2011年06月29日

唐突ですが、勇者募集。  

日 付 : 7月3日(日曜日)

場 所 : 須走口

時 間 : AM3時頃予定

装 備 : なんかテキトーに

雨天時中止

一応、お鉢周りを予定。



富士山登山やります。
今年は規制が増えた&早い。ようで
7月の1週目を逃すともうマイカー規制が始まってしまうようです。


毎度書いても誰も居ないので、今回もいないと思っていますが^^;
もしも行きたいというキトクな方がいらっしゃいましたら、よろしく

ゆっくり行きますから平気ですよ〜
開始時間も同行者がいたら、当日多少の変更するかも…

体力的に自信のない方は、必ず前日の日暮れまでには登山口に到着して
食事と睡眠をとって下さい。ぶっちゃけ富士登山で頂上に辿り着けないなんてのは
高山病か天気かケガのどれかぐらいで、体力的に辿り着けない人なんてのは普通いないんですが
(↑その程度の距離しかない。という意味で)

普段から頻繁に高い山に登っている人以外
高山病は、しっかりした睡眠をとらずに登ると
ほぼ100%で発病しますので、前日入りして睡眠で体力回復をはかりつつ
高度順化するのが一番ロスが少ないと思われます。


ワタシも明るいうちにはナントカ登山口まで辿り着きたいと思っています。
でも当日車無いかもしれんのよね。そしたらバイクなんだけど、
ここバイクサイドタープOKだろか…(ぉぃ


参考:昨年の装備リスト他
http://white-t.sblo.jp/article/39851209.html
posted by 都築恭也 at 00:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月28日

ここはアキバ系のサイトだと忘れてないかい?  

なんかたまにはアニメの話もしないとねぇ… みたいな感じなので
先日訃報の出た川上とも子さん関連からって事で
メタルファイターMIKUなんぞを発掘




いやもうぶっちゃけ知ってる人少なかろ?と思うような作品で
関東だとテレビ東京系で朝の7時半頃にやっていたのでマイナーなんだよね
当時だと1クール1年、短くて半年ってのが普通だったのに最初から全13回と打って
TV放映されていたのが凄い印象的でしたね。

アニメーションの絵柄がキャラは、この後の天地無用やエルハザードのスタッフだし
甲冑なんかは「バブルガムクライシス TOKYO 2040」とか後なんかあったけど忘れたw
まぁとにかく頻繁に見るスタッフが多かった作品でした。




で、まぁツイッターでも同じ話をしてたんだけど
まったく知られてない作品繋がりで真拳伝説タイトロード
一応このショートバージョンならOPとEDがカセットテープに残ってるんですが、フルで聞いてみたいんだよねぇ アニメ自体は諸般の事情により2話ぐらいしか見れてないんでアニメも見てみたいなぁ
これも朝7時半からの作品。

確か、丁度主人公の声をやってた緑川光さんが全盛期(?)だった頃で
週に4本ぐらい、この人が主人公役で出てきてました。


後、まだちゃんとしたのが見つかっていないのに「おざなりダンジョン」って漫画のアニメがあるんですが
コイツがまた全3回しか放映されてなかったので、殆どの人間の記憶に残ってないんだよねぇ
やっぱテレビ東京系で天空戦記シュラト→宇宙の戦士→おざなりダンジョンとかそんな風にシュラト放映後の後枠がしっかり決まらずに、時間枠が変わってきて丁度、宇宙の戦士が盛大にズッコケたせいで誰もTV見ない空白になってたのも影響あるんだよなぁ・・・
なんでかYouTubeでブラジル版がUPされてるんで一番欲しいEDを聞こうと思えば聞けるんだけど
それだけなら、やっぱこれもカセットに残ってるんだよなぁ・・・




鉄人28号FX
誰でも知ってる鉄人28号のその後の物語。
主人公は正太郎ではなく彼の子供なんですが
新たに超電導パワーが付いて、リモコンも銃タイプのものに変更
丁度リニアカーの話とかが全盛で「超電導」って言葉が凄い頻繁に使われてた時代でした。
OPが流れる前にナレーションで「シャイアンヒーロー、フューチャーエックス、超電導パワーオン!」
って台詞が入るのが印象的でしたがYouTubeには無さそうですな

後、カワイソウな事に中盤以降に永遠のライバル、ブラックオックスが出てくるんですが
そっちの方が鉄人よりカッコよかったりして鉄人の人気伸びなかったんだよね。
しかもブラックオックスのコントローラーは腕時計型で喋りかけるだけで動いたりして
どっちが主人公機なんだか・・・とw



獣戦士ガルキーバ
のEDの方(笑)いや、もちろんOPも好きだけどね。
マイナー作品ではあるものの、この作品のOP曲辺はニコニコなんかでも神曲扱いなので
知ってる人は、知っている!みたいな?w

EDの曲名は「会いたくて会いたくて」田嶋里香
良い曲だとは思うんだけどねー。あんま人気はなかったようで
コイツは既に発掘済みなんですが、発掘するのに7年ぐらいかかっとる
いや、他の作品なんかでもう10年以上発掘できてないのもあるけど…




バブルガムクライシスtokyo2040 ED
バブルガムクライシスは無印版と、このTokyo2040版があるんだけど
僕は無印版を見たことがないのでナントモ言えないのです^^;

深夜放送だったのも手伝って、このCGっぽい映像が凄い印象的でしたね。
映像だけ見てると serial experiments lain の影響かスタッフかが入っているよなぁという印象があって
暗い部屋でこの映像見るとたまりませんでした。


長くなったので、ここいら辺で^^;
posted by 都築恭也 at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月26日

Bike Side Tarp.  

110626.JPG

カーサイドタープがあるんだから、バイクサイドタープがあってもいいんぢゃない?!
という感じで、バイクサイドタープここに爆誕!(駄

最低限の寝るためのスペースを確保し、後は可能な限り簡素化することで
ペグダウンは最低限の2ヶ所、わずか3分で完成する寝床屋根が誕生シマシタ。

晴〜小雨での運用でしたら特に問題ないかと思います。
タープの中央を持ち上げるモノがあるとより広くお使い頂けます。


バイクサイドタープのご購入はこちら


嗚呼、
こんな状態で寝れるなら、どこでも寝れる気がする…
posted by 都築恭也 at 20:34 | Comment(11) | TrackBack(0) | 道具

2011年06月06日

山 開 祭 。  

110606_01.JPG

本当は丹沢のユーシン渓谷を攻めるつもりだったのですが
誘っても誰も付いてこなかったので(笑)

ついフラフラと吸い寄せられるように八ヶ岳へ行ってきました
今回はここ、標高 2,237m からスタートでした。


110606_02.JPG

110606_03.JPG


110606_04.JPG

110606_05.JPG

主目的は池散策ってことで、池の畔をブラブラ^^;
こんだけ大きいワリに魚がまったく居ないんですよね
水質的にダメなのかとも思うものの
そもそも雨水が溜まって出来た池なので居なくても仕方ないのかなとも

しかし、なんかこう
喰える魚とか放流したらいいんじゃね?とか思ってしまう僕はダメな子なんだろうか…^^;

そんなこんなで、1日目は

ロープウェー頂上口 〜 雨池 〜 双子池 で、双子池野営場で1泊。
いくらなんでも歩かなさすぎと思いテント設営後に 双子池 〜 亀甲池 ピストン
こんだけ歩いてもかなり、ヌルい運動レベルでした。4,5時間は歩いてるけど
運動量的には塔の岳片道分以下かな


110606_06.JPG

2日目〜って感じで、双子池 〜 北横岳 〜 ロープウェー頂上口
ここはわりとキツイ、というか 双子池 〜 北横岳山頂 の間が完全にアスレチックというか
ご覧の有り様だよ。状態
ちょっと急過ぎる^^;

まぁ好きだけどね、こーゆーのw
表現が難しい(?)んですが、金峰山の頂上付近の岩場が
延々3時間ぐらい続くと思ってくれれば間違いないかとw

しかもコレ、双子池からのルート分岐直後からずっとコレなのでかなりしんどいです(汗
途中からは雪、いや雪っつーか氷でアイゼンの必要性を感じました。
特に登りならなんとかなると思いますが
反対に下りだとアイゼン無いとまず無理かと。来週はまだ残ってるだろうねー
2週間後ぐらいなら、無くても下りられる程度には溶けてそうだけど

ちなみに北八ヶ岳、初日も二日目もストックを持って行きましたが、テントの柱に以外ほとんど使いませんでした。理由としては、広い道は緩やか過ぎて必要ない。急坂は道がタイト過ぎるか岩場なのでストックが振り回せないor使う必要がない。その二択なので、テント設営に使わないなら必要ないかなーと


110606_07.JPG

でもって、北横岳到着〜 11時ジャストぐらいだったよ。
それから1時間ほど時間潰して参加してきたのが、八ヶ岳の開山祭だったのでした。
いやもう、よくもコレだけ集まったもんだわ… って気がしないでもないのだけれど
実際にはロープウェー頂上口から一直線に北横岳目指せば1時間半ぐらいなので、わりといい加減なカッコの人も多かったですね。ジーパンに化繊のジャケットとか

帰りがけに、参加記念のピンバッチとおフダを貰って下山してきました。
今年も無茶すると思うので、おフダ様には最大限ご利益を頂きたいかとwww

約半年ぶりの山行でしたので慣らしって感じで、まぁまぁでしたね。

でもまぁ
正直あんま楽しい場所ではないかな〜>北八ヶ岳。
ちょっと消化不良というか、運動量が足りないかも…

当分の間は、自分から積極的にまた来ようとは思いませんね多分^^;
posted by 都築恭也 at 01:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記