2011年03月27日

パソコンとっかえた。2  

※備忘録
前回がこちら

CPU      → Core i7-2600
マザボ    → GA-P67A-UD3R-B3
メモリ    → CETUS DCDDR3-8GB-1600OC
グラフィック → GV-NX96T1GHP(交換なし)
CPUクーラー  → APSALUS 90
ドライブ   → BDR-S06J-W
電源     → オウルテック SS-660KM


CPUはまぁ妥当なところでしょ、値頃感の高い辺を買ったつもり

マザボが本当はUD5で考えてたものの手に入らず日和ってUD3に変更^^;

メモリもやっとこDDR3へ移行しました。んでこっそり倍乗せw

グラフィックは金銭的にも品物的にもヨサゲなのがなかったので前回のを流用
しかしよくよく考えてみると、前回のを流用してもいいかなと思えるスペックだったことが異常かもしれん

CPUクーラーが一番の曲者かなー、実は水冷式。つっても出来上がりで水を足すこともない一体型だからありがたみもほとんどねーけど。
水冷式ってあこがれがあったけど、ここまでくると全然楽しくないんだよね
クーラーマスターだったかな巨大なタワー型のラジエーターとかはマジで萌えたんだがなぁ・・・
最近ないよね。あーゆーの(´・ω・`)

ドライブ、やっとブルーレイに対応!いやっほうぅぅぅ!!
これで積みっぱなしの映画が消化可能だぜ!w

電源は、こっそり高いの買ったがやっぱ失敗だったと思う
シーソニック静かって人多いけど個人的にはうるさいと思うんだよなぁ
まぁ、保証前提で買ったので仕方ないかなーと

で、全体的な仕上がり具合なんですが
ラジエータークーラーのファン音と電源の音が結構凄いかな…
これで静音とか言われると、今まで使ってた歴代のPCは無音ってレベルだったんですが^^;
どーやって静かにするかで悩むわ…

後、ラジエーターがデカくて本来2機付けられるケースファンが1つしか付けられない状態で
夏場、平気かなーなんて…
posted by 都築恭也 at 22:14 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月22日

総統閣下にきいてみて!  

解り易かったので転載w

YouTubeが消されたようなので、ニコニコ動画に変更。
※コメントがうるさい場合は、動画の右下にある
 フキダシのマークをクリックするとコメントが消せます。



「シーベルト」に関する総統閣下の見解




ベクレルとシーベルトの関係を解説します





posted by 都築恭也 at 00:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月20日

月光浴キャンプ  



月光の強い日でしたね。
ラヂオ聞いてて知ったんですが、スーパームーンとか言う20年ぐらいに1度の最も地球と月が近づく日だったんですね。前日から、月が綺麗だからキャンプでも行くかなー。と思ってたので、そういうのを知って運が良かったなと^^;




仕方ないっちゃ、仕方ないんでしょうけど
地震の影響で誰も居ませんでした(笑)

そんなワケで、この月光と湖畔は独り占め
ラヂオを消すと、風の音と、時折魚が湖面を叩く音と、自分の呼吸の音が聞こえる。
それ以外は「何も聞こえない」が聞こえる空間でした。




いや、ホント
予想以上に月が凄くて
双眼鏡みたいな拡大鏡を使わなくても月の海が見えたのは久しぶりだったなぁ・・・
実は概ね毎年、今ぐらいの時期に西湖へ行ってるんですが
不思議と向こうは花粉の飛散が少ないようで凄いラクなんですよね^^;
お酒飲んでも鼻は詰まらないし、最高でした(笑)




珍しく早めについたので、落ちてる枯枝なんて集めてみたりして
たぶん、というかおそらく初めて一人のときに自分から焚き火してみたり

ニオイが付くのであんま好きじゃないんですけどね、何故か無性にやってみたくなりました^^;
ついでに料理も中華型鍋を持って行ったので全部コイツでやりました。
食後のコーヒーもこれと焚き火で湯沸しw

なんか面倒でガス器はほとんど出番なしだったりして、
これはこれで野外活動している感じがしてタノシーのでした。

やっぱ、たまにはこういう時間がないとねぇ・・・
posted by 都築恭也 at 23:22 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月18日

さて、週末は・・・  

地震や原発が気になる所ですが
1ヶ月ぶりのマトモな休日ですので出撃してみようかと^^;

西湖自由キャンプ場へ行って見ようかと思います。
ガソリンが心もとないので補給できなかったら引き返す方向で(汗
まぁ多分 大丈夫だと思いますが、どうなることやら・・・

もしも、どっか行きたいけどー って人がいたら
放置スタイルでよければドゾー
posted by 都築恭也 at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月12日

雲取山登山 中止してます。  

地震の影響により帰宅が大幅に遅れた事と安全を考慮して中止いたしました。
つっても、もう1日経ってますが・・・^^;

実は自室の本が散乱してて片付け&PCが起動できる状態にするのに今までかかりました。

昨日は通勤先から徒歩で帰ってくるハメになりましたが、なんというか文明の脆さというのと
実感しましたね。全てのライフラインが途切れたとき自分の世界は案外もろくて
砂上の楼閣に安穏としているのだと思わされました。

まぁ、だからといって個人で出来る対策なんてタカが知れてるんですが
しかもその対策も、手元にないと意味無いわけで難しいですねホント

電話は通じない、メールは遅延してる。正しい情報は聞こえてこない。
そんな状況で結構役に立ったのはツイッターだったりして、リアルタイムに
複数の人と情報交換できるのは、かなり有効な手段だったんじゃないかと

まだ余震が続いていますので、充分気をつけて行きましょう。

被災者の方には、こんな事しか言えませんが

がんばってください。
posted by 都築恭也 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月06日

急募! 勇者様 !!  


日時:3月12,13(次週末)

場所:雲取山

雨天時中止


雲取山荘でテント泊予定。
道具の足りない方や体力等に自信の無い方は山荘に泊まるのも手かと思います

幕営:300円
山荘:素泊 5千円

ジュースやビールも売ってるみたい
詳細はwebサイトをチェック
http://www1.ocn.ne.jp/~kumotori/

そんなワケで、実は行くことしか決まってません(笑)

はい、いい加減な企画です^^;

一応、下は鴨沢辺りからになると思いますが駐車場が少ないみたいなので気をつけてください
ワタシは朝早起きできないので金曜晩から車中泊かバイクでどっかでゲリラキャンプ予定。

山荘近辺は1〜−5℃ぐらいと予想できますので、それなりの格好をお願いします。
当然、多少の雪もありえますので軽アイゼンぐらいは必要かと
ワタシは今ん所、コイツで行く予定。

ピークハントは狙いますが、初日はとにかく山荘を目指すのでいいかなと思っています。
時間が早ければ幕営後にピークを狙い、時間が無ければ翌朝荷物をデポして行けばいいかと

また参加者の中で決めたいと思いますが山荘じゃなくて避難小屋も面白いのかなと思ったり・・・

まぁ、そんなに長い距離ってワケでもなさそうなので(日帰りしている記事の方が多いので)
ゆるゆると景色を眺めながら登ればいいかなと思ってます。


参加者、求ム!



参加者

リーダー:はかせ氏
隊員A :都築w
posted by 都築恭也 at 18:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記