2008年12月30日

じゃあちょっと出かけてきます。  

なんか2時過ぎちゃったけど荷積みも終わった。
でもたぶん、なんかわすれてるんじゃないかな(汗)

途中で、家まで取りに帰ってくればいいか
そんな遠くないし・・・

とりあえず道志の森キャンプ場の放置村に参加する予定。
本当は今日だけ西湖に行こうと思ってたんだけど、もう時間的に厳しいので道志の森で^^;

年越しキャンプなんで、年内はこれで最後です
みなさん、よいお年を!

ちょっと早いけど
Augurio Bunanno !(笑)
posted by 都築恭也 at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月30日

やっと全部○終わった。  

喰霊-零- 全部見終わったよ!
そっちかよ!

つかパッキングめんどくさくなって現実逃避中w

いやさ、なんか凄い綺麗に纏まったように見える喰霊なんだけど
いまだに1話の皆さんがあんな事になっちゃう必要が何処にあったのか全然判らないんですケド
知ってる人がいたら誰か教えて下さい orz
posted by 都築恭也 at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月29日

レッツ、パッき〜んぐ  

そんな感じで、荷造り中。
んー、GIVIのトップボックス付けたから収納力が上がってるはずなのに全然荷物が全部収まらないのは何故なんだろう・・・(滝汗)
調理器具が増えてるのは判ってるけど、それにしてもなんか荷物が多いんだよねえ
防寒着を1枚減らそうかな・・・

なんか袋に詰めたり出したりを繰り返してて段々嫌になって着ちゃったんだけど(^_^;
ちゃんと明日出られるんだろうか・・・
posted by 都築恭也 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月29日

尽きぬ感謝を  

今回はちゃんと忘れなかったぜ!(ぉ

そんなワケで第75回コミックマーケット初日が終わりました。
参加した方(出店側も一般参加者側も)は本当にお疲れ様でした
また明日、明後日もがんばって不快の森を彷徨って頂ければと(笑)
(ちなみに私は3日間ともコミケ自体には不参加予定。買う物もないしなあ・・・)

んで、夜は恒例のオフ会へ・・・
今回も、色々な方々に無理を聞いて頂きありがとうございました。

毎度のことなので参加した人全員の名前等は出しませんが
なんと言いますか、こんな過疎サイトの管理人のクセに他のどんなアキバ系大手のサイト管理人よりも恵まれている。という事に本当に感謝。

で、まぁ
作家さんとか作り手側ばっかりのオフ会なのでぶっちゃけトークというか、制作裏話というか正直、内輪話&危険すぎて、ここには書くことが出来ない事については勘弁して頂きまして(ぇー
毎度こんな居心地のいい飲み会はやっぱ他にはないなと再確認しました。
こんなに飲んで叫んで笑ったのはホント1年ぶり

今は特に、普段オカタイ系の仕事のせいか淡々と日々修行する毎日なので
(某)桐乃嬢じゃないですけど、実生活と趣味のギャップ差が激しすぎてちょっと大変なんですよ。やっぱり人間ってのはバランスを取る生き物なので表側があんま真面目すぎると逆位置でのスタンスに物凄いバイアスがかかって生活が崩壊しかねない状態だったりして、本当に良いガス抜きが出来ました。

後、最後の方で何気に嬉しかったのが
お朱門ちゃん先生にも名前と顔を覚えて頂いたようで「夏は来なかったので驚きました」と一声かけて頂いたときには内心ガッツポーズが出てしまいました。^^;
posted by 都築恭也 at 01:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月26日

そろそろ忘れた頃だろ・・・  

そっと差し出して観察してみたいw
http://white-t.sblo.jp/article/14994248.html
posted by 都築恭也 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月26日

どうしよう  

29〜4日の間でどっか行こうかと思ってるんだけど、どこへ行こうかと^^;
理想を言えば紀伊半島の突端、潮岬へ行きたいんだけど、やっぱ元旦は初日の出目当てで凄い人みたいなので寝れないだろうしかなり微妙。
1〜4日の間とかならアリかもしれん・・・

近場で済ますなら富士五湖辺りだよねえ、温泉とか食料品も困らないし

遠くへ行きたいのもあるんだけど、テキトーに近くでもいいから2泊3日ぐらいでテント張ってラノベ読んだりPSPしたりしてダラダラしてえなぁとも思ったり(←キャンプしてる意味があまりない・笑)

冬期は虫がいないのはいいんだけど、長野や東北とか好きな土地は大抵雪で行けないので選択肢が狭まるのが悩ましい所
posted by 都築恭也 at 01:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月20日

そんでもってETC・・・  

自主運用にしました。
とりあえず昨日の晩に取り付け→試走

で、西湘バイパスを往復してきた(無駄にお金を捨ててきたとも言う^^;)
とりあえず無問題ダタヨ

なんか簡単すぎて怖いぐらいなんですが
ETCだと料金所で何もしないで通過するだけなんでお金使ってる感覚がなくなりそう
凄い普通に高速道路とか使うようになりそうでコワーw^^;

ちなみに取り付けたのは 三菱 MOBE-450
とか、毎度のように無駄機能付のをチョイス
セパレートディスプレイに料金表示されたり、なんか色々するらしい
当然、防水じゃないんですがショートスクリーンとメータパネルの間に挟んで放置w
なんかその内考えよう、そうしよう。ってな具合

アンテナはカウルの中に仕舞いました。
まず水が入ることはないので防水対策も無し
本体はハンドル下のボックス内なので、これまた防水対策してません^^;

というかね、ETCぐらいのサイズの製品なら
フルカウルのバイクに防水性能は必要ねえよなぁ・・・と思うんだよね


ちなみに、眠たいの我慢して
交通量の少ない夜中に行ってきたんで、帰ってきて風呂に入っている間に寝落ち
→翌朝、風呂場で発見される。というコンボが久しぶりに発生 orz

お湯は水になって、むしろ体温で水温維持してる感じで、なにやってんだか・・・
本当は土日でキャンプ行こうと思ってたんですが二度寝したので出られず

ホント何やってんだか・・・
posted by 都築恭也 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月14日

2輪用ETCを考える  

そろそろ本気でETCを取り付けようかと思いまして、
とりあえず見積もりだけ貰いに^^;
行ったのは毎度のホンダドリーム店。
とりあえず値段は

ETC本体    36,750
ETC工賃    24,570
セットアップ    3,150
値引き    −11,025

合計 53,445

高ッ! 滅茶苦茶高いよ!
つかこっちの予想以上だよ!(予想4万6千円ぐらい)

しかもよく見てみるとETC本体がフォルツァ専用の高い方になってる^^;
ちなみに専用って何が専用かというと

フォルツァ専用に配線なんかが作られていて設置がとっても簡単なんです♪
わーい、これはとっても嬉しいね♪

って、設置は必ず販売店でやらなきゃいけないんだから
専用品つかってる意味NEEEEEEEEEEeeeeeeeeeeeeeeee!!!
誰のための専用品なんだよ・・・ orz
ユーザーに恩恵が何もないジャン

しかもそれでいて工賃も2万4千とかありえねーだろ
つか5万円分の高速料金取り戻すまでにバイク絶対乗り換えてるよ!


Q.ちなみに一体型のETCは?
A.取り付け位置がホンダから指定されてないので(責任もてないし)取り付けません

ナニソレー!
ほんとこのバイク屋カスだわ・・・


仕方ないので、2りんかん に行って同じような話を聞いてきた。


λ......  


まぁ値段についてはweb上に広告が出てるんで判ってたわけですけど
問題は、一体型が、僕の希望通りに付けられるのかどうか・・・
(ショートスクリーンとフロントの間に付けたい)

色々聞いたり実機をフォルツァに当てて角度見たりした結果
多分、無理!(ワラ

いや、付くにはつくんだけどね
取り付け角度に規定があるみたいで、どうも前方に20度傾斜±10度が限界らしい
しかもポジション的にもグレーゾーンだそうで、責任等一切持てないけどそれならまぁナントカ・・・みたいな対応

まあ仕方がないかなーと思いつつ、一応話だけ聞いて帰ってきたわけですが
ゆっくり落ち着いて考えると、別体型は高すぎるので却下
一体型が一応できるには出来るけどグレーゾーン

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・?!
だったら自主運用と変わらなくね?

自主運用
posted by 都築恭也 at 23:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月14日

いいなあ・・・  

2009年版のシルバーウイング400が海外では発表されたようで
どうやらフルモデルチェンジの新型みたいですね
http://www.emoto.com/actualites/machine/milan-un-nouveau-scooter-honda-sw-t400-pour-2009-4973.php

フロントマスクとかコクピットとか、どう考えてもMF08フォルツァの踏襲としか言いようがないデザインで、現行売ってるMF10フォルツァがデザイン的に物凄いバッシングを受けてますし、代わりにこの新型が物凄い売れそうな気がして成りません。

いいなあ、この新型
posted by 都築恭也 at 04:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月13日

ヴァー  

カウンタの数値がふっ飛んだみたいでゼロに戻りますた orz ギャー
数値なんて一々覚えておらんよ・・・

7年ぐらい続いてたのに勿体ない
posted by 都築恭也 at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月13日

だろうよ・・・  

最近は年のせいか段々寒さに弱くなってきている気がします^^;

日常的に出歩く程度なら問題ないんですけど
バイクに乗ってどっか行くのが段々つらくなってきたりして、今年の寒さは例年になくキツイなぁ・・・と今の季節からガクガクブルブルしながら乗ってるわけですよ。

所で、今のフォルツァに乗ってからずっとクシタニのゴアテックスプレミアムジャケットを着ているんですが今日何気なく見てたら背中のベンチレーションが全開になってました orz

原因はオマエか!
そりゃ寒いよ!! アタリマエだよ!!!

紅葉前に日光へ行ったときに開けた記憶があるから、それからずーっと開いたまんまだったのね。道理で前面から冷気が入ってくるなぁと思ってたんだけど、コイツが原因だったのか・・・いや、まぁその原因も俺なんだけどさ(汗)

これで、少しはマシになったのかな・・・?
posted by 都築恭也 at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月10日

少女ノイズ  

syouzyonoizu.jpg
少女ノイズ
著:三雲岳斗
光文社

発売から1年近く経ってますけど、やっと買いました。
とりあえず今年読んだ本の中では「とある飛空士への追憶」と1,2を争う程面白いかな。やっぱこれぐらいが三雲岳斗の本気だろうと思える内容。

先日の「ダンダリアンの書架」と似たような短編&ミステリって感じなんですけど
値段と比例した分だけ、コッチの方が大人向けというか完成度が高く感じるなぁ・・・

不思議なんだけど半ページ読んだだけで、そのキャラクタがどんな体格でどんな性格なのか概ね判るんだよね。行間から漏れ出る雰囲気とかそういう所から「なんとなく」そうなんだろうと断定できる感じで
これが作者側の技量なんだなあ・・・と素直に思える

終わり方も巧いですね
どう表現したらいいのか判りませんが、最後の表現とここで終わるのか!という絶妙なバランスが読書後にニヤリとさせてくれること間違い無し

やっぱり単行本という体を成すなら、こういう潔い割り切りが必要なのかなと
「とある飛空士への追憶」なんかもそうですけど、最近のラノベだったら次巻を出したりして延々数を稼ぐ所をポーンと放り出してしまえる所に、読み手としても清々しさを感じるんじゃないかと
posted by 都築恭也 at 23:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月09日

すべて萌やし尽くしてやる!  

Dragonfly01.jpg


ああああああ、またやってしまいました海外通販 orz
憧れの一品が100ドル切ってたんでついついポチッてしまいました。
一体いくつストーブ買えば気が済むんでしょう私は

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい・・・

燃焼実験とかまだです
んで燃料ボトルは普通のじゃ面白くないしと思いシグボトルの芸者ガールにしてみました。

ホラ、他の方のと見分けつかなくなると困るしね!

うそです orz
どうせ私はアキバ系ですから・・・

とりあえずあんまポンピングしたりハードに使うと破裂する可能性があるから気をつけてね。と石井スポーツのおじさんに念を押されました^^;
たぶんそこまでハ−ドユースにはならんと思うけど・・・
程度が悪くなってきたらストームクッカーの燃料入れに使えばいいかと

ついでにジビのハードケースも届いたんで、今週末は出撃ね☆
って言いたい所なんですが、次の週末は既に大掃除が入っているので更に次の週になりそうです

実は、まだまだ懺悔してない買物が多数あって
ちょっと反省しつつ最後にETCだけは取り付けたいと思ってます(ぇー
posted by 都築恭也 at 23:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 道具

2008年12月06日

だらだら日記。  

なんか放置民のエラい人たちは尾張の方まで行くようで、ちょっと羨ましいなーと思いつつ今週も小事をちょこちょこと捌いて終わる予定。

遠出したいとは思うんだけど
1泊2日じゃ行きたい所まで距離的にキツイんだよね
2泊3日でも少しキツイんだけど(汗)これはまぁ贅沢か・・・

関西の方へまた行ってみたいですね
兵庫県の丸山県民サンビーチキャンプ場とか、もうちょいゆっくり移動しながらあの周辺をぐるぐるやってみたいですがしばらくは無理かなぁ・・・

とりあえず明日は久しぶりに墓参りツーリングでもしてこようかと
つか、県下に3つも墓があるんで毎度1日がかりで大変です。
しかも1つが川崎の方で限りなく東京側だし、もう1つは相模の方で限りなく山梨側とかスゲー無意味に遠いんですケド(汗)
posted by 都築恭也 at 01:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月04日

死神のキョウ2  

sinigamikyou_02.jpg
死神のキョウ2
著:魁
一迅社文庫

物凄い失速感
とりあえず、主人公が刀で切られる→気絶の展開大杉

間隔が短すぎるので出てくる度に、またかよ的な落胆っつーか
あーあ・・・、みたいな失望感っぽい感情が湧きあがったり・・・

もうちょい回数減らして、忘れた頃に
この展開に持ってくるなら判るんだけど、先が読めると物凄いしらけるんだよなぁ

それ以外は良い感じ
主人公のクラスメイトとか小桃とかノリ良すぎだろ!?と思うほど
いい具合にぶっ壊れてて、ここいら辺は流石と言うべき塩梅

キャラクタ的には黒峰が好きなんで今巻でも出てきたので嬉しかったかな
次巻以降も普通に出てきそうな展開なのは願ったりかなったり

話が今巻だけで終わらなかったので内容を忘れない程度の日数で次を出して欲しいけど、なんかそんな余裕がないぐらい修羅場ってるのがうすーく見えてるんで、次も早くて同じぐらいの時間がかかりそうね(笑)

なんつーか、話の展開が後半で突然シリアスゾーンに突入したんで
いつものテキストシナリオから予想するなら、この展開で行くと3巻か長くて4巻辺りで終わりそうな雰囲気

ひと山終わってから日常シーンに戻すのかどうか判らんけど、もう1巻ぐらい小事件レベルの話を挟んでからでよかったんじゃないかなーと思ってしまう。というか多分、そんなに長編にする気がないのかな
posted by 都築恭也 at 02:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月03日

あんまネタもないんだけどさ  

前の土日でタイヤ交換してきた。
交換して貰ったのは世田谷のスピードスターさん

ちょいと知れたタイヤ専門店なんですが
メインが大型バイクなんで在庫の関係でダンロップ製になってしまいました orz

いやタイヤ注文してまた出直すのもめんどくさいしさ・・・
量販店と違ってちゃんとバランス取ったりしてくれるし
つっても250じゃタイヤバランス気にするほど速度でねーけど

穿き換えた感じは、ちょっと地面のキャップを拾いやすくなった気が・・・
まあこれは前回付けてたブリヂストンの性能が良かっただけだと思うんだけどね

それ以外は変わらないよーな気がするけど、個人的にどうもダンロップって信用できないというかギリギリのラインでがんばれない気がしてちょっと怖い気がするんだよなあ・・・

見れば判るけど、バイクってのは左右に倒し込んで曲がる乗り物でして
タイヤも車と違って曲面を描いているじゃないですか
アレ、真ん中の部分と両端部分でタイヤの剛性とか違うんスよ

つっても、この技術はつい2,3年前までブリヂストンが特許取ってやってたせいで
他社はほとんどマネできなかったんだよね。だからここ数年は新製品ラッシュなんだけどさ、ダンロップのSX01は丁度去年の今頃リコールで騒がれてたんで、平気だとは判りつつも余計に不安になったり・・・

とはいえ12月に入ってしまったので、あんま乗ることもないわけでして
(12月は妙な運転する人が多い&取り締まりがキツイのであんま乗らない)
来月乗って、どこが違うのか判るかどうかかなりビミョーw

んで、つい今さっきGIVIのボックスをポチッてしまいました orz
欲しいなァとは思いつつ、まだいいかな・・・と先延ばしにしてきましたが
フォルツァも新型が出て結構経ったせいで旧型のパーツが減少し始めてまして
土台が廃盤になってしまう前に買ってしまえとばかりに購入^^;

ついでに、ロングスクリーンも!
と思ったんですが、散々迷った挙げ句
やっぱ赤いフォルツァにロングスクリーンはねぇよな・・・と思い買わないことに(汗)


んで、ロングスクリーン分のお金が浮いたので(?)
ユニフレームのチャコスタを買おうかどうしようか独り会議中。

コイツがネイチャーストーブLの代わりで使えないかと淡い期待をしてますw
というか今日たまたま実物見たんですけど、なんかこれマジックフレームを三角にしたような形で結構ヨサゲ

余裕で撲殺できそうな程重たいけど
posted by 都築恭也 at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記