2010年04月06日

結局こうなった。  

100406.jpg


ごめんなさい orz

散々、やっぱ止めた。だの買う気が失せた。だの言ってたくせに
友人に後ろから突き押されるカタチでしっかり購入致しました^^;

そんなワケで Xperia を結局購入
土曜日に買って既に2日間ほど使用してみました。

ベストバイとは言えないのが現状だと思う
他にほとんど選択肢がないのも事実なんだけど・・・

とりあえず人を選ぶ携帯ですね
というか携帯と言うよりも極小PCと言った方が正しくて
どちらかというと通話機能の方がオマケ的な感じ

電話帳とかは、かなりテキトーな作りで
使いやすいとは到底言えないかなー・・・^^;

で、スマートフォンには大抵言えるのかもしれませんけど
ある程度のITリテラシーがないと無理だと思う

よく判らないで買ってしまうと
ネットがみれて、音楽が聴けて終わり。みたいな事になりかねない

実の所、2日間使ってまだ全部の設定が終わってないんだよね^^;
途中から出かけたってのもあるんですが、そんぐらい選択肢が多くて手を入れられる所が多い。ついで言えば、新しいアプリがどんどん出てくるんで目移りも激しいし(笑)

とりあえず僕がコイツに求めたのは、出かけた先での情報収集ツールってのが大きくて
出かけた先での食事場所とかキャンプ場とか、往復の交通情報・天気予報 etc...
まぁ完全に休日メインで考えてたわけですが(笑)
後は、出先である程度しっかりしたブログ更新ができると面白いだろうなぁとは思ってます。

小型PC1台持ってモバイル通信できる様にするのと同じことができて
かつ荷物が少なくなるなら良いかな〜と

とは言え、やっぱりこの大きさだと文字入力なんかは結構大変ですね。
誤認識もそれなりだし、電池の持ちも悪いです。
1度のフル充電で大体12時間ぐらいかな
遠出する場合は、充電する方法か予備電池必須。

とはいえ、これはGPS連動とか待機中にも通信している状態でなので
設定を変えればそれなりに持つようにはなるだろうけどね
でも、それでもどんなに伸びても24時間が限界かと

使いこなせれば、外でも家でPC使ってるのと変わらないぐらいのことができそうですけど
僕にそれができるかどうかは不明^^;
posted by 都築恭也 at 00:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月03日

予定調和ってことで・・・  

ponika_illust.jpg
神奈月昇イラストレーションズ -神曲奏界ポリフォニカ-


そんな訳で踊ってみた
お布施ですよ、お布施。

とりあえず、ミサキさんがアニメイト版が一番いいと思う。とつぶやいていたので、それを信じてアニメイト版を購入。全然調べてないので判らんのだけど、ハードカバーとラフシート付きが限定版ってことですよね?コレ
他にも「とらのあな版」とかあるのかな・・・?

で、まぁ内容なんですが
前回とほとんど一緒で特に何もいうことはありません(ぇー
お布施ですよ、お布施。

いやそれにしても、キャラクターは同じなのにスゲー雰囲気変わってるよ
判ってたことだけど、みんな凄いエロイ方向へ変わったわ^^;

一番大きい変化は、くちびるかなー
ちゃんと色つきになって、やたらエロい雰囲気が出るようになったねぇ

今回の書き下ろし絵は表紙(本来の表紙+限定版表紙)だけのような気がするけどどうだろう?9割方見たことのある絵なのは覚悟していたけど、ゲーム版のCGを縮小転写してページ数稼ぐのヤメテ!(笑)
不況買うだけだと思うなぁコレ

あー、ちなみに
限定版の表紙はイラスト集の最初に折り込みで入ってる絵が元なんだろうけど
何気に微妙に表情が違う所が、変に凝ってるなぁ・・・
確かに、このぐらい特典ついてないとねぇと思ってしまう僕は根がビンボーなんだろか・汗

後は、フォロンの乗ってるバイクはどう見てもワルキューレルーンが元ネタだよね
作中でヤマガ製と出てくるんだから YAMAHA のバイクを参考にすればいいのに
なんでここで HONDA なんだろう(笑)
posted by 都築恭也 at 02:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月01日

会社まで休んで何やってるんだか・・・  

ちょいと色々ありまして、会社休んで大学へ・・・
コンニチワ我が母校という感じなのですが、久しぶりに行ったら
中が変わりすぎててワロタw

つか、メインの校舎が代官山とか自由が丘とかアッチに移転しちゃったんだよネ
僕の時は県下のクソ田舎な小汚い校舎だったのに・・・ ブツブツブツ・・・

で、用事は教授に呼ばれたからなんですが
なんつーか、このオッサン俺のことなんか覚えてたんだなー、みたいなw
なぜに現役生じゃなくて卒業して7,8年経つワタクシを呼ぶの〜

で、これまた色々ありまして(話せるような内容じゃないので割愛)
環境変化による調査との名目で、なんでか1ヶ月ほど動物飼うことに・・・
何を飼育するかというと、奥さんナゾベームですよ、ナゾベーム!

つーか、動物っていうか、まぁ虫とかじゃないんで動物なんでしょうけど
希少生物(?)ですよね、コレ

たぶんフツーの人だと知らない人がいるんじゃなかろうかという感じですけど
まだ幼獣つったらいいの?ちっちゃいんですが、ちっちゃいから余計なのか、なんなのか
カタチがかなりアレな感じで、本気でモザイクかけないと見せられないっつーか、
子供が直視すると確実にトラウマになりそうな見た目なんですけど・・・
ウネウネしてるしな・・・ 恐るべし鼻行類。コワスギル

写真を載せる勇気がないので模型を作ってる方のページにリンク張っておきますが
なにこれ、成獣って1mになんの? マジで?? 大丈夫なの??? ガクブル

つーか、コレ入れたケージ(一応外からは中が見えないようにしてある)を持って電車に乗らなきゃならんワタシの立場は一体・・・。
よくよく考えてみりゃ断ればよかったんだよなぁ・・・

嗚呼、もうこれハイアイアイ群島辺りにEMSで送り返したい。
教授に聞かれたら『ヤツなら故郷に帰るって言ってましたよ。』と爽やかに答えてやりたい。

posted by 都築恭也 at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月29日

復活祭。  

100327.jpg

晴走雨読の中の人が1月の事故から復帰するということで
道志の森まで夕飯食べに行きました(^^;

集まるのも、集まったり・・・ってな具合で
10人ぐらいですかね。お疲れさま

なんか冬が戻ってきたような感じで
とっても寒いのですけれど、GWは暖かくなるのかなぁ・・・

僕の頭の中は、もう半月ぐらい前からGWの事で頭がいっぱいです(笑)
posted by 都築恭也 at 20:20 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月23日

シビレた! 四尾連湖 水明荘キャンプ場  

100323_01.jpg

100323_02.jpg

100323_03.jpg

100323_04.jpg

100323_05.jpg

100323_09.jpg

100323_16.jpg

100323_06.jpg

日時:2010年 3月 20〜22日
年計:7,8泊目
場所:四尾連湖 水明荘キャンプ場

そんな、こんな、で
この強風の中集まった猛者が総勢で8名ほど
ぶっちゃけ、独りだったら流石にあの強風はコワスギル・・・

初日はまぁ、テント立てて
風呂入りに行ったりしているウチに遅くなってとっとと就寝。
夜中に嵐でバサバサ凄かったけど、MSRのエクスペディションで飛んだら諦めつくよなぁ・・・とか思いながら就寝。音が凄かったけど、わりとフツーに寝れました。

100323_10.jpg
んで、翌日の追加人員こと ttaさん が昼前には到着。
なんかスゲー軽装でウラヤマC
ワタシなんぞ、台車で2往復もしてるぜ!(ぉぃぉぃ汗

100323_21.jpg

でもって、サプライズゲストーって感じにタダさんが夕方到着。
GS率多かったなぁ・・・参加者のウチ5人がGS海苔とか
BMWのOFF会じゃないんだからさ・・・(笑)

で、
二日目は風が冷たかったので
伝伍にKen-Gをインストールしつつ、更にツインピークを被せてみることに・・・

100323_11.jpg
薪ストーブ、インストールちう。。。w

100323_12.jpg
インストール 完了!

100323_13.jpg

どーん!w


100323_14.jpg
そして連結。

100323_15.jpg
更に出入口をペンタで防風
よく見るとポールがメラ曲がってるw

ちなみに、これでも寒くて
薪ストーブ以外に出入口側で 笑'sストーブのB-6君を炭で運転させてみたりして・・・
一酸化中毒とか危険だけど、奥側は伝伍のスカートから吸気できてるしツインピークも出入口解放&ベンチレータ解放で、まぁナントカ・・・みたいな

夜はやっぱ、まだ寒いみたいだねぇ
木にまだ新芽が生えてないしね、もうちょいしてからの方が快適でいい気がするんだけど・・・

でも、昼間は暖かくっていー感じでしたよ。
暖かくって思わずウトウト始まるぐらいで、こんな風に暖かいと横になりたくなってきますよねー

100323_19.jpg
みのむし、とかー

100323_18.jpg
大仏さま、とかー

100323_17.jpg
ツタンカーメン、とかー(ぉ

100323_20.jpg
焚火もやりましたけど、終日風が強くて
寒いけどあんま近づけない感じだったかな・・・
なんか、この二人やけにカッコ良く写ってるんだけどw

100323_23.jpg
後は、新しい道具の試し張りとか・・・
詳細については、そのうち持ち主がやると思うので伏せておきます(ニヤリ


まぁ、話を前後させて・・・
100323_07.jpg
今回も、天気悪そうだったのでドラゴンテイル&ビスタウイング
この組み合わせなら、大抵どんな状況でも快適に動けるんでいいかと予想。

結果的にはビスタウイングは不要だったかなー^^;
なんつうか、雨は横なぐりで意味無かったし、昼間も日に当たってて丁度良いぐらいなので、日を遮るタープの下にいると寒いわ・・・汗

100323_08.jpg
たまには、がんばってワタシも飛んでみたりして・・・
こうやってみると無駄にデカイのがよく判るなぁ(笑)

100323_24.jpg

お し ま い !






スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド






.
posted by 都築恭也 at 01:18 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月18日

シビレる体験をしてみないか。  

というワケで週末の3連休、四尾連湖 水明荘キャンプ場に行こうと思います。
キャンプ場の詳細な雰囲気はここいら辺を参照ということで(笑

いつもと比べると、ちと遠いですが
シビレ湖気になる方、ご一緒に如何でしょうか?

人が少ない時期は、そろそろ限界かと・・・ 笑

まぁこのブログ見ている人なんて限られているので
誰も来ない確率の方が遙かに高いんですが

特に参加表明とか要りませんので
当日気になったら、ふらふら〜っと出てきて頂ければOK

もっとも別に誰もいなくても独りでやるんですがねw
周りに他の人がたくさんいて自分だけ一人だとちょっとツライかも(涙

ある意味、ポツーンw(駄

まぁそんなワケで、完ソロも寂しいかな〜と思うので
あてもなく誰かに振ってみました(^^ゞ
まったく知らない人も歓迎w

一応ワタシは2泊3日の予定。
posted by 都築恭也 at 22:22 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月18日

こりゃまた・・・  

猫の顎が外れたんだが・・・
http://hamusoku.com/archives/2902170.html

可愛そうだとは思ったが、
糞ワロタw

特に最初の写真、ポカーンってなってるみたいで
アレだけで持って行かれたわwww

今の所、今年一番だな(笑
腹筋いてぇw
posted by 都築恭也 at 00:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月14日

陽の当たるキャンプ場にて、  

100314.jpg
撮影協力:青さん(青空テント生活)

日時:2010年 3月 13〜14日
年計:6泊目
場所:青根キャンプ場

土曜日は風が強かったけど
日曜日の午前中は天気は良いし、久しぶりの休日を満喫した感じでした。

というわけで、4週間ぶりのキャンプへ
意外にも自宅周辺より花粉が少ない気がする^^;

そろそろ装備も春秋装備にしても平気そうで、もうちょっと装備を減らせるかな〜と
これから本格的にキャンプが始まるGW前ぐらいまでが人も割合少ないし、日も長くてイイ感じのキャンプが出来そうですな〜
posted by 都築恭也 at 23:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

修理を頼んでみた。  

製品保証制度
http://www.snowpeak.co.jp/about/08guarantee.html

ランブリソロのマジックテープ部の縫い付けが取れてしまったので
修理に出したんですが予想通り有償でした(^^ゞ

まぁ結果を見て、ちゃんと直ってたのでいいかなとは思いつつも
一方でこのテの修理でお金取られたの初めてだったので
ちょっと えー(´・ω・`) と思ったり・・・w

ちなみに、今までに
ミレーのザックとソフトシェル、モンベルの寝袋、クシタニのライディングジャケットとか
色々修理に出してますけど、一度も有償になったことないんだよなぁ

ここいら辺は、日本のローカルな企業と世界相手に商売してる企業の差なのかな
一応スノーピークもアメリカに出てますけど、そんなに販売にチカラ入れてる雰囲気もないですし「ブランド」っていうものの考え方の違いが出ているんだろうなぁ・・・なんて

こういう事があるんで、日本企業の「永久保証」は信用できないんだよなぁ
posted by 都築恭也 at 22:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月07日

夜中に何やってるんだって感じで 4  

http://www.youtube.com/watch?v=E5aNlj1FjNw
※埋込ダメらしいので

ラッキーマン
GS美神 極楽大作戦
GTO
エデンスボゥイ
檄!帝国歌劇団
おジャ魔女
シティーハンター
ジバクくん
スレイヤーズTRY
セラフィムコール
ZOIDS
デジモン
ターン A ガンダム
ビックリマン2000
ガオガイガー
ふしぎ遊戯
万能文化猫娘Trash
ブレンパワード
逮捕しちゃうぞ


懐かしいとかエデンズボゥイは原作まだ終わってねーよ!(笑
ふしぎ遊戯 はあの時代にしては内容と絵が飛び抜けて良かったなぁ・・・
逮捕しちゃうぞ はなんでOVA版のOPなんだろう(笑)
セラフィムコールが入っててセンチメンタル〜が入ってないのも許せない(ぉw

判らなかった曲
ビックリマン2000
ブレンパワード
posted by 都築恭也 at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月07日

夜中に何やってるんだって感じで 3  



水色時代
新世紀エヴァンゲリオン
グランダー武蔵
宇宙戦艦ヤマモトヨーコ
ポケモン
ミスター味っ子
メダロット
るろうに剣心
ロミオの青い空
ウェディングピーチ
花より男子
ヤマトタケル
ロストユニバース
マキバオー
ロードス島戦記
快傑蒸気探偵団
学校の怪談
金田一少年の事件簿
少女革命ウテナ
覇王大系リューナイト
赤ちゃんと僕
忍空

快傑蒸気探偵団のOPとEDはガチで神曲
ロミオの青い空はなんであんなに人気あるんでしょうか?^^;

判らなかった曲
学校の怪談
posted by 都築恭也 at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月07日

夜中に何やってるんだって感じで 2  



家なき子レミ
超速スピナー
遊撃宇宙戦艦ナデシコ
神秘の世界エルハザード
アニメトピアR
超魔神英雄伝ワタル
メイズ爆撃時空
封神演技
中華一番
南国少年パプワくん
レッツ&ゴー
彼氏彼女の事情
姫ちゃんのリボン
セーラームーン
天空のエスカフローネ
爆れつハンター
魔術師オーフェン
ファンシーララ
烈火の炎


ムーンライト伝説が懐かしすぎてワラタw
爆れつハンターはイントロがワイドショーで使われてるから本当は知ってる人多いと思う
魔神英雄伝ワタルはなんで新版の方なんだろう・・・

判らなかった曲
家なき子レミ
超速スピナー
アニメトピアR
posted by 都築恭也 at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月07日

夜中に何やってるんだって感じで  



あずきちゃん
グランダー武蔵
YAT安心宇宙旅行
VS騎士ラムネ&40炎
アリスSOS
CCさくら
アキハバラ電脳組
カウボーイビバップ
ブルーシード
こどものおもちゃ
サイボーグ クロちゃん
サイレントメビウスTV版
すごいよマサルさん
スラムダンク
スレイヤーズNEXT
ドラゴンボールZ
どっきりドクター
セイバーマリオネットJ
ナースエンジェル リリカSOS
バトルアスリーテス 大運動会
とんでブーリン
ママレードボーイ
らんま1/2
ママは小学4年生

うーん、何個か知らないアニメがあるなぁ・・・
それにしても、今見ても違和感ないぐらい「CCさくら」の画が綺麗だなオイ

判らなかった曲
あずきちゃん
グランダー武蔵
アリスSOS
どっきりドクター
posted by 都築恭也 at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月04日

今年も、折田先生を讃えよう!  


去る、平成22年2月25日

事件は既に起きておりました。


さて3月に入りまして、大学受験もそろそろ終わりといった所でしょう
というわけで、アレが始まってるんじゃないかと思っていたんです。

それにしても京都大学って自由すぎるよね
ボクじゃ学力足りないけど、入れるなら東大より京大だよなーと
毎年コレを見て思います。

参考:折田先生を讃える会

うーん、やっぱりあの頃に比べると実像が無いからインパクトに欠ける気はするなぁ・・・
posted by 都築恭也 at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月02日

かみまみた!  

超電磁少女研の2/28日更新分で

>いつかは緋鞠の立体マウスパッド的良バージョンも出してほしいところです



>立体マウスパッド的良バージョンも出してほしいところです


と読んで、あー、この人 自分がマウスパッドになりたいんだー(しかも立体のヤツ!)
変わったひとだなー。

と誤読しました。いや本当に・・・。
posted by 都築恭也 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月28日

「京都、春。」  

kyouto_haru.jpg

買ってきた−。
昨日、アキバBlog に載ってるのを見ていいなーと思ったので早速行ってきました。

モノは、どうなんだろうねぇ
これで 2,400円 は同人誌なら安いけど商業レベルだと考えると、ちと高いかなぁ
A3サイズで、この高精彩さはスバラシイ以外の言葉が見つからないものの反面もうちょい硬い紙で作って欲しかったんだよね。この本の薄さだと持って帰るまでに折れ曲がる可能性があるよな、後はまぁ好みの問題なんだろうけど
やっぱイラスト集ってのは硬い紙で出来てたほうが嬉しいんだよなー

とはいえ、近年出されるイラストレーターの画集とか色物印刷的に、この再現レベルってどうよ?な商品も多いのも事実で、そういうのを加味すると、コレは手放しで褒められるっつうか賞賛できるだけの作品ではあるんだよなぁ。

2,400円 高いなぁと思ってしまうけど、サークル側からみると
決して高い利幅が取れてはいなさそうなんで、仕方ないかなーとも


「京都、春。」は一般書店では買えませんよー。
「とらのあな」や「メロンブックス」でも買えませんよー。
って事で、お店には卸さずショップを自主運営して直販のみ。とかそういう形態は新しいというか、サークルってレベルじゃないんじゃなかろうかと、物凄く面白いなぁと

なんというか、こういう新しい流れってのは好きだなぁ
不便なんだけど、でも欲しいなぁと思わせられるモノが作れるなら
それはそれで成功できると思う。



ちなみに、場所が判りにくいというか
知らないと通り過ぎてしまいそうなくらい何にもない所だったりして
でも、こういうの秘密基地っぽくって男の人には人気ありそうだよなー、なんてw
ちょっとこういう所で働いたりしてみたいわw


100228_01.jpg
広域地図は本家に譲りまして、お店の出入り口はこんな(笑)
いくらなんでも、手書きは手抜き過ぎるだろ(笑)と思うけど、始まったばかりだからアリかな〜

100228_02.jpg
道路から中を覗くと、こんな感じの ダンジョン 地下 になってます。

100228_03.jpg
やっぱ手書き(笑)
この奥、って書いてあるけど廊下がまっ暗で
本当にココでいいのか心配になってきます^^;

100228_04.jpg
でもって、お店でサークルさんのルビコンハーツ到着。
顔さえ写らなければOKなので、好きなだけ写真も撮っていってかまいませんよー
とのことだったので、調子に乗って沢山取らせて頂きました。
ちなみに、左側のカラー絵は「京都、春。」の裏表紙
いやまぁ、両方が頭なんで、どっちが裏表紙でもないんだけどさ

100228_05.jpg

100228_06.jpg
この辺の絵も 京都、春。 に載ってる絵ですね。原画というか元サイズなのかな?
こうやって額縁とかに入れて飾りたいくらいに綺麗な絵ですよ。
というかむしろ、こういうの欲しいな(笑)ちゃんと 絵 として飾れるヤツ

ちなみに、下の右側にあるのは次回作の[猫と少女]の見本というか広告(?)
次もA3らしいです。保管場所に泣きそうな気が・・・

100228_07.jpg
ダンジョン お店から出てくると車道向かい側が湯島聖堂の駐車場辺りです。
目印としては、こっちの方が判りやすい気が・・・w
posted by 都築恭也 at 21:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月19日

さくら荘のペットな彼女  

sakurasounopetnakanojo_01.jpg
さくら荘のペットな彼女

著:鴨志田 一
電撃文庫

「大人になればわかるわ。『とりあえず』に続く言葉なんて、『ビール』だけで十分」

普段ダメな大人が、たまにつぶやく話に
ちょっと心奪われることが、あったりして、そういうのが好きで
また新しい本を買ってしまうんだよなぁ・・・

話自体は、最近のモノとしては
そんなにパンチのある話ってわけでもなく
とにかくテンポの良さが光る作品でした。

なんか続巻が出そうな雰囲気だけど、どうなんだろ・・・
posted by 都築恭也 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月18日

確定申告の話。  

罠っぽい話を1コだけ

確定申告、作ってる途中で課税される所得金額が0になったので
残った控除証明とかメンドイので付けませんでした。ヒャッハーwとかたまにあるんですが

この確定申告書から市町村民税も計算されてまして
市町村民税を計算する時って、控除額が減額計算されてるんですよね

例えば、基礎控除とか確定申告提出の時は38万で計算するけど
市町村民税の時は33万で計算したりするんで、この差額が結構バカにならんのよね
特に扶養家族が多い人とか、扶養控除も33万/人(特定扶養は45万)なんで4人家族だとこれだけで控除額が20万も変わってくるわけですよ。
生命保険も上限が7万以上の支払いで35千円控除と変わります。

なので、ここいら辺再計算して所得-控除額がプラスになって、
かつ無精で控除証明余ってる人は、ちゃんと付け足しましょうという話^^;
posted by 都築恭也 at 22:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月17日

何度も見てしまうスレッド  

okotowari.gif

お断りしますのAA徹底的に集めようぜwwwwwww
http://hamusoku.com/archives/2281067.html

これ見てニヨニヨしているのが楽しくて仕方ない自分は
精神がちょっと、ダメな感じだと思う・・・
posted by 都築恭也 at 21:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記