2009年08月28日

ぎぃゃゃぁぁあああ! orz  

「ウーパールーパー丼」…80年代にペットとして人気者だったあの生物、現在は養殖し食用化へ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1296534.html


   :ハ_ハ:ハ_ハ:.
   :(;゚∀゚)゚∀゚;):
   :(´`つ⊂´):..
   :と_ ))(_ つ:

ガクガクガクガクガク・・・・・・
posted by 都築恭也 at 20:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月25日

役に立たない保冷バック考察。  

THERMOSのソフトクーラーを買ってみました。
理由:青かったから。(ぇー

7月の初旬ごろに買った*のソフトクーラーは機能は良いんでしょうけどイマイチ仕舞寸法がよろしくなかったので段々不満が溜まってきてしまいまして、まあサーモス製ならダメダメな商品って事はないだろうと思った次第。

所で、このバックに書いてある容量ってどういう計量方法なんでしょうね
例えばサーモスの15リットルは500のペットなら10本、2リットルのペットなら4本と書いてあります。

500*10=5リットル
2000*4=8リットル

って計算だと思うんですけど
そうすると半分程度しか入らない計算のような気がするんですけどね。
何なんでしょう・・・
もちろん、空いてるスペースがあるじゃない。とも思いますが
じゃあその空いてるスペースが半分もあるのかよ。っていうと「No!」な気がするんだよねえ


閑話休題。

どうせなら、実際にどれぐらい氷が残るものかと(保冷力)思いまして
凍らせた1リットルのペットボトルを2本入れて12時間程ベランダに放置してみました。

ちなみに、めんどくさかったので写真等は無しです(ぉ
なので主観的な計測値になりますのでご了承下さい^^;

計測時間は18時ごろから翌日の7時ごろまで

ちなみに、午前0時で
THERMOSが3割ほど溶けてました。
*の方は2割ほど溶けてました。

朝、7時の時点で
THERMOSが6割程度溶けて
*が5割程度溶けてました。

という結果になりました。
ただし、この実験

同日に計測したのではなく、1日ずつ交代でやった上
*の日は夜に雨が降っていたのでかなり冷えたんですよ
なのでかなり「あやしい結果」なんですね^^;

結果から言えば、THERMOSの方がやっぱ保冷力が強い。ってことになるかも・・・
もっともTHERMOSは15リットルで*が18リットルなんで3リットル余計に冷やしているっていうのは否定できない要素なんですが
それでも外側の結露なんかを考えても、THERMOSの方が優秀な気がするんだよねえ orz

後は、外気温の差も加味するとTHERMOS優秀と言わざる得ないかなと

というかですね、THERMOSの方が*の1/3程度の値段で買えるのを考えても
これ以上のコストパフォーマンスは得られないかなーと思ったり・・・

仕舞う時も、外側にボタンが付いてて
ちゃんと折り畳んだ状態が維持できるようになっている点も評価できます。

*の方は、潰してもかなりデカい上に段々膨らんで元に戻るんで
バイクで使うにゃやっぱデカイ気がする・・・

畳んだ状態も、例えばロゴスのハイパークーラー22よりは小さいので良いかなと
もっとも容量差があるんで当たり前っちゃあ当たり前なんですけど^^;

まぁ、そんなこんなでTHERMOS製品はやっぱり優秀ですね。って結論
ちなみに15リットルで1980円とかそんぐらい。
普通にスーパーの保冷バックコーナーにありました。

とか、結論づけるわけだけど
最近涼しくなってきたので、そこまで神経質になる必要ないのかも orz

気になる方は、お試しあれ〜
posted by 都築恭也 at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 道具

2009年08月25日

いのうえ。  

090825.jpg

先日、2週間ぶりにバイクカバーを外そうとしたら
いつの間にか「いのうえ」の抜け殻がくっついてました orz

テントでは物足りなくなって
ついにバイクカバーにまで手を伸ばし始めた模様

ちなみに、爪がかなり食い込んでたみたいで
外そうとしたら腕がもげました orz

そんなにしがみ掴まんでも・・・


どうでもいいけど、この白い糸みたいなの何なの
コワー (´;ω;`)
posted by 都築恭也 at 20:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月25日

黄色いの  

090823_01.jpg

また、週末キャンプでした。
なんつうか、毎度おなじ様な事しかやってないのでネタがなくなっていきますな^^;

今回も、すまいる練習会。参加だったんですが
久しぶりにお酒飲みすぎて、早々に轟沈 ZZZzzz・・・
→ 夜の11時過ぎに目が覚めて復活!(をぃ


090823_03.jpg
Skinny One 結局買ってしまった・・・。
この3ヶ月ぐらいで2張り増えた計算ですね(汗
そろそろ自粛しないとスゲーやばい気がする。

090823_02.jpg
余計なスペースなど一切ないのれす。
この割り切りは好きかもしれん

1枚目の写真を見れば判る通り、奥側のメッシュをフルオープンにすれば普通に空が見えたりして、開放感は高いですね。
実際には、あぐらになると頭が付くぐらい低いんですけど

ちなみに、メガネが無いと何も見えない私には
星空を見ながらの就寝とか元々ないワケですよ(ぉ

そういえば、メッシュ側に頭があるせいか
結露はまったく起きてませんでした。
他のダブルウォールテントは結露しまくりな状態だったのにねえ・・・^^;
posted by 都築恭也 at 00:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月23日

ここが最前線  

ついにフロントラインに立ちました。(大笑)

まぁ、きっと瞬間風速だと思いますが^^;
posted by 都築恭也 at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月17日

ツカレタ。  

090816_01.jpg

ごめんなさい orz
富士登山、舐めてました。

090816_06.jpg

1,2枚目は朝方の写真です。
やっぱ山ん中にいるから空気が綺麗なのかな・・・
ちなみに、1位枚目の左下にある水面は山中湖

090816_07.jpg

これもまぁ朝方の写真なんだけど
なんか富士山から東京・横浜方面を見ると薄ボンヤリ四角いのが見えたりして都会のビルが見えました。
ビルから富士山が見えることはあっても、富士山からビルが見えるのは中々ないんじゃないかなーと
posted by 都築恭也 at 02:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月14日

挫折禁止!  

090814_01.jpg

お疲れ様でした。
久しぶりに飲み過ぎました

あまりに衝撃的だったので
宴会に参加された方のTシャツを上げておきます(w
ナチュラルにこういうの着られる所が凄いです
っていうか違和感ないのが凄いよ

きっと、この後
後ろの犬っぽい動物に、アーッ!
posted by 都築恭也 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月13日

確かにクソワラタ。  

プリンセスラバー! 第6話 温泉のシーンで女性の胸や局部に明らかに不自然な放送規制が入る
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52002239.html

温泉シーンよりもカイジだろ、この回は・・・w
つかあきらかに遊びすぎてて、スタッフすげーなと本気で感心したよ

今なら、ここから無料で見られます
http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/detail107.asp
posted by 都築恭也 at 20:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月12日

フジヤマさん  

フジヤマさん襲撃計画。
参加者ボシュウ中!

つっても何持って行けばいいんだろうねえ
とりあえず、こんな?

・山靴
・ザック
・ヘッドランプ
・防寒着
・トイレットペーパー
・軽食
・雨具
・手袋
・サングラス
・タオル
・ストック
・水
・ガムテ
・カメラ
・アイロン
・アイロン台


問題は雨具だろうなあ
ジャケットは先日のガントレットジャケットがあるから問題ないんだけど
雨具のズボンってちゃんとしたの持ってないんだよねえ

フィールドラカンかホムセンで上下2980のカッパしか持ってないのよさ!

フィールドラカンは透湿性悪くないんだけど、冬用なので裏地が付いてたりして orz
たぶんヤベエぐらい暑くなりそう・・・そうなるとホムセンカッパになってしまうわけで、当然透湿性なんてマッタク無いのでベンチレーションからの放熱だけが頼りなんだけど、まあ無理だろうなあ(笑


後、水をね
何リットル持って行こうかな
春先のヤビツ〜塔ノ岳〜ヤビツでは3リットルぐらい使った記憶がある
もっとも塔ノ岳頂上でカップメン喰ってるので、その分もあるんだけど^^;
重さ的に問題ないだろうし、また6リットル近く持って行こうかな(ぉ

どうせ登ったんなら頂上で何かやりたいよなあ
なにしようかな・・・

カップメンやりたいんだけど
お湯沸かす道具がね、嵩張るのよね
塔ノ岳ん時はザックの6割がお湯沸かす道具だったし(笑)
posted by 都築恭也 at 22:11 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月11日

読子さん死亡のお知らせ。  

地震で崩れる?大量の本に埋まり女性死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090811-OYT1T00784.htm

シェスカでも可(ぉぃ

つか、会社員女性(43)って微妙に現実的で泣けてくる。
posted by 都築恭也 at 19:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月07日

【Millet】WIND FREE JKT &【GOLITE】GAUNTLET JKT  

実は先日海外通販した時にゴーライトのガントレットジャケットも一緒に注文したんですけど、注文した理由が「安かったから」とか本当にどうしようもない理由だったりして^^;

んで、
この前の日曜日に好日山荘へ行ったら夏のセール中でして
ふらふら入ってまたしてもジャケットを衝動買いしてしまいました。_| ̄|○
それがミレーのウインドフリージャケットでした。

今回は、どうせなら2つの比較でもしてみようかと

GOLITE_GAUNTLET_JKT01.jpg
これが、ゴーライトのガントレットジャケットです。
どうも日本では正式に売ってなかったみたいで
検索してもマトモにヒットしないんですよ
わずかにヒットする先から見るとゴーライト社が作ったゴア系の素材に高強度の耐水性を備えたジャケットのようです。名前もそこいら辺からですかねぃ

GOLITE_GAUNTLET_JKT02.jpg
裏地なども特になし
一応、ゴーライトの中ではソフトシェル扱いなんですが
ここいら辺はどっちかっていうとハードシェルっぽい感じかなと

GOLITE_GAUNTLET_JKT03.jpg
袖口はこんな
ここら辺のディテールが大雑把ですね^^;

GOLITE_GAUNTLET_JKT04.jpg
最近では当たり前となった大型ベンチレーションは二の腕から脇腹まで
当然、センタージッパーと共に止水ジッパー採用。


WIND_FREE_JKT01.jpg
こっちがミレーのウインドフリージャケットです。
こちらもミレー社が作ったゴア系の素材を使用。名前から察するに
風は通さないないけど汗は逃がすジャケットという所でしょうか
雨などについては止水ジッパーではないことも含め、あまり考えてないようです
小雨程度なら問題ないんでしょう。タブン

WIND_FREE_JKT02.jpg
こちらは、裏地あり
つってもジャージみたいな素材がうっすら付いている程度なので
夏になったら暑くて着てられないとか、そういう類の裏地ではないです

WIND_FREE_JKT03.jpg
袖口。
夏用のソフトシェルってのとミレーの中では比較的安いジャケットなので
わりと端折られてる作りですが、特に気になるほどでもなく可でもなく不可でもない仕上がり感

WIND_FREE_JKT04.jpg
ベンチレーション
真ん中の黒い部分がベンチレーションなんですが、こちらはちゃんとメッシュが入ってたりして細部のディテールは充分


2つを比べると、国柄が出てるのが面白いかなと
ゴーライトはスペック重視ですね。着心地とかは二の次で、とにかく身を守るためのジャケットという感じがします。ミレーは、着心地優先と見た目の優雅さを優先。限界状況での使用までは考えてない。というかソフトシェルはミドルレイヤーでしょ的な考えなのかも・・・ちなみに、ゴーライトがアメリカの会社でミレーはフランスの会社

結局の所、同じ夏用ソフトシェル扱いでも
やっぱり使用用途が違うんだろうなーと


もうちょっと書きたいんですが、ここまでで結構時間掛かったので
今日はここまで^^;

って、次があるかどうか判りませんがw(ぇー
posted by 都築恭也 at 01:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 道具

2009年08月05日

そういえば、Sound Catalog その後・・・  

http://sound-catalog.com/

>Sound Catalog 001
>9月初旬完成予定



9月初旬完成予定


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


バカじゃねーの?
コミケ終わってからカタログ発売とか誰が買うんだよ! _| ̄|○

しょせん名前だけ持ってきた別物か・・・


(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....
posted by 都築恭也 at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月05日

こいこい生徒会  

koikoiseitokai01.jpg
こいこい生徒会
著:あらきかなお
電撃コミックス

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

生徒会が増えすぎた部活を廃部にする漫画(^^;
オビに「恋・・・する?」とか書かれてますが
恋愛とかまったく出てきませんから!(笑)

それにしても部活動とか自由すぎて笑える

koikoiseitokai01_01.jpg

koikoiseitokai01_02.jpg

縞パン部とか男子生徒の夢が詰まりすぎだろJK
レッツトライ.イッツ ミラクル ワールドw
posted by 都築恭也 at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月04日

ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre  

ARIA_soundtrack.jpg
ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre

ここ数年、CD購入っていうとサントラCDばっかりなんだけど
中でもやっぱりARIAのサントラは良くできてるなぁと思わずにはいられない

基本的に1枚目のサントラのアレンジではあるものの
新曲なんかは基本的にスローな雰囲気の音楽が多いかな

ブックレットの絵のイメージ通りというか
夕日を反射する水面とか、そういうちょっとねむた気な雰囲気のある仕上がり具合。

ボーッとする時とか、聞きたいかも・・・
たぶん高確率で意識飛ぶだろうけどw

湖畔のソロキャンプとかで、コーヒー啜りつつ聞きたいCDかな
posted by 都築恭也 at 02:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月03日

読書の時間よ、芝村くん!2  

dokusyonozikan02.jpg
読書の時間よ、芝村くん!2
著:西村悠
一迅社文庫

読書中。
既出だろうけど
52頁3行目で「痩せすぎ」が「痩せぎす」になっててプギャー
でも、「痩せぎす」の方がなんか語感的に「痩せすぎ」な気がするのはなんだろう・・・

--
はい読了。

にかんめ〜
んー、なんか結構シリアスな話でした。
っていうか話の流れからこれで完結かと思ってたんだけど、違ったようで
もうちょっと引っ張るのね・・・なんかまた変わったのが出てきましたがw
ここいら辺、展開的に商売上手めぇなあとw

それはそうと、ステラさんがね
素敵ですね、

カメのくせにw

なんかよく判らんけど
ステラさんの声は勝手に沢城みゆきボイスで脳内再生されてます
絶対合うと思うんだよねえ

後は、ゆでそばさんの絵がだいぶ変わったかな
表紙絵と頭のカラーでも雰囲気違うし
挿し絵は後半に行くにつれて後藤なおさんみたいな絵に変わってきてる気が・・・

所で、カラーの具合悪すぎじゃね?
なんか物凄い粒子感のある印刷なんですけど・・・
まるで一昔前のプリンタで出力した絵みたいでもったいねーなあ
posted by 都築恭也 at 21:45 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記