2014年02月27日

Arc'teryx Atom LT フーディ  

140227_01.JPG

Arc'teryx Atom LT Hoodie Jacket

少し前から化繊のジャケットを探してたので

先日、Amazonでやってた Arc'teryx 祭りでちゃっかり購入しましたよ。

そんで着てみたら、なんか予想より暖かかった。って話


.続き読んじゃう?
posted by 都築恭也 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具

2014年02月24日

Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM  

140223_01.JPG


Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

ナニを血迷ったのか、買ってしまった・・・(汗)


まあモチロン撮りたい画があるから買ったんですが、これまたエラいじゃじゃ馬という感じで

ファーストインプレッションとしては
予想以上に暗いレンズと、ほんのチョットで出てくるフレアがかなり扱いづらい感じ



140223_02.JPG


レンズ、デカイよ!

標準のレンズよりかなり大きくなっちゃって

重くなった模様(汗)



140223_03.JPG


これとか、中央に出てるフレアが「え?こんなので出るの?」的な驚きがありつつ^^;

後、仕方ないんだろうけど、やっぱどっか歪んで見える気がするなあ・・・



140223_04.JPG


ぶっちゃけ、標準レンズも殆ど広角側しか使ってなかったので

このレンズ1個で今後はどうにかなるんじゃないかとか思ってたんですが

こんだけ歪んで見えると、ちょっとやっぱ保険に他のレンズ欲しいよなあ

特に明るさ担当で撒餌レンズは今まで以上に手放せなくなりそう^^;


次は、広角の単焦点かな(マチナサイw



 
posted by 都築恭也 at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 道具

2014年02月12日

ネタが無いときのアニメ話。  




原作読んでない作品は久しぶりだけど、なんていうか
この辺の最近出てきたラノベって普通によそのネタが出てきたりして

そこいら辺がエロゲー化してるっつーか、ぶっちゃけ身内ネタでしかないんだよね。
きっと原作でそう書いてあるからアニメも同じ事してるワケだけど、ちょっとどーなのかな…と思わなくもない。
特に無理やり入れてみました。面白いでしょ?的な入れ方だとね・・・

まあネタが判るので個人的には単順に面白くはあるんだけど

後、歌がゆかり姫なのね。
なんかこの人の歌久しぶりに聞いたなーって気がするわ^^;
ホント声だけ聞いてると何歳だか解らないよね。
わからなくていいけどね(何

クレジット見てて気づいたんだけど、一応モデルになる学校が存在するみたいで(岐阜県立加茂高等学校)
岐阜県が舞台なんで、他にも美濃加茂市役所とか長良川鉄道とか
名前が出てくるんで、そういう所はコレをきっかけにちょっとでも経済が盛り上がるといいけどどうなんだろうなー
てか内容的には、正直ゴメンナサイって雰囲気だけど(待ちなさい


学校の方は、いやあ本放送が冬でよかったよね。とw

他意100%で答えておきます






これ、スゲー笑った。
内容の是非はともかく38〜40秒のテンションの上下はプロというか、中の人の職人芸だなあと強く思った次第。
posted by 都築恭也 at 01:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月05日

EXPED FLATVALVE ADAPTOR  

140205_01.jpg

旧版のエクスペッド・ダウンマットに現行のポンプを取り付ける部品
フラットバルブアダプターは旧版の救世主たりえるのか!?

そんな感じなんですが、結果報告から言うと


救世主さまがあらわれたぞー!(笑) \(^o^)/


という感じでして、今まで使ったことがある人なら判ってくれると思いますが
心臓マッサージよろしく激しいポンピングを繰り返しつつもいっこうに膨らまない
という悲観的な状況から大きく解放されました。


使っているスタッフサックの容量が大きいのもあるでしょうが
概ね6回程度のポンピングでマットを完全に膨らませることができるようになりました。
時間にしておよそ1分半程度。


まぁそうは言っても、そうなるまでにそれなりな費用がかかりました。
ポンプになるスタッフサックが必要ですし、欲しければポンプとバルブを繋ぐチューブも別売りで買わなきゃなりません。
まぁチューブはなくても平気そうですけど・・・

幸い(?)過去に買って放置したままのスタッフサックとチューブがあったので
今回は更なる追加費用は要りませんでしたが、普通の人はもうちょいの追加費用が必要かもね^^;

でも新しいダウンマットを買うよりは安いのでいいかなーと思ったり思わなかったり・・・。


ちなみに、写真みて気づいた人もいるかもしれませんが少し多めに買ってみましたので
欲しい方には格安で譲れます。先着2名までですが^^;

値段は、送料(普通郵便)込で1,000円にて。



posted by 都築恭也 at 00:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 道具

2014年02月03日

久しぶりに地雷だった・・・。  

140203_04.jpg


vic2 オリジナルサコッシュ


ヤッテシマッタ。orz ナンテコッタ

少なくとも、現時点では失敗だった。続き読んじゃう?
posted by 都築恭也 at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 道具

2014年02月02日

2014年 第一クール目は、  



とりあえず、『ニセコイ』のEDから

一応(?)、メインヒロイン役の声優さんが歌ってたりして
久しぶりに、いかにもアニメアニメしたEDですね。

昔は大体こんなだったなぁという感じがします^^;
発売日がいつだかわからないけど、これは買いそうな予感。

テンポというか歌い方が、昔の林原めぐみ氏っぽい感じで
タブン『ゴウザウラーED』辺りに似ているんだと思うんだけど

絵も、シャフト製のワリには独特な構図がなくて良い感じ
ニセコイはまだ描写も過激じゃないし、ゴールデンで流しても
そこまで問題無いと思うんだけど、軒並みどこの放送局も深夜枠なのね。

最早、アニメってのはほとんど大きいお友達用の娯楽になってしまったなあと
ちょっと本気でそんなことを考えたり、考えなかったり・・・


今期は2クールアニメが結構多かったけど、OPもEDも個人的には
改悪と言いたくなるのが多くて残念ですなー
不漁といってもいいのではないかと^^;




熱血最強ゴウザウラー ED

えーと、たしかワタクシが小5の時だったと思うので'91年ですね。
今年、'14年だから23年前ですか、そうですか… (遠い目)

まだ全部セル画だった時代ですね。
今見ると、完全に画像の使い回しでうまいことやったEDにしか見えないんですが(ワラ
posted by 都築恭也 at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記