2012年07月31日

冷たい黒。  

COLDBLACK.JPG


暑くなってきたし〜、ってな感じでアンダーアーマーを買い足しました。
今回は新作(?)の COLDBLACK と毎度のメタルシリーズをチョイス


COLDBLACK は自社開発というワケではないみたいで、スイスのシェラー社って所が開発した素材の模様。元々は自動車用の熱遮断技術だったのを繊維染色に応用して作ったもので他のモノと比べて−5℃の差があると謳ってるみたい

簡単に言うと熱源となる赤外線なんかを
このシャツで反射することによって体温の上昇を防ごうってこと
理屈で言うと、コレ着てハロゲンヒーターの前に立っても反射するから暖かく無いってことだよねw


実際に着て直射日光に当たってる分には、確かにシャツ自身が温まらない感じがするので
日に照らされ続けるなら違うかもね。反対に、日陰部だけど暑いのは他のUAシャツと変わらん感じ
日陰部で暑いのなんとかしたいのはメタルシリーズ買っとけというコトでしょうか^^;


しかし、そうは言っても流石に自動車の断熱技術を応用しているだけあって
「伊藤!よう加藤!!」の−2℃とか言ってるバッタものとは違ってちゃんとした性能差は感じられます


つか、UAのこのシャツより調べてたら COLDBLACK を使ったスーツとかあるみたいで
個人的には、そっちの方が気になったり… ^^;



所で、メタルステルスモック復活しないかなぁ…と
手持ちのが4年ぐらい前ので、本当に限界なんだけど
今年も普通のステルスはあるけど、メタルのステルスで襟付きが欲しいんだよぉぉぉぉ orz








そういえば、肥えたせいか今までMサイズだったのにLサイズにしないと着られなくなりました orz
posted by 都築恭也 at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具

2012年07月18日

都会の中の秘境。  

120716_01.JPG



3連休、何処にも出かけないのもな〜。と思いつつも実際問題出かける時間がなかったりして
仕方がないのでショート・トリップ!ってな具合。

日常から15分もかからずに到着
電車から降りると、そこは海なのでした。


ちょっと、この駅のホームから釣り糸たらしてみたいなぁ・・・とか思ったり思わなかったり



120716_02.JPG

レインボーブリッジがよく見える。





120716_03.JPG


行き先はここでした。
わりと行く人多くて驚いた^^;

有名になったのね
posted by 都築恭也 at 10:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年07月17日

夏のお嬢さん  




無性に聞きたくなる時があるんだけど原曲って何年前なんだよ。って話 (T_T)

そしてムダに歌がうまい(笑)
posted by 都築恭也 at 23:49 | TrackBack(0) | 日記

2012年07月10日

やわらかな鎧  

FORCEFIELD_01.JPG


FORCEFIELD(フォースフィールド)のプロテクターを買ってみました。
フォースフィールドは欧州連合(EU)における工業製品の安全基準を定めた規定
CE認証を受けたソフトプロテクター

・バックプロテクターは、規格の最高基準「EN1621-2Level 2」をクリア
・胸部プロテクターは、バックプロテクターに摘要される、CE規格「EN1621-2Level 1」テストをクリア
・肩・ひじ部プロテクターもCE規格「EN1621-1 TYPE B」をクリア

という感じで、特にバックプロテクターについては規定の更に半分近くまで衝撃緩和してるし
第三機関による評価がなされているので機能については、まぁ問題ないかなと

CE認証と各プロテクターの衝撃緩和性能について詳しくは、こちら


買ったのは以下の4点

脊椎プロテクター アップグレード・バックインサート 002
ショルダープロテクター アップグレード・アーマー 左右1組
エルボープロテクター アップグレード・アーマー 左右1組
チェストプロテクター CE規格 Lサイズ

最初は、エクストリームハーネス・アドベンチャーみたいなのを考えてたんですが、これだとバイク降りた時とかの脱ぎ着が大変かと思いまして、結局ライダージャケットに付けることのできるモノにしました。
これならプロテクターは1年中付け替えるだけで使いまわせるしね。

今まで付いてたプロテクターは春秋モノのオレンジ色したライダージャケットはちゃんとしたハードプロテクタを付けてるんですが、夏と真冬用のジャケットはタダのウレタンスポンジみたいなヤツだったので
(本当に、付いてるだけマシ or 半袖で走ってないだけマシってレベル)これで少しは安心かなと^^;
ヒザは今まで通りのホンダ製

実は、今乗ってるフォルツァだと
脊椎プロテクターがシートのバックレストに干渉するんで、乗っててちょっと嫌な感じだったので長いこと抜いて使ってたんですが、今回ちと思う所がありまして「やっぱ大事だよなぁ」と



FORCEFIELD_02.JPG


脊椎と胸部プロテクターの裏側はこんな感じ
固めなゴムマットという感じの素材感。通気性はそれなりにちゃんとあります



FORCEFIELD_03.JPG

FORCEFIELD_04.JPG


脊椎プロテクター拡大!
厚みは大体、1.5cmぐらいあります。実際に見ると結構ぶ厚い感じがしますね



FORCEFIELD_05.JPG


かた・ひじ用の裏側。
メッシュ地っぽい感じ

ちなみに、どのプロテクターも最初は
それなりにゴム臭があります。たぶん使っているうちに減ってくると思いますけど
買って3週間ほど経った今でも、まだ小さい密閉した空間に置いておくと匂います^^;

つか、胸部プロテクターの写真撮り忘れてた!w
posted by 都築恭也 at 00:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 道具