ月ぶりに面接に行ったんですが
年俸の金額が折合わず失敗しました。

つか、履歴書にわざわざ希望年額書いて出したのに
それを無視して面接呼んだりして欲しくないんですが('A`)

挙句に、面接の機会が減るから書かない方がいいとか言われた。orz
だから金額の折り合いが付かない所とは最初から面接すらしたくないんだってば・・・

ちなみに別に私が無茶な金額を提示してるわけじゃなくて
向こうがあきらかに低いだけ
その金額じゃ高卒も雇えないんじゃ・・・って金額だった。
今働いてる人達はそれでがんばってるらしい
スゲーなとホント思う。

帰ってきてから
なんかスゲく気分がささくれ立ってたので
ついカッとなって「後藤なお 画集」と「成瀬ちさとIllustrations」をポチってしまった
今は反省している。(つってもBOOKOFFオンラインなんだけど・笑)


一迅社文庫は3冊だけ購入。
とらのあなで買ったら栞が付いてきた
某巫女絵は、なんかどっかで見たことがあるよ〜な無いよ〜なカンジで
結局コレはこういう構図で収まったのかとちょっと笑ってしまった。

所で、黒髪長髪ヒロインが多すぎ
3冊ともだった(笑)

職権を濫用している人(編集者)がいるw
posted by 都築恭也 at 03:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月17日

どうしても同じ人類とは思えない・・・。  

ネットで見た「メントスコーラ」を胃袋で実験した女子大生、鼻と口からコーラが吹き出し病院に担ぎ込まれる…中国
>「十秒くらいしたら、ゲップを何回もして、いきなり口からコーラを噴き出したの。
>それもすごいの。まるで水道の蛇口から噴き出すようにコーラが出てるの。
>みんな唖然としてたわ」

なんというマーライオン

ちょっと上司にコーラとメントス差し入れて来る


真夜中なのにスゲーワラタw
間違いなく今年一番笑った。


↓Diet Coke + Mentos
つかコレ見て「やろう」と思うのはどう考えても異常www
posted by 都築恭也 at 03:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月16日

地デジ解禁とか  

地デジキャプチャカード発売開始

なんか一部じゃけっこう盛り上がってる(?)みたいだけど
音声がデジタル出力できないので今回は見送ることに・・・

7月までに出してくれないと、「アナログ放送です」テロップも眺めなきゃならなくなるので勘弁して欲しい ('A`)

一時期、チューナー付のDVDレコーダ辺りからディスプレイに繋げれば
見られるんじゃね?と思ったが、それだと映像は映っても音が流れないとか気づいて泣きたくなったり・・・

ちなみにディスプレイは FlexScan S2111W-BK とか
またムダに高機能(笑)

でも HDCP とか実際にはあんまよく判らなかったりして(単に調べる気がないだけなんですが)
正直、イマドキのAV機器の規格はさっぱりわかりません

つか、書いてて思ったけどDVDレコーダに音声出力があればいいんじゃ・・・
んで光出力の二股分岐コードがあれば何も問題ないよーな気も・・・

あー、でも値段が段違いか orz
チューナ付レコーダ買うより、地デジ対応のカード買った方が安いわな

地デジ対応カードとかは
基本的に録画とかしないので、コピー制限とかわりとどうでもいいんだけど
そんかわり移動制限はかけないで欲しいなぁと思う

つか移動に制限がかかるのっておかしくね?
posted by 都築恭也 at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月15日

メリケン人ってやっぱスゲェ  



本家だけあって日本のとはセンス違うなぁと思う



ダンスが出来るおたく!
posted by 都築恭也 at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月14日

やっと届いた。  

macrossF_ED01.jpg
ダイアモンド クレバス / 射手座☆午後九時 Don't be late
シェリル・ノーム starring May'n

とりあえず夕方から物凄いヘビーローテーションで回し続けてる(笑)
視聴がここいら辺から可能

両A面ってよく意味がわからんw
というか前評判では「射手座☆午後九時 Don't be late」が圧倒的人気だったけど
本編6話見ると「ダイアモンドクレバス」いいなぁと思ってしまう

MBS放送時期と絡めて8日発売だったんだろうなと容易に想像できますね
んで、そう考えると6/25にランカのCDが出るんで前の週辺りまでに本編の方はだいぶ進むんだろうなぁ、そうすると本編が24〜26話ぐらいで終わりそうでちょっと怖い
54話やって欲しいけど、深夜枠じゃキツいか・・・

んで、
ランカのCDは収録曲が未定になってるけど、
どう考えても1つは「アイモ」しかないんじゃ・・・(^^;

「マクロスF○※△」とか今期はラジオの方も結構面白いのが多いですね

仮面のメイドガイ・強制ご奉仕ラジオ
かのこんラジオ
紅ラジオ「おとなの時間」
posted by 都築恭也 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月14日

さっき気づいたんだけど  

今日で無職になって1年だわ
まさか1年も無職やるとは365日前は思ってもいなかったなー、とか

そう考えると
更に1年後はどうなっちゃってるんでしょうかね、私。

案外普通に
またサラリーマンやってるんでしょうか

流石に無職は嫌だなあと思うんですけど(汗)

でもまぁ、1年無職だったけど
1年でAFPの資格取れたんなら比較的割が良いよーな気もする
俺のオツム的に、だけど(ぉ

所で、
書類選考で落ちる経験ってほとんど無かったので
エントリーしても音沙汰もないのが結構堪えるなあ>就活
やっぱ簿記ぐらいないと厳しいんだなあ
posted by 都築恭也 at 18:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月13日

走って帰ろう!  

backtohome.jpg

走って帰ろう!
著:加藤 聡
ファミ通文庫

06年の発刊
新刊で買ったんですが、ずーっと積みっぱなしでした(汗)

なにはともあれ中身ですが
第7回えんため大賞 優秀賞受賞作ってコトでけっこう面白かったです

自転車をネタにしてるラノベってのは今現在もないような気がするので
そこいら辺も評価高いんじゃないかなー、と

ライトな小説ってのは、こういうノリだよなぁ〜と思うような作品で
原田はヤクザのくせに良いヤツだし、
出てくる主要キャラは基本的にのっぴきならない程生活破綻して困ってるくせに、そういう暗い雰囲気が全然出てない所が良い所なんだろなと
最後がおおむね大勝利で終わるのも定番というか王道って感じで好きですね

こういう軽いノリの作品が出てくる辺りが
ファミ通レーベルっぽくって好きかもしれない

この作品、面白いんだけど
電撃とか富士見Fとか角川スニーカ辺りだとちょっと出せない毛色だよなーと思うので
やっぱり「大賞」に応募するにゃそういう事も考えないとダメなんだろうなと
思ってしまう一冊でもあったり・・・(^^;
posted by 都築恭也 at 00:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月10日

あー、やっぱりなあ  

May'n ミニライブ&トークイベント

行かなくて良かった・・・?
posted by 都築恭也 at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月10日

スゲー便利。  

最近、Amazonの代わりに楽天ブックスを使う様になってきた。
コンビニ受取りの現金払いとかでも楽天ポイント付くんで結構助かる

Amazonの方はポイント付かない商品も多いし
あんま極端に増えないんでポイント自体増えても嬉しさが少ないんだけど

楽天だと音楽ダウンロード販売が150円ぐらいからあるんで
わりとちょこちょこ買えて良い感じ

とわいえ保護付のwmvなんでipodに入れるのに
一旦CD-Rとかに焼いてiTunesに放り込む
とかなんかメンドクサイ事やってるんですが(^^;

後は今みたいに無職だとカード使って買っても
後で払える体力があるかどうか判らないとか(爆)アレな状況もあるんでAmazonみたいにタイムラグが発生しないで注文出せる所がうれしい

きっと就職しても使い続けると思う
つか漫画関係以外の本は基本的に楽天ブックスで買うようにして
ダウンロード販売を無料にしたり、割り引いた入りするのがヨサゲ
次からソフトも楽天から買おうかと

でもベクターだとDL期限ないからOS入直す時も安心なんだよなぁ・・・
posted by 都築恭也 at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月09日

総務省ハジマタw  

総務省サイトに謎の魔法使い風キャラ 「電波りようこ」ちゃん

つーか、日本もう本当に駄目かもしれない
posted by 都築恭也 at 08:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月08日

あらら。  

マクロスFのED曲がアキバから消えた!

フライングして売ってたんか・・・
今日は用事があったんで午前中横浜へ行ってきたけど、メロン・とらのあな・ソフマップには無かった orz

この調子だと、明日の無料ライブも凄い事になりそうだなコリャ・・・
行こうかと思ってたけど、やめておこう(´-`)
posted by 都築恭也 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月06日

すごいらしい。  

「少林少女」はこんなにすごい!
SUGEEEEEEEEEEEEEEE!!!!wwww


体力的限界なのでマトモな更新はきっと後日・・・。
posted by 都築恭也 at 21:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月02日

とある飛空士への追憶  

toarutuioku.jpg

とある飛空士への追憶
著:犬村小六
ガガガ文庫

評判通りの素晴しい作品でした。

死ぬまでに後何回こういう作品が読めるのかと
思ってしまうような非常に素晴しい作品でした。

これで660円はコストパフォーマンス良すぎ
2千円ぐらい払っても全然惜しくないぐらいの作品でした。
なんかハードカバーとかで欲しい感じ(^^;

きっと今後も『約束の柱、落日の女王』辺りと同じぐらい読み返すんじゃないかなーと
そんなこといわれても判らないと思いますが(笑)

なんというか、こういう非常に評価の高い作品ってのは
ストーリーもそうなんですが、前面には出てこない潜在的に語られてる道徳的な"何か"があるような気がしますね。

作品の中の雰囲気というか空気というか
無意識のうちに読者がこうだったらいいのに・・・と思う部分を時に思った通りに、
時に予想を上回る様な機転を効かせた回答を出してくるのが良い作品の条件なんだなと、この作品を読んでて確認させられました。

ここ10年ぐらいで劇的に萌えればいいだろー的な変化があって
エロゲーとライトノベルの境目がスゲくあやふやな感じになってますけど
こういう心の琴線に響く様な作品がもうちょっと増えるといいなーと、いち読者としては思います。ヘンにあざとい作品とかじゃなくて

絵師の方も非常に素晴しいですね。
世界観や雰囲気にも非常にマッチしていますし
なにより雲と空の青さがとても巧く描かれていると思います

やっぱりライトノベルってのはイラストがあって
世界観に入りやすいのが特徴なんだよ。というお手本の様な作品じゃないかなと

いやホント、至福の時間でした。
posted by 都築恭也 at 03:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記