2012年04月29日

あそびに行くヨ!  

帰宅しました
ありがとうございました。
posted by 都築恭也 at 08:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年04月21日

すべてが台無しにw  



型月が贈る。ごった煮アニメーション
この OP だけで大体の予想がつくというか本編のシリアスさを台無しにした
物凄い軽いノリですが、それはそれとして物凄い楽しんでるなぁ…という印象が
よく見えててニヤニヤしてしまう

探すと、海外字幕入ってるけど半分以上は Youtube で見られるのがナントモ^^;



posted by 都築恭也 at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月13日

坂の上のお屋敷には、二人の魔女が住んでいる―――  

mahoyo.jpg

魔法使いの夜


TYPE-MOON の完全新作やっと発売されました。いやぁ長かった…。
前作、『Fate/stay night』の最初の発売が2004年1月30日だったので実に8年ぶりの新作^^;

既に2年前の日付が入った予約券を今日やっと使うことができた(笑)

本当は、色んな事を書きたいのですが
全面的に放り投げて、とりあえずワタクシはしばらくの間、2次元の世界に逝きますので
しばらく仕事以外は引篭もり続ける予定www

しかし、今作は新しい人には敷居が高いんじゃなかろうか?^^;
『月姫』(PCゲーム)やって『空の境界』(小説)読んで、前知識がないと完全には面白さが判らんよなぁと
大体『月姫』が既にほぼ原作入手不可能とか、かなり無理ゲー(汗)





もう、このPVを何度見たかわからない(笑)
最初の方の演出が、新海誠ちっくだよなぁ…と毎回思います。




posted by 都築恭也 at 01:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月02日

サヨナラノトキ。  

備忘録がてら


1,2月ごろにツイッターで少しつぶやいていたのですが長いこと使っていたiモードを解約しました。
それに伴い @docomo〜 の携帯のアドレスも消失。

まぁ実質ほとんど使っていなかったので、移行もそこまで困ることはないハズなのですが
むしろ滅多に連絡をとらない割に、このアドレスでしか繋がっていない人も何人かいるので
どうしたものかな〜。と思っていたのも事実。しかし、このままズルズル引き伸ばしても仕方ないので
こちらから、docomo のアドレスでしか繋がってない&連絡先がわからなくなるとなんとなく困る人には
何度かメールを投げたりしつつ昨日ドコモショップでiモードの解約をした次第。

で、まぁやっぱりプッシュでメールのやり取りができないと困る場面もあろうかということで
色々考えたのですが、とりあえず新しいアドレスを作成。

幸い(?)このブログを置いてる「さくらインターネット」でスペース借りてる都合上
メールアドレスは好きなだけ作れるのでメルアド作るだけなら簡単なのですけど
単純に作ると@以降が、ちょっと詳しい人ならスグにブログバレてしまうので^^;
ブログを教えてない人にまでワタシの赤裸々で残念なブログが広まってしまうw

更にサブドメインを取得して(無料でした)
@サブドメイン の index.html に白紙をかまして、このURLに到達できないように対応。

で、まぁなんとかメールアドレスは確保。
次がプッシュ通知なんですけど


iPhone だと Gmail はプッシュ通知が可能なんですよね(やり方はググって下さい)
既に、メールは Gmail がメインになっているので(他のメルアドも全部Gmail経由)
新しいさくらのメールアドレスを転送モードに切り替えて

さくらのメルアド → Gmailのアドレスへ転送

にしてやれば、ほぼ時間差なしで Gmail のプッシュ通知が来るので
感覚としては、今まで通りかなぁ…と


ちなみに、今現在メールアプリに Sparrow ってのを使ってまして

Sparrow 1.0.1(¥250)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Sparrow - Sparrow SARL(サイズ: 9.4 MB)


これ、悪くないのですがプッシュ通知もフェッチ通知も無いので^^;
一見、ムダっぽい感じですがデフォルトのメールアプリでプッシュ通知を受信して
Sparrow でメールを開くっていう方法を今は取ってます(汗)

ちなみに、Sparrow の方はメインアカウントがGmailで
残りのGmail経由になっているアドレスは設定画面のエリアスから
メルアドだけ登録しておけば、送信時に任意のアドレスから送信可能。

嬉しいことに、エリアスにちゃんとアドレス登録しておけば
返信ボタン押した時に、メールの来たアドレスで返信できるので
間違えて他のアドレスから送信するなんてうっかりミスも無くなります。
俺だけか?^^;


まぁ、そんな、こんなで2ヶ月かかって
やっとアドレスの移行完了しました。って話でした。
posted by 都築恭也 at 00:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月01日

どーすんのよ、コレ。  

ちょいと色々ありまして、このクソ嵐の中に大学へ・・・
コンニチワ我が母校という感じなのですが、久しぶりに行ったら
中が変わりすぎててワロタw

つか、メインの校舎が代官山とか自由が丘とかアッチに移転しちゃったんだよネ
僕の時は県下のクソ田舎な小汚い校舎だったのに・・・ ブツブツブツ・・・

で、用事は教授に呼ばれたからなんですが
なんつーか、このオッサン俺のことなんか覚えてたんだなー、みたいなw
なぜに現役生じゃなくて卒業して7,8年経つワタクシを呼ぶの〜

で、これまた色々ありまして(話せるような内容じゃないので割愛)
環境変化による調査との名目で、なんでか1ヶ月ほど動物飼うことに・・・
何を飼育するかというと、奥さんナゾベームですよ、ナゾベーム!

つーか、動物っていうか、まぁ虫とかじゃないんで動物なんでしょうけど
希少生物(?)ですよね、コレ

たぶんフツーの人だと知らない人がいるんじゃなかろうかという感じですけど
まだ幼獣つったらいいの?ちっちゃいんですが、ちっちゃいから余計なのか、なんなのか
カタチがかなりアレな感じで、本気でモザイクかけないと見せられないっつーか、
子供が直視すると確実にトラウマになりそうな見た目なんですけど・・・
ウネウネしてるしな・・・ 恐るべし鼻行類。コワスギル

写真を載せる勇気がないので模型を作ってる方のページにリンク張っておきますが
なにこれ、成獣って1mになんの? マジで?? 大丈夫なの??? ガクブル

つーか、コレ入れたケージ(一応外からは中が見えないようにしてある)を持って電車に乗らなきゃならんワタシの立場は一体・・・。
よくよく考えてみりゃ断ればよかったんだよなぁ・・・

嗚呼、もうこれハイアイアイ群島辺りにEMSで送り返したい。
教授に聞かれたら『ヤツなら故郷に帰るって言ってましたよ。』と爽やかに答えてやりたい。



















とか、なんとか
2年前のネタをコピペするだけのかんたんな更新(´ω`;)

どうでもいいけど、ウチのブログ置いてる
さくらインターネットはマジで色々大丈夫なんだろうか
この日ばかりは毎年心配になるんですがw ガクブル
posted by 都築恭也 at 01:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記