2009年06月29日

なんぞこれw  

P1000072.jpg
最近のディスプレイは斬新だな
posted by 都築恭也 at 21:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月29日

あー、もう・・・  

Skinny One でも買うかなー

なんかスゲー気分悪いわ・・・
posted by 都築恭也 at 19:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月28日

結局帰りに、雨に降られ・・・  

ってなワケで、今週もキャンプへ・・・ ^^;
来週は用事がある予定なので行かないだろうしイマノウチ
写真なんぞ撮ってこなかったぞオラぁ〜

なんか段々アキバ系のブログからキャンプ系のブログに変わってきてる気がしなくもないけど、ワタシの中では永遠にアキバ系ブログなのですよ?ココ

今回は、2ヶ月ぶりに耐久テストっつうか、今後の装備品テストの為のキャンプ
実は、夏は汗かくから、あんま好きじゃないんだよねえ(駄

そんなもんで、夏用装備もあやしかったのさ・・・

とりあえず、出たり入ったりしてますが
GENTOS EX-777XP は再封印。いつの日にか、さようなら〜(ぉ

後、
ユニフレームのバーナーパット
ブラックダイヤモンドのスポットの2つも封印。
ってなワケでツーリングバックが再びかなり余裕アリアリな状態に

テントは、ここん所
ランブリソロでやってるけど、そろそろ限界かなあ
片側しか開かないので通気性が悪いんだよねえ、結露云々以前に中の気温が上がりすぎw 7月入ったら暑くて寝られないんじゃなかろうか・・・

そんなワケで、次のテントを考えるべきかなあ・・・
一応、アメニティドームSがあるけど、アレはでかいから1泊で使うには負担が大きいんだよねえ

今の所、ハバハバ、スカイレッジ、ナイトヘブン辺りが候補
ブラックダイヤモンドなんかが怪しげなテント色々あってしっかり探したら
オモシロ気なのが多数ありそうな気もするんだけど、どーなんでしょ・・・

後はまあ、現状ランブリソロでキャンプするならタープ必須
前室は靴置くぐらいのスペースしかないからね

今は、ビスタウイングだけど
容量的に割り切れるならペンタでもいいのかも
つーか、たまにはペンタ張った方がいいかも(ぉ
posted by 都築恭也 at 17:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月22日

6/20-21  

090621.jpg

この土日で長野県飯田市にある下栗の里へ行ってきた。
春先から行ってみたいと思っていたものの、名前を忘れてしまい悶々としていたら
先日、道志の森でソロキャンしていたときに立ち話したジイ様から偶然名前を聞き出すことが出来たので下調べして早速行った次第。

下栗の里は、40°前後の急斜面にへばり付くように家の建ち並ぶ小さな集落
残念ながら時間と天候の関係からほとんど写真を撮らなかったので、どの程度なのかはGoogle先生をご覧下さいw

1車線しかない道路には脱輪防止のための縁石すらなく
調子に乗ってコースアウトでもした日には文字通り「空が飛べる」程の絶壁具合はまさしく圧巻。よくもまあ、こんな所に住もうと思ったものだと思うのと同時に、日本にもこんな風景があるのかと驚く

標高もそれなりに高いようで
向かいの山に目を向ければ、ほとんど目線と同じ高さに雲が掛かっているのには驚いた^^;

どう表現すればいいのか判らないけど
山時間とでも言うような独特な空気の流れを感じる(気がするw)
なんとなく見ているだけで何も無くても楽しい気がするのが不思議。

ファイナルファンタジーとかファルコムのイース&英雄伝説の極端な高山集落をイメージするとすごく似ている気がする。と思うのは、やっぱりオタクならではの感想でしょうかw


ちなみに、今回は色々都合がつかず
ほとんどタッチ&ゴーで帰ってくることになってしまった。

帰りは、また道志の森でキャンプやって帰宅。
都留までは雨なんぞ降ってなかったのに、42号線に入り
峠に差掛かった途端、ザー・・・ orzギャー

夜、雨の中テント設営とか
どんだけマゾなの?死ぬの?みたいな
しかも朝起きても豪雨だったので、泣きそうでした。

まあ夕方には晴れるでしょ・・・とテントの中で本なんぞよみつつ時間つぶしてたら
「都築さーん?」と誰かが喚んでいる気がする・・・

ふと外を見ると・・・

放置と潟Kォーズの偉い人がおりましたw
こんな雨降りの日に知り合いに会うとも思っていなかったので驚いた。

昨日見なかった所に、いつの間にかMSRの白いタープが見える

テントがランブリソロだった。

なんか白いタープの下に赤いバイクが入ってる。

で、心当たりがあったので近づいたら、案の定。という具合だった模様。
小雨の降る中、少しだけ歓談して「じゃあまたどこかで」と別れを告げたのでした。
posted by 都築恭也 at 20:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月21日

テラ大雨さん  

P1000071.jpg
帰るに帰れん
posted by 都築恭也 at 10:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月18日

今の感覚だとそうなのかも・・・  

オタクをピクっとさせる10の発言


>247 : ムラサキサギゴケ(関西・北陸):2009/06/17(水) 14:07:43.73 ID:MNiX87XS
>エバンゲリオンの綾波って長門に似てるな


クソワラタw
posted by 都築恭也 at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月17日

あーあ・・・  

学園モノ・妊娠・人外も?陵辱系だけにとどまらない「エロゲ規制」
エロゲー終了のお知らせ

キモオタの俺涙目w
つーか、これ以外のジャンルってあったっけ?



   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  `´  \
     ('A`)    全部企業活動から同人活動に戻ればいいのか!
     ノヽノヽ
       くく



つまり、「ときめきメモリアル」は規制対象だけど
「魁!メモリアル」は規制対象外と・・・


任天堂宮本氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自動でクリアしてくれる機能を導入
自分でプレイしないとか、最近のコンシューマ機は斬新だなw
posted by 都築恭也 at 19:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月17日

RIGHT×LIGHT  

RIGHT_LIGHT_01.jpg
RIGHT×LIGHT 〜空っぽの手品師と半透明な飛行少女〜
著:ツカサ
ガガガ文庫

やっと買ったよ!(w
欲しい欲しい言いつつ1年以上放置してたわけだけど
日曜日に、なんとなく魔が差して購入(^^;

可もなく不可もなく。ってな感じの内容でした
得てして、こういうのが結構続いたりしてジワジワと楽しくなってきたりするんで
次も買うぞ〜、ってなわけで2,3巻をご注文しましたw

んで、いまいち魔術の仕組みが判らんなあ
パスを繋げる所までは理解できるんだけど、本当は1人で2人は人工的な存在とか
そこいら辺から、あんま理解できんかった orz

あと右手な
月姫→空の境界→禁書目録と来て、次はこれなワケか・・・
とか、無意味に呟きたくなる瞬間なのでした。

魔術と魔法で違うモノ。と分けてるのも
やっぱり魔術師オーフェンとか奈須きのこの影響なんだろうな〜、と
期待賞、扱いなのはここいら辺が原因なんだろうねえ

それにしても、挿し絵の方が素晴らしいですな
この淡色系っぽい色使いがたまりませんw
しかもよく見ると、表紙絵の少女はちゃんと半透明だったりして芸が細かいわ・・・
でも、近衛乙嗣って名前は「衛宮切嗣」のパクリっぽい気がしてならないぞ(ぇー

そして、
友月さんは高校生にしては服装がエロ過ぎると思う(結局そこか・・・
posted by 都築恭也 at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月16日

生還まで何マイル?  

seikanmade_01.jpg
生還まで何マイル?
著:林 亮介
GA文庫

面白かった。
ただ色んな所で設定がちょっと弱いよねえコレ

とても自分の命賭けて、やってるとは思えない非力な装備とか正直どうなんだろ
銃火器が使えないのは最悪譲っても、閃光弾や催涙弾なら問題ないんじゃね?


それなりに仲間が死んでいく所は、緊張感を保つ上でも仕方ないのかな
わりとあっさり死んだりするんで、ちょっとKANOSOが脳内をヨギッタのは内緒w

暗くなりがちな話のハズなのに
そうならないのが話の回し方の上手さなんだろうなあと思う

主人公のブログを主視点にして話を展開していくので、
彼の感じた方へ話のバイアスがかかるから必要以上に暗くならないんだと思うけど
逆にいうと主人公って、あんま友人死んでもショック受けてないだけなんですがw

こういう所、根っこが強いから生き残ってるんだろうなあ>主人公
続巻が出るらしいので楽しみです。
posted by 都築恭也 at 22:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月15日

革ジーパン  

090615_01.jpg
クシタニ製カントリージーンズ買ってしまった。
まっ黒で全然わからんっ(汗

僕が買ったのは、カントリージーンズのEX-1201カントリーライトフィットジーンズってタイプ。普通のよりも、ゆったり目というか足が太めな方用w

限定品のためネットやカタログには載ってないみたいなので直営店に行かないと
お目にかかれないかも・・・残念ながら色はブラックしかないそうです(´・ω・`)

090615_02.jpg
んで、
既出ネタだけど、知らなければ普通の黒ジーパンだと思える風合いかなあ・・・
目のイイヒトとか、着る物に目聡い人なら気づくかもしれない
牛革を綾織りに見せてる所は純粋に凄いなあと思う。流石は日本製

触ればデニムじゃないのは判るかも
先入観があったらちょっと気づかないかも?

僕は知ってたので
最初見た時にやっぱちょっと違うと思ったし、触ってもやっぱ革だなあと思ったけどね

ただ、やっぱり普通のデニムと違って重いかな
穿けば関係ない気もするけど、手で持つと普通のジーパン2,3着ぶんは重い

穿き心地はサイコーw
言葉では言い表しづらいんだけど、穿いててメチャクチャ気持ちいいんだわコレがw
これが初・革パンなんだけど、ちょっとクセになりそうな気持ちよさ

今の時期ならまだ、革の吸湿性でなんとか穿ける
今後は判らないけどw

まあ冬用だよね。ってことで
ちなみに一応バイク用なので、オプションの膝パットを入れてます。(1枚目の写真)
5mmぐらいの薄いのが入ってる。冬は膝が冷えるのが防げてイイかもw
夏は、パットの部分だけ汗を吸わないので最悪ですwww

夏だけ、パット取ろうかな・・・
posted by 都築恭也 at 22:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 道具

2009年06月11日

本当にあったダメっぽい話。  

会社からの帰宅途中の話。

電車で通勤しているんで
車両の出入口横に立って壁側に寄っかかってたんです
まあ、よくある状況ですわ

そしたら、なんか眠くなって来ちゃって・・・ZZZZzzzzz〜〜

抵抗(?)むなしく夢の中へと・・・

で、立ったまま寝てしまったんで
そのウチ、ヒザの力が抜けて突然ガクーンと腰が落ちたりして

俺「うぉ、アブね〜。コケる所だった・・・。汗」

みたいなのを、2,3度繰り返しつつ、まだ寝てました(^^;

そんな、こんなやってるウチに空いてた電車も人が多くなり
混雑度も120%超えてギュウ詰めになりまして

もちろん、ワタクシは夢の世界へ旅立ってたので
そんな混んでるとは思わなかったんですけど

なんとなく、すぐ前に誰かいるなァ〜ぐらいは気配みたいなもので判ってたんです
近くで喋ってる声も、なんとなく聞こえてたし・・・

で、
また、ヒザの力が抜けてガクーンとなっちゃったんです。

そしたら、俺の出したヒザが
前の人のヒザ裏を叩く格好になっちゃって

まあ要するに、知らない人に突然ヒザカックンをかましたワケですよw

当然(?
とつぜん喰らって耐えられるわけもなく
前の人、_|\○_ ゴフッ みたいなw

俺はというと、前の人の後頭部がデコを直撃して痛いの我慢したりして・・・
ここでやっと目が覚めました(^^;

まあ、寝ボケながらも
自分が何やったかぐらいは予想が付きつつ、目が覚めたわけですが

目を開けたら、中高校生ぐらいの女の子が _|\○_ ってなってるんですよ

表情は (゚д゚)ポカーン みたいな。何が起きたのかは判るけど、
どういう反応すればいいのか判らないような雰囲気でして

まあ、自分がやっちゃった事だし謝らないとなあ・・・なんて
とりあえず、謝ろうと声をかけようとしたら

ごめ・・・ブヒャヒャヒャハyハyハywwwww

と、そんな感じで
他の人の思考が追いついたようで、周囲にいた人たち大爆笑。
俺の声は笑い声にかき消されました・・・

特に、一緒に乗ってたらしい友達二人に大ウケしたらしく

ありえないって、マジありえないって
ちょ〜、ウケる。

ナドナド
多くの喝采を頂きました(違
まあ俺も、つられてかなり笑いましたがw(鬼かw

とりあえず、一応謝っておきましたけど
俺も笑い顔だし、相手の子は突然起きた自分の不幸(?)にテンパちゃってて
聞こえてるんだか、聞こえてないんだか判らん様な反応だし

降りる駅についてしまったので、すぐ降りてしまったけど
なんか本当にカワイソウな事したなあ・・・と

きっと明日以降、
一緒にいた友達から学校で度々ネタにされるんだろうな・・・と思うと
俺もニヤニヤが止まりません(邪
posted by 都築恭也 at 21:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月09日

テックブランケット  

TechBlanket01.jpg
サーマレスト・テック ブランケット
Therm-a-Rest Tech Blanket

全然使ってる人のレビューが見あたらず
結局人柱覚悟で購入。^^;

サイズは収納時(上の状態)で横30cm 縦21cm 厚み13cm とか、それぐらい
全部、メジャーでの目測値なので若干の誤差あり

ただまあ、収納次第でもっと小さくなるんで
「大体それぐらい」と思ってれば問題ないと思います。

後、形が見ての通り「まくら」型なので厚みも最大幅です。
ほとんどの部分で13cmもないですな

つーか、圧力かけると簡単にもっと薄くなるんで
本当に手放し状態での参考数値って事で・・・

TechBlanket03.jpg
広げたサイズは公式サイトに書いてあった気がするので割愛。
夏に家で使うブランケットと同じサイズだと思って問題ないと思う

暖かさは、結構いい感じ&予想以上にあったかい。
これからの時期なら「道志の森」ぐらいならこれ1枚で問題ナシ

冬も、シュラフに入れて使ったり、膝掛けに使ったり
使い勝手は良さそう

なにより、夏場は寝袋と違って
普通に足が広げられる開放感は、かなりイイんじゃないかなと
化繊なので、雑な使い方でも平気なのも個人的にウレシイ

ぶっちゃけ、サイズの微妙なISUKAのダウンブランケットとか買わずに最初から
コレ買っておけばよかったと後悔する程度には、使い勝手はよさげ

まだ2回ほどしか使ってないので(平湯Cと道志の森C)
まだまだこれから使い込まないと判らない部分もあるけど

もっと売れて、レビューが出てもいいんじゃないかなーと思う商品でした。
少なくとも、バイク乗りで夏しかキャンプしない人にはオススメ
※北海道とかは無理だから!凍死するから!(笑)

バロウバックより安くてULダウン並にコンパクトなんだからいうこと無いでしょ・・・
まあ保険に軽い長袖くらいは用意した方がいいと思うけど

夏にバロウバックをフルオープンにして掛け布団にして使うぐらいなら
最初からコッチ選んどけ!と、そう思える商品でした。

TechBlanket02.jpg
ボタン付き

別売りの、シーツと連結できます。
連結すれば暖かさも多少上がるはず・・・
posted by 都築恭也 at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具

2009年06月07日

久しぶりのソロ  

2009060708560000.jpg
めちゃくちゃ晴れとる
in 道志の森
posted by 都築恭也 at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月04日

ひぐらしが泣く前に。  

090531_03.jpg
5月30,31日で平湯キャンプ場から白川郷へ行ってきました。
2日間とも雨が多くて、あんま天気も良くなかったのですが
今回は車だったので、まあいいかなー、と

白川郷は言うほど凄い秘境ってワケでもなく普通の観光地だったりして
ちょっと拍子抜けしました。正直、あんま面白くないトコロだった。

秋山郷とか、あんま変わらん・・・

090531_02.jpg
白川八幡神社

まあ、ぶっちゃけ"古手神社"なんですが(笑
予想通りっつーか、なんつーか、こんな状態。↓

090531_01.jpg

090531_07.jpg

オマエら全員、オヤシロさまに呪われてしまえ!と思ったり思わなかったり・・・

そんな、こんなで1時間少々で雛見沢を後にしたわけですが
この後、道に迷いまくり・・・俺が呪われとるw

1時間半もあれば平湯キャンプ場に辿り着くはずが4時間近くかかって帰ったりして
仕方ないので夕食は途中のファミレスで済ませ、キャンプ場には寝るために帰ってきたのでした^^;

雨だと判っていたので、日和ってバンガロー借りましたよ。
初バンガロー。もっとがんばろー(何

屋根付きのテラス(?)があったりして、そこそこイイ感じ

翌日は、物凄い豪雨でした
雨が屋根を叩く音で起床。

で、前日にスーパーで買っておいた朝食を食べたりして

090531_06.jpg

御鳥様、降臨。

んで、ついでなので

090531_05.jpg

御ブタ様も降臨w

スマン、ちょっと魔が差して買ってしもうた(´Д⊂
御鳥様と併せて、朝から1kg近く肉喰ったりして・・・
ビバ、謝肉祭!

しかも、朝食は結局この2品のみ(駄
他にもあったんだけど、流石に喰えんかったw

まぁ、豚肉は安かったのと
昔から一度、こーゆーデカイの焼いて喰ってみたかったのでやったんですが
結果からいうと、願望のままにしておけばよかった・・・

なんつーかね、かぶりついて食べたかったんですよ!

だから、かぶりついて喰ったんですよ!

で、

ぶちぶちぶちぶち〜・・・って肉の繊維を自分で噛み千切ってる歯ごたえが帰ってきて
スゲー生々しいっつーか喰ってて、ちょっと「なんか違う!」みたいな orz

ちゃんと焼けてるんですけどね
なんで繊維噛み千切ってる歯ごたえがあるんだろうねえ・・・

なんかね、食ってて
やっぱり文明人らしく切り分けて一口大のサイズにして食うのが一番オイシイんだなーと実感しました。実感つーか、体感だけどw

豚肉だからイケなかったんだろうか
牛さんだったら・・・(←懲りてないらしい^^;)
posted by 都築恭也 at 21:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記