2009年01月31日

新型 VOCALOID  

すごいなー

出るのは知ってたけど、たまに聞くぐらいだったのであんま興味もなく・・・ってな感じだったのですが、聞いてみると凄いですね。



たまに電子音っぽいのが聞き取れる場所もあるし
人声に聞こえる所もあるしって感じかなあ
勿論、制作者側の技量もあるけどね。
他の人が作ったのとかバリバリ電子音だし^^;

んで、同じ人が作った初音ミクと比べても
より人間っぽい声色が出るようになった所で技術進歩の差が出てるんじゃないかと

後、どれぐらいの差で聞き分けできないぐらいになるんだろ・・・

ニコニコ動画版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5992615
posted by 都築恭也 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月26日

ひとりレギオス祭  

regios.jpg
そんな感じで既巻11巻全部購入&一気読みw

前々から気になる作品だったので、いいキッカケだったかなあ・・・と言い訳してみる
面白かったので問題ないけどね

アニメ版を2話まで見た所で文庫の方を買ったので判らなかったけど、結構省いてたり若干違う部分があったり色々なおされてるのね。
一体何巻までをアニメで出すつもりなのか判らんが、原作が終わってないのであんま話を広げないで密度を濃くした方が良いんじゃねーのかなと思うんだけど

とりあえず絵が原作に結構忠実なのが良い感じ
フェリがなんかより小動物チックになってるのが笑える。
「おまえなんかピーしてやる、ピーしてやる!ピーしてやる〜!」とか叫びつつ壁蹴ってるシーンとか、原作読むと想像つかない行動なんですが、なんかアリかも・・・。と思えるのが不思議

とりあえずそんな感じで今期は「レギオス」が結構気に入ってる。

ちなみに、そんなコトいいつつ1週間の心の拠り所がガンダム00セカンドシーズンだったり・・・普通に面白いわw
つか、OPとEDのクオリティが異常w

でも、後10話で全部の伏線回収できないよねえ・・・
もう1クールあるなら完璧だと思うけど、あるわけないので
今後どんな超展開が待ってるのやら・・・
posted by 都築恭也 at 21:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月18日

おひとりさま。  

ちょいと浜名湖辺りまでツーリングしてきた。
今回は本当に行って帰ってきただけなのでちょっと(´・ω・`)

目的は、まぁ
往復でどれぐらいかかるのかとか、ETC使ってみたかったとか色々。
そんなこんなで湖畔の渚園って所でキャンプ。バイク1台一泊400円でした。

17時で閉館。管理人さんとか居なくなるんだけど、17時5分頃到着(ぉぃ
管理人さんに「今帰るところだった」とか言われたけど、嫌な顔せず対応して頂けました。良い人でヨカタヨ!

090118_01.jpg
久しぶりのお一人様〜

090118_02.jpg
こんな感じでポツーン

んー、なんかここ数回は必ず誰か他の人がいたんで本当に独りなの久しぶりかも
つーか、一人だとやっぱストームクッカーの使い勝手が良すぎることを再確認w

やっぱメインバーナーはこれだな・・・とか、また適当な事を呟きつつ
コーヒー飲んだり、アルフォート食べたり、ご飯炊いたり、一人で鍋やったり

メシ作りつつ、お菓子食べたりして、食べ終わったら22時回ってた(汗)
1時間半ぐらい食事してた計算だけど、ご飯炊いたりする調理時間込みなのでこんなものかな・・・

食事が終わって、一人なので早速ゴロゴロするモードへ(笑)
PSPとラノベ持っていたんだけど、今回はラノベを選択。
読んだのは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない2
なんかよく判らないけど、テントの中で読むラノベとかエロゲーって妙に面白いんだよなあ・・・

去年、九州回ってた時も、夜に時間の余裕のあるときはToHeart2やってた。
ちなみに、このみをクリアしてタマ姉が途中までで、今も止まってるw

そういえば、このキャンプ場人工島の中にあるんですけど、やや道路から近くてぐんにょり。あっちこっちから道路の照明がのぞき見えて結構明るかったりして、一人でソロキャンデビューするには良いかもしれんけどさ
音も結構聞こえてくるわw 
電車の貨物便とかな、重量があるせいか、もの凄い響いて聞こえるんだけど近隣の住民から苦情が来たりせんのだろうか(←キャンプ場から10分も歩くと住宅街w)

んで、何気に近くのイオンモールにスポーツオーソリティが入ってたりして、足りないものも買い足せるぜ!そして、忘れたローテーブルをまた買ったぜ! orz

近所に温泉がないのが、ちょっぴり残念かな。キャンプ場にコインシャワーはあるんだけどね。舘山寺とか温泉所がそれなりになるけど、夜にわざわざバイク出してまで行く気になれる距離でもなく・・・

ラノベ読み終わった頃には12時回ってたんで就寝モード。
キャンプしてると妙に規則正しい生活になるのが不思議。
まあ理由は夜起きてると照明とかの燃料がもったいないからなんだけど(駄

灯りを消して横になると、尚更外の音が気になったりして、嫌だなーとか思ったけど
1分と経たずに落ちましたw

外の音以外にも、寝る前ちょっと風があってテントがバタついてうるさかったんだけどね
ドラゴンテイルは耐風性は強いけど、幕体自体にはあんまりピーンとテンションかからないんで、風が吹くと結構バサバサ音がうるさいのが難点かなあ・・・
一応風よけに真横にバイクを置いておいたんだけど。全部は防げないからなあ

そいえば、防寒対策は色々考えた結果
ミニ湯たんぽ、イスカのダウンブランケットを寝袋の中に入れて寝ることにしました。
後ついでに今回はユニクロのダウンジャケットも着て就寝。

結果、暑すぎ!(ワラ

いや、装備が重装備なんじゃなくって単にキャンプサイトが海側で、あんま寒くないのが原因。シュラフカバーも要らなかったかもしんない。朝起きたら、カバーと寝袋の間で洪水に orz もの凄い寝汗でした。

後、一つ気づいたんだけど
キャンプ行く前の日当たりに一度寝袋はバックから出して、ロフトを回復させた方が良いのかも。キャンプ行って広げるといっつもぺしゃんこなんだよなあ(汗

で、まぁ
夜中に暑すぎてダウンジャケット脱いで、また就寝w
起きたら6時半とかテラ早起きw

つか、いつも6時半に起きてるんだけど、こんなすっきり目覚めないぜ!w
でもって、二度寝w

→7時頃また起きる。
でもって、三度寝突入(駄

結局、8時ちょい前ぐらいに起床
結露は少々してた。自分の呼吸の分だけなんだけど
つかね、思ったんだけど本体とフライみたいに間が開いてないんだから地面からの放射冷却で結露とかあるわけないんだよね
スゲーアタリマエなんだけど、なんで今まで気づかなかったんだろうね、俺。

そんなワケで

俺 = かわいそうな子
の図式完成。全然嬉しくないけど orz

そのうち、「ドラゴンテイル 結露」とかで検索かけてきたヤシを馬鹿にしてやるわ(ぇー

まあ、そんなこんなで起床→朝食。
片付け→撤収。で、本当に往復してきただけでした。
今回は久しぶりにバイクに乗りまくるのが主目的だったんでいいんだけどさ(´・ω・`)

単にテント張って一泊するだけなら、もうちょい近場の方がゆっくりできて良いよなあ
でも道志の森って妙に飽きるんだよねえ

このまさわキャンプ場とか、放置民ブログで偶に出てきて
道志の森キャンプ場より近いし気になってるんだけど、本家のページだと料金一泊3千円とかになってて料金高杉
たまにバイクだと400円とか見るんだけど本当はどうなんだろ。
posted by 都築恭也 at 23:11 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月10日

どうしよう・・・  

laita.jpg

100均の補充ガス使ったら物凄い煤が出るようになっちゃったんで
昨日買ってきた、ガスライター専用のガス入れたんだけど
今度はライターがトーチみたいな勢いで炎吐くようになっちゃった orz

な、なんか100円ライターが壊れた時みたいな勢いなんだけど
posted by 都築恭也 at 15:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月04日

年越しキャンプ  

090101.jpg
そんなワケで今回の放置村

つか、すげえ久しぶりにカメラ使ったせいか滅茶苦茶酷い写真でゴメンナサイ(^_^;
MSRが3つ、ヒルバーグが3つ、伝伍 (快速旅団)エントツ付とか真夏の難民キャンプ地ですら見ることの出来ない風景w

今回は放置民の偉い人に交ぜてもらっての年越しキャンプでした。
んー、ほとんどの方とは会うのは2回目なんですが不思議とちゃんと顔を覚えて頂いていたようで、ちょっぴり嬉しかったり(というか消去法で私と判るんですけど・笑)

なんかもう喰っちゃ寝の生活というか
まあ正月自体がそんなモンなんですけど、あっというまの3泊でした。
なんでか判らんけど朝起きてメシ喰うと昼過ぎになってるんだよねえ不思議

人間がどんどんダメになっていきますね。同じ所に3泊したの初めてだし、しかもあんま動いてないしw

というかですね、道志の森キャンプ場を舐めてました。
あんな寒くなると思ってなかった。私的にはULダウン#2で寒くて快眠できないとか予想すらしてなかったかなあ
2日目以降は着込んだり色々してやり過ごしましたけど、やっぱ着込んで寝るとそれだけで寝苦しいというか、なんかあんま疲れが抜けない感じ
疲れが抜けないというか、起きたら既に疲れてる感じw

なので、正直な所
また寝袋を買ってしまいそうです orz

確かに着込めば寝れないこともないのですが
寝るために着込む服を用意すると、荷物もそれなりに増えちゃって
多分もっと設定温度の低い寝袋を持って行くのと変わらないような気がするんだよね
値段的に優しくないのは判るものの、最終的には寝袋自体を改善した方が体積量が減る&片付けがラクな気がするんだけどどうだろう・・・

後は、ライスクッカーは一度封印で考えてます。というかその考えで次の用意を既にしました(笑)いや、次にいつやるかは決まってないんだけどね(^^;

ストームクッカーかアルパイングルメクックセットの鍋で出来るようになってみようかと
ダメだったらメスティンに逃げるかも知れないけどw

大体、この2点で今回の道具料の1/3ぐらいが減らせそう
食料の事も考えると、後少し減らしたいですね^^; 

ストームクッカーも一度封印しようかと考えましたが、色々考えてもうちょい使う事にしました。ドラゴンフライがもっと自由自在に使えるようになったらバーナー本体以外は封印かも知れないけど(汗
でも、テント内で使おうとすると、トランギアぐらいのが丁度いいんだよねえ。ここいら辺は微妙な感じ

なんか、またごそごそと買い換えそうな気がしなくもないですが
基本、買い換えとか無い方向で装備を変えようと思います^^;

どうしても寒かったらランブリソロに戻るのもテかと
テント内の大きさが小さくなればそれだけ室内が暖まりやすくなるはず・・・

なんか、道具の話ばっかりだ(苦笑)
posted by 都築恭也 at 19:46 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月03日

とりあえず帰ってきました。  

あうぐりお、ぼなーの!

と言いつつ正直、年明けとか実感無いなあ(笑
普通に連休使ってキャンプ行ってきただけって感じ

今回のキャンプも得る物が多く
去年の10月からこっち色々道具を買い換えましたが、もうちょい荷物自体を減らそうと思うので、そこいら辺も混みで色々試してみようかと

今のままだと明らかに過積載なんで、ある程度の割り切り+自分の技術の向上で対応できるといいかなあ
とはいえ2,3月は私の方の休日がほとんど無いので中々難しそうですが(汗)

とりあえず、道具とはあんま関係ないですが
夜の防寒対策に軍手か何か買おうと思いました^^;

最近、キャンプオフばっかりになってきてますが
あくまでも基本は「ソロで何処か行くためのキャンプ」なので、次にやるだろう潮岬ツーリング時までには、多少変えておきたいかなと
posted by 都築恭也 at 00:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記