2017年01月28日

兼業Pの朝は早い・・・。  

170128.jpg


題名のためだけに早朝更新(謎
いやタダの予約更新だけどさ・・・


前回のラブライブと併せて買ってたんですが
結構系統が違うんですね。知りませんでした。

ラブライブはどちらかというとグループ・サウンドで
アイマスはソロorユニットグループでの歌が多くてキャラクタ全員での曲はあんま無いのね。
ユニットも大体4名前後だしワリと(?)キャラ押しで作っているのがわかります。

超シロートなのでとりあえずBEST盤を探してコレを買ってみたんですが
シンデレラ〜の方がベストが見当たらず、何変えばいいんだか・・・
てか曲が多すぎて今更ですが驚きました。下手すると毎月誰かの新譜が出てたりして
どんだけ増えるんだよ・・・と

しかしまぁ、10年ぐらい前にマクロスプラスで2次元のアイドルが人気とか出てきたときには
ムリありすぎるだろ・・・とか思っていたものですが
今となってはワリとすんなり馴染んだ辺、段階的なモノがあったにしろ
かなりよく訓練されたオタクになったものだと我ながら思います^^ゞ



 
posted by 都築恭也 at 05:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんなこと書いて大丈夫か??

俺とナメさんからの攻勢がひどくなるぞww

っとw
Posted by プロさん at 2017年01月30日 15:53
まぁ765のAS組のベスト買うなら
ttp://imas-db.jp/song/cd/77.html
この下の方にある物がベスト・アルバムになるよ

シンデレラのベストは
ttp://imas-db.jp/song/cd/359.html
これね。

ラブライブとアイマスは出発点違いが出てるよね。
ライブライブはアニメ見てもわかると思うけどストーリーが全員グループでってのがあるからグループ曲だけど、アイマスは12年前のアーケードゲームが原点で、自分で選んだキャラをトップアイドルに育てるってのが元なので、ソロで歌うのが多いのですよ。

その後、家庭用移植されてユニット組めるようになってグループ曲でてきたり、ライブ用の全員曲増えたりしたけど、ソロ曲多いですよね。

なので、ラブライブは基本ファン視点で好きなアイドル(キャラ)は推しということが多いけど、
アイマスは、キャラの担当プロデューサーになって一緒にトップアイドルを目指すってのが原点なので、推しキャラと言われるのを基本いやがります。

取り敢えず面倒くさい人種なのは間違いないです!!

っと面倒くさい側の人間として忠告しておきますね。

28日29日と、ライブ終わったばっかりでテンション上がってるのでコメントシまくっておくよ〜
Posted by プロさん@菊地 at 2017年01月30日 18:54
おー、ありがと

もうちょい全員曲が多いと思っていたので、ちょっと驚いた。
Youtube とかで映像付きだと悪くないと思える辺り
本当にアイドルものなんだなと思った次第。
Posted by 都築 at 2017年02月01日 08:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178568291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック