2010年04月25日

ウルトラマンの怪獣に出てきそう・・・。  

100425.jpg

日時:2010年 4月 24〜25日
年計:11泊目
場所:道志の森キャンプ場

なんつーか、結構グロイ画像に見えるのはワタシだけでしょうか・・・
色とカタチ的に蠕動して動きそうな「アレ」に見えるんですが
巨大生物化してB級ホラー映画に登場とかそんな感じ・・・?
posted by 都築恭也 at 18:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月21日

どうしてこうなった・・・。  

歴代総理と鳩山の首脳会談の画像比べたらあまりの酷さにワロタww
http://hamusoku.com/archives/3066719.html

195 の画像が超絶にヤベェw
posted by 都築恭也 at 20:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月19日

メガオフ  

100418_01.jpg


日時:2010年 4月 17〜18日
年計:10泊目
場所:ハートランド朝霧

100418_02.jpg


メガオフに参加してきました。

前日の雪の影響で草っ原は田んぼ状態。
気をつけて歩かないと足が持って行かれます^^ゞ

実はワタシも、何度も足を田んぼに沈めました。
普通の革靴で行ったのに!(笑)

100418_03.jpg


ナンダカンダで日曜日は日差しも良くって、富士山も朝方だけだったけど見れたし
非常に良い休日でした。連泊できるといいんだけどねぇ

100418_04.jpg


で、
まぁ、いつもの様に帰り際までグッサン爆睡。
最初は、たくさんのテントで寝ていたけれど
起きないし帰れないので、テントも撤収 →でも起きないw

とりあえずグッサンの荷物だけ周りに並べてみたりしつつ・・・

写真じゃ判らないですが、結構風吹いてて
直接体に当ると寒いんですよ

で、
まぁ、起きないので、そのまま放置してみたりして・・・


100418_05.jpg


グッサンー  グッサン グットラック!... グッサン さよなら...
posted by 都築恭也 at 00:27 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月12日

ちょっと行ってきた。  

100412_01.jpg

日時:2010年 4月 10〜11日
年計:9泊目
場所:木崎湖キャンプ場

そんな感じでグダグダやりつつ夕方の4時頃に家を出てキャンプ場に着いたのが21時頃でした。途中で夕飯喰ったりしてたんで、そこまで時間かかったイメージはないかな。
つか、慣れて来たせいか段々近く感じるようになってきた自分がいる^^;

丁度、キャンプ場付いたら管理人さん帰る所だったりして、声かけたら

管理人さん:え? 今からですか? おひとりで?
ワタシ:そう、今から。おひとりなのw

そんな感じでした。
個人的には毎度のことなんで珍しくもないですが(ぉぃ

100412_02.jpg

100412_03.jpg


夕飯は食べたものの、時間が遅かったせいか微妙に食べたりなかったので
途中で買ったカップメンなんぞ食べつつ、コーヒー飲みつつ、意味もなく炭燃やしつつw
ラヂオを聞きながら写真をパチリ、パチリ・・・

中々思うようには撮れないですね。毎回思いますが、人間の調光機能ってのは相当な物だなと思います。
見えてる様に撮れないんだから、自分のイメージに似せるなんて、まだまだですな・・・。

で、まぁ適当に切り上げて就寝。なんだかんだで丁度0時ぐらいになってました。
気温は息は白くなるものの、特に寒くもなく長袖のTシャツ+フリース1枚で十分なぐらい
夜寝る時は、フリース+化繊のジャケット+#2で就寝。
結果、暑すぎて途中で目が覚めました(笑)
もう長野も普通に来られる季節になったようです。

100412_04.jpg

でもって翌朝、早朝から何度も目が覚めましたが
雨音が聞こえていたので2度寝を繰り返していたものの、一向にやむ気配も見えなかったので起床。9時半ぐらい。(めずらしく早起きとか言わないように・笑)

菓子パン囓りつつ、コーヒー飲んで
とりあえず写真を撮ったり・・・w

100412_05.jpg

100412_06.jpg

みずほ桟橋。なんで「みずほ桟橋」かはググル先生に聞いて下さい。
曇っているので、イマイチ光量が足りないかなー、カメラの光学ファインダー見てる分には
充分すぎるほどの明るさだと思ってたんだけど、帰ってきてPCで見ると全然ですな^^;
差異があるのを換算して取った方がいいのかも・・・

100412_07.jpg

100412_08.jpg

苺桟橋。なんで「苺桟橋」かはググル先生に聞いて下さいw
2枚目はわりと明るくていいかもしれん、向う側に見えるのは「みずほ桟橋」です

2つ合わせて「1」と「7」に見えるんで17桟橋と呼びます。
なんで「17桟橋」というかはグg(以下略w

100412_09.jpg

100412_10.jpg

100412_11.jpg


後はまぁ、適当にバンガローの苔を撮ってみたり色々w
久々の、というか半年ぶりぐらいで完ソロ&ポツーンだったので非常に楽しめました。

というかまぁ、今回はちょっと距離走ってみようか。ってのが主眼だったので別に何処でも良かったんですが、ついでに前々から気になってたキャンプ場を視察できたんで、それなりの収穫だったかと

何度かここを拠点に行ってみたい所が点在しているので、ハイシーズンを避けて
何度か使ってみようかと、ちなみにバイクソロで1200円でした。

管理人さんも若いイケメンな方で、色々教えて貰いまして
非常にいい所でした。
posted by 都築恭也 at 00:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月09日

実戦主義道具学2  

zisensyugidougugak2.jpg
実践主義道具学2

著:ホーボージュン

アウトドア関係の本を探すと必ず出てくる本が2つあって

寺崎勉の「新・野宿ライダー」とホーボージュンの「実戦主義道具学」がそうなんですが
こちらはホーボーさんの実戦主義道具学の2巻目

僕はどちらかというと、ホーボーさんの方が好きかなぁ・・・
毎回、この人の文章にはボクの琴線を掻き立てる所があって
「これ良いなぁ・・・」と乗せられてしまうんだよね(^^;

実際にやってることは山崎さんとそう大きく違わないとは思っているんですが
なんていうか、写真一つとってもホーボーさんの本からは少しでも良く見せたいっていう表現者としての姿勢が見えるのに対して、山崎さんのは普段通りというか、いつもの状態をそのままに写真に出している感じを受けるかな

ぶっちゃけた言い方だと
ボーボーさんの道具はメンテされててキレイなんだけど、山崎さんのは使いっぱなしって感じでかなり汚い感じ(^^;

「新・野宿ライダー」で山崎さんが使ってるオプチマスのR123の写真とか出てくるんですが
コゲが付いたままだったり煤が付いてたりして真っ黒になってたりするんですよね。コッフェルとかもなんですけど

アレが良いって言う人もいる一方で、僕の中では「洗えよ!」と思う部分があるわけで
そういうのを見ていると色々な感じ方があるなぁ・・・とワリと本気で思えます。

後は、文体もホーボーさんの方が外国チックな文体な所が好きかなー
例えば、カブーデイって日の意味について書いてある文章が

たとえば「丸二日間かけて担ぎ上げた山頂からスピードガン撃破のダウンヒルをきめてそのまま温泉にダイブしたら雲がすごくでかく見えた」とか(中略)なんか、そんな感じだ

なんていう、かなり主観的というか
やったことねーけど、なんとなく共感できるような
なんかそんな不思議な感覚を受けるんだよなぁ・・・たまらんw

これ読んで、面白そうだと思った人とカブーデイがどんな日か知りたくなった人は
買ってみてー、と言える本なのデシタ。

 
posted by 都築恭也 at 01:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月08日

ううむ。  

週末、たまには距離走りたいかな〜と思ったので
そろそろ行けそうな木崎湖をググってみると、なんかGWのお知らせが出てたり色々。
スゲーな、この人^^; ジェイソンさんが彫る動画リスト

もう一回ぐらい「おねがい」シリーズを新たにやるか
再放送を、地上波でいけたら入れ食いになりそうなんだけどなぁ・・・なんて

芸が細かくなってて、今は 縁川商店公式ブログ とかあるのね

雪無さそうだし、いってみっかなぁ・・・
なんだかんだで一度もキャンプしたこと無いんだよねここ
posted by 都築恭也 at 21:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月06日

結局こうなった。  

100406.jpg


ごめんなさい orz

散々、やっぱ止めた。だの買う気が失せた。だの言ってたくせに
友人に後ろから突き押されるカタチでしっかり購入致しました^^;

そんなワケで Xperia を結局購入
土曜日に買って既に2日間ほど使用してみました。

ベストバイとは言えないのが現状だと思う
他にほとんど選択肢がないのも事実なんだけど・・・

とりあえず人を選ぶ携帯ですね
というか携帯と言うよりも極小PCと言った方が正しくて
どちらかというと通話機能の方がオマケ的な感じ

電話帳とかは、かなりテキトーな作りで
使いやすいとは到底言えないかなー・・・^^;

で、スマートフォンには大抵言えるのかもしれませんけど
ある程度のITリテラシーがないと無理だと思う

よく判らないで買ってしまうと
ネットがみれて、音楽が聴けて終わり。みたいな事になりかねない

実の所、2日間使ってまだ全部の設定が終わってないんだよね^^;
途中から出かけたってのもあるんですが、そんぐらい選択肢が多くて手を入れられる所が多い。ついで言えば、新しいアプリがどんどん出てくるんで目移りも激しいし(笑)

とりあえず僕がコイツに求めたのは、出かけた先での情報収集ツールってのが大きくて
出かけた先での食事場所とかキャンプ場とか、往復の交通情報・天気予報 etc...
まぁ完全に休日メインで考えてたわけですが(笑)
後は、出先である程度しっかりしたブログ更新ができると面白いだろうなぁとは思ってます。

小型PC1台持ってモバイル通信できる様にするのと同じことができて
かつ荷物が少なくなるなら良いかな〜と

とは言え、やっぱりこの大きさだと文字入力なんかは結構大変ですね。
誤認識もそれなりだし、電池の持ちも悪いです。
1度のフル充電で大体12時間ぐらいかな
遠出する場合は、充電する方法か予備電池必須。

とはいえ、これはGPS連動とか待機中にも通信している状態でなので
設定を変えればそれなりに持つようにはなるだろうけどね
でも、それでもどんなに伸びても24時間が限界かと

使いこなせれば、外でも家でPC使ってるのと変わらないぐらいのことができそうですけど
僕にそれができるかどうかは不明^^;
posted by 都築恭也 at 00:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月03日

予定調和ってことで・・・  

ponika_illust.jpg
神奈月昇イラストレーションズ -神曲奏界ポリフォニカ-


そんな訳で踊ってみた
お布施ですよ、お布施。

とりあえず、ミサキさんがアニメイト版が一番いいと思う。とつぶやいていたので、それを信じてアニメイト版を購入。全然調べてないので判らんのだけど、ハードカバーとラフシート付きが限定版ってことですよね?コレ
他にも「とらのあな版」とかあるのかな・・・?

で、まぁ内容なんですが
前回とほとんど一緒で特に何もいうことはありません(ぇー
お布施ですよ、お布施。

いやそれにしても、キャラクターは同じなのにスゲー雰囲気変わってるよ
判ってたことだけど、みんな凄いエロイ方向へ変わったわ^^;

一番大きい変化は、くちびるかなー
ちゃんと色つきになって、やたらエロい雰囲気が出るようになったねぇ

今回の書き下ろし絵は表紙(本来の表紙+限定版表紙)だけのような気がするけどどうだろう?9割方見たことのある絵なのは覚悟していたけど、ゲーム版のCGを縮小転写してページ数稼ぐのヤメテ!(笑)
不況買うだけだと思うなぁコレ

あー、ちなみに
限定版の表紙はイラスト集の最初に折り込みで入ってる絵が元なんだろうけど
何気に微妙に表情が違う所が、変に凝ってるなぁ・・・
確かに、このぐらい特典ついてないとねぇと思ってしまう僕は根がビンボーなんだろか・汗

後は、フォロンの乗ってるバイクはどう見てもワルキューレルーンが元ネタだよね
作中でヤマガ製と出てくるんだから YAMAHA のバイクを参考にすればいいのに
なんでここで HONDA なんだろう(笑)
posted by 都築恭也 at 02:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月01日

会社まで休んで何やってるんだか・・・  

ちょいと色々ありまして、会社休んで大学へ・・・
コンニチワ我が母校という感じなのですが、久しぶりに行ったら
中が変わりすぎててワロタw

つか、メインの校舎が代官山とか自由が丘とかアッチに移転しちゃったんだよネ
僕の時は県下のクソ田舎な小汚い校舎だったのに・・・ ブツブツブツ・・・

で、用事は教授に呼ばれたからなんですが
なんつーか、このオッサン俺のことなんか覚えてたんだなー、みたいなw
なぜに現役生じゃなくて卒業して7,8年経つワタクシを呼ぶの〜

で、これまた色々ありまして(話せるような内容じゃないので割愛)
環境変化による調査との名目で、なんでか1ヶ月ほど動物飼うことに・・・
何を飼育するかというと、奥さんナゾベームですよ、ナゾベーム!

つーか、動物っていうか、まぁ虫とかじゃないんで動物なんでしょうけど
希少生物(?)ですよね、コレ

たぶんフツーの人だと知らない人がいるんじゃなかろうかという感じですけど
まだ幼獣つったらいいの?ちっちゃいんですが、ちっちゃいから余計なのか、なんなのか
カタチがかなりアレな感じで、本気でモザイクかけないと見せられないっつーか、
子供が直視すると確実にトラウマになりそうな見た目なんですけど・・・
ウネウネしてるしな・・・ 恐るべし鼻行類。コワスギル

写真を載せる勇気がないので模型を作ってる方のページにリンク張っておきますが
なにこれ、成獣って1mになんの? マジで?? 大丈夫なの??? ガクブル

つーか、コレ入れたケージ(一応外からは中が見えないようにしてある)を持って電車に乗らなきゃならんワタシの立場は一体・・・。
よくよく考えてみりゃ断ればよかったんだよなぁ・・・

嗚呼、もうこれハイアイアイ群島辺りにEMSで送り返したい。
教授に聞かれたら『ヤツなら故郷に帰るって言ってましたよ。』と爽やかに答えてやりたい。

posted by 都築恭也 at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記