2008年07月30日

あ〜  

そろそろ MAPLUS E-100MP が出るなぁ・・・とか思うが
ナビの前にバイクが戻ってこないので買う気にもならん

というか、バイクがないと触覚を失った昆虫のように
自分で何やっていいのか判らなくなってくる。

本当に、精神バランサーとして重要なアイテムだったんだなあと
posted by 都築恭也 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月25日

ウッソー、と思うとき。  

今、乗ってるバイクの総走行距離が22000kmになったせいか
動きがオカシクなってきたため、そろそろドライブベルトを交換しようと思ってバイク屋持っていったんですけど
プーリーも交換とか、そんな感じで1週間ぐらい待ったりして

昨日電話かかってきたんで、終わったかと思ったら
「エンジン壊れました」みたいな電話が・・・

いやそれ「壊れた」んじゃなくて「壊した」んでしょうがと

なんかエンジンから異音がするってことで、なにやらでっかい工場へ送るようなことになってしまいました
というわけで、8月の2〜3週目辺りまでバイクのない生活ケテーイ orz

いや、代車で原付借りたけどね。
なんつーか、一度大きいの慣れると怖いや
怖くて40km/h 以上出せないよ。つか、凄い車に煽られるんだけど
左寄りすぎると無理矢理追い越そうとするんで、意地でも真ん中走行(ワラ

夏休みに入ったせいか、ヘンなの多くて困る。
posted by 都築恭也 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月22日

そういえば・・・  

春日大社の表参道を降りてきて最初の信号のトコに
こーゆー↓看板があるんですけど

nara001.jpg


よくみると・・・


nara002.jpg

ハルヒw
意味わからんww
つか、それは京都でやらないとダメだろwww

そういえば最近 nara animation ってよく見るようになったね
マクロスFとかにもこっそり入ってたりして
posted by 都築恭也 at 23:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月21日

やさしさ成分「オモイヤリン」とかそんな感じか  

動体視力左右するたんぱく質発見…
>人気アニメキャラクター「ピカチュウ」をもじって「ピカチュリン」と名付けられた。

( ゚д゚ )・・・。
posted by 都築恭也 at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月20日

ミエナクテモ チャント アル  

 今日、大人になった子供が、
 明日にはまた子供に戻る。
 そしてまた大人になり、
 幾日か経つと子供に戻っている。

 そういう事を何度も繰り返す内、
 何時の間にか、
 もう子供には戻れない大人になってる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 僕はまだ、戻れるか?
 戻れない所まで来てしまったのか?





もう7,8年ぐらい前から取ってたメルマガがあるんですけど
なんか気づくと配信されないようになってたりして、今日確認したら
一応配信されているみたいで、廃棄したアドレスになってたのかな・・・
バックナンバーが読めなくなっているのが残念。

上のも5年ぐらい前のだと思うんだけど内容だけはメモ帳に残ってる。
たまにハッとさせられる内容があって目からウロコが落ちることがあるんだよな

http://grs0.at.infoseek.co.jp/
posted by 都築恭也 at 03:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月16日

そして伝説へ・・・(笑)  

今日はオトモダチにネズミ講を熱心に勧められるという貴重な体験をしてきました
都築恭也です。コンバンワ

おお、これが噂のネズミ講ですか!という感じで
熱心に「絶対大丈夫だって!ホント怪しくないから!」と同じ事を繰り返してましたが
どう考えても怪しいのに、そこに気づいてない友人が本当に心配です。
でも傍観して行きます(ワラ

なんか偉い人とかがミンナ使ってるとか、色々言われましたが
たぶん全部ウソなんだろうなと、ちゃんとした数字も出てるとか言われましたが
統計学とか少しでもかじれば、見た目なんてどうにでも変化できるわけで
それを頭から信じてるのは、信じてる間はシアワセなんだろうけど、現実に戻った時にワリがあわんだろうなあ

本人は正しいことをしていると思っているのが一番やっかいで
ネズミ講の巧いのは、そう思い込ませる方法を色々考える所なんだろうなとオモタ

どうでもいいけど、キーワード的に「自然食品」とかかなり地雷だと思うので
後半笑うの堪えるのが大変でした。
(「NHKへようこそ!」の某シーンが頭の中に回想したのは言うまでもなく)

そして、過去にも親友に熱心に宗教勧誘されたことがあったのを思い出しました。
彼は今頃どうなったのかなぁ・・・

なんかもう笑うぐらいネタ人生歩いてる感じで
次辺り、オレオレ詐欺とか来るんじゃないかと期待が止まりませんw


あ、俺だよ!俺!
いくら振り込めばいいんだ!

みたいな、阿吽の呼吸が欲しい所です(ワラ
posted by 都築恭也 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月15日

そうだ、京都いこう!  

とかそんな感じで、奈良へ行ってきた。
11日の晩に出て13日の夜に帰ってくるとか、どこの修行かと

つか、某氏とニアピンしてるジャン
12日は春日大社にいましたよ orz

後、東大寺と法隆寺、朱雀門、石舞台まわった
posted by 都築恭也 at 01:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月08日

ランドブリーズソロ ラージフライ  

あかん景子、それは死亡フラグや!(何

なぜか判らんけど今俺の中で金沢@石川県が大ブレイク中
別に true tears 見たわけでもなんでもないんだけど、何か電波受信してるみたい
でも今週末は違う所イッテクルヨ!(虚ろな瞳で)

そんなこんなで、まったく関係ないけど今回はテントの話。
つか、九州1周ツーリングの時もレビュー書かなかったりしてたので
書いておきたい備忘録。

ranburi.jpg

またスノーピーク製かよ!って感じなんですが
コールマンやキャンプステンタッグは嫌だし、小川キャンパルが買える程余裕がないよーってなると、やっぱモンベルかスノピの2択になるわけで、自然とこうなるよなぁ・・・と思わなくもないチョイス

今年の新作でモデルチェンジしてるんでどれだけ需要があるのか判んねーけど一応
名前の通り一人用のテントなんですが、外観よりは結構余裕あるんじゃないかな
横が90cmとかそんなもんで、サーマレストの標準マット引いた横にツーリングバック(34リットル)置けるくらいの余裕は充分あります

そんかわり前室とか皆無つっても良い程度。
一応雨風防ぐ為の靴置いたりするスペースはあるけど、ここで煮炊きするのは無理
つまり雨の日はタープとか用意しておかないと食事とかその他諸々できません

高さも、結構ギリギリというか
テントの大きさ的には間違いのないサイズなんだけど
夜テント内にランタンぶら下げて寝ると、朝起きた時必ず頭ぶつけるんだよなぁ・・・

後、フライの生地がスゲー薄い
前がアメニティードームSだったんで、こんな薄くて大丈夫なのか?
破けたりしないのか?と思ってしまったけど、まだ破けてない所と見ると
それなりの耐久性はあるみたい。

ちなみに、わりと欠点で上げる人の多い、短辺側に出入り口があるってのも
個人的には巣穴に入るような感じがして好きなんで問題なかったり・・・
私は逆に長辺に出入り口のあるのがなぜかダメ(^^;

片側口なんで通気性は良くないと思う
一応ベンチレータは付いてるけど、アメSの時と同じでほとんど換気用だね
出入口のフライをフルオープンにして寝るしかないと思うんだけど、それでも熱帯夜とか厳しそう(笑)

個人的には、冬用だと思ってる
部屋の容積が小さいんでテント内も結構スグ暖まるし


後、ラージフライ買ったのは
たまたまAmazonでノーマルフライよりラージフライの方が安かったからで
安けりゃノーマルフライ買ってたと思う

ラージフライだとポールが1本増えるんで、当然風とかは強くなると思うけど
反面ちょっと設営がメンドクサイってのがあって、個人的には結構ネックだったり・・・

実は、ランブリソロは2ndテントで
あくまでも1stテントはアメニティードームSなんだよね

ただ、独りで使うにゃ設営が手間過ぎるんで、
段々ランブリソロばっかになってるだけだったりする。

でも容量とか重さとかでも
アメニティードームS > ランブリソロ+ライトタープペンタ

とかだったりして、これがまたアメS使わなくなる要因だったりする orz
posted by 都築恭也 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具

2008年07月05日

EX-777XP  

EX777XP.jpg

GENTOS
エクスプローラープロ EX−777XP

こっそりキャンプ行ってきた。
つか、親に家にいると邪魔だと言われて放り出された orz

朝っぱらに突然言われたんで、スゲー忘れ物多いキャンプでした。
テントマット忘れるし、パスタソース持ったクセに麺は忘れて行くしw
焚き火台持って行ったくせに炭忘れるし orz

なにやってんだか・・・

まぁ、そんなこんなでしたが
こっそりランタン買い増ししてたりして
後、タープのポールを125cm→170cmにとか微変更。

買い増ししたランタンは電池式でLED発光なんですけど、予想以上の明るさで
メインで使ってるプリムスの2245と同じかやや劣るぐらい明るい感じ
今のガス燃料が無くなったらプリムスはお蔵入りかもしれん・・・。

大きさは大体プリムス2245のケースと同じぐらい。高さが10cmぐらい高いけど
でもガス缶持たなくていいんだからツーリングキャンプには丁度いいよなー、と
電池が単1形なんで、エネループのスペーサー使って単3を単1化したりして
こうすると他の電池式の機械と使い回しが出来てラクなんじゃないかな
いや使い回す程、滅多に使い切らないんだけど

後は、キャンプ所が
今回は道志のキャンプ場だったんですが
人が3人ぐらいしか居なくて、夜になると
凄い向こうの方に幽かに灯りが見えるだけだったりして
帰ってコエーw

なんか夕闇の向こうにユラユラ光が見え隠れしてて
何も見えないまっ暗闇よりなんかブキミ orz
posted by 都築恭也 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具

2008年07月01日

物欲がぁー・・・  

MAPLUS E-100MP
このナビが最近気になって仕方ない。
発売したら買ってしまいそう

ルート検索に「バイク」があるのもポイント高い
つかC323と違ってマップ大きくて見やすいよなーと
走ってる最中だと、こんぐらい大きくないとよく見えないんだよね

後、走ったログとかネットを仲介して後で確認できる所とか凄いイイなと
実際走ると、結構ワケわからん所走ってたりして、次行く時の目印になるしな

んで、機能的には
加速度センサーとか、電子コンパス内蔵とかかなり燃えるw

ブログの方で、加速度センサー使って
新幹線の速度測ったりしてるの凄いやって見てぇw
フェリーとか、飛行機とか速度測ってみてぇw
posted by 都築恭也 at 02:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記