2009年11月14日

久しぶりのソロ  

P1000084.jpg
ぽてちウマー
つか、結構人が多くて驚いた。
posted by 都築恭也 at 19:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月12日

マイガール 4  

mygirl04.jpg
マイガール
著:佐原ミズ
バンチコミック

現代ホームドラマの金字塔
結構淡々としているけど感動せずにはいられない

希望というか、理想というか
実際にこうは中々いかないのは判ってるんだけど、それでも願ってしまう
そんなある種の理想の形を体現している気がする

なんというか、この作品は父と娘の距離感が絶妙なんだよね
例えるならUSAでフルハウスが驚異的な人気だった所に似ている所があるかなと
あったかいけど、せつなくって、泣いてしまいそうになる。そんな作品

こういう本を読んでて、つくづく凄いなぁと思うのが作者様でして
こういう話を描く、きっかけというか、そういう心の機微が本人にないと描けないと思うんですよ。そういう所で、こういう物凄いと思える作品をみる度に作家ってスゲェなぁと思います。


所で、なんか今深夜ドラマでやってるらしいのですが
残念ながら、絶対この空気感はドラマじゃ出せないと思う

ちょっとでも気になった方は是非手に取ってみて頂きたいかな
第1話が無料で見られます↓
http://www.comicbunch.com/comic_info/my_girl/
posted by 都築恭也 at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月11日

なんでこんなの見つけちゃったんだろう・・・  

お縛りキューピー携帯ストラップ
http://item.rakuten.co.jp/keitai/191-sm-qp-pu/#10165372

レビュー覧より
>どんな反応するか・・・
>クリスマスプレゼントにしようと購入。どんな顔をするのか今から楽しみです。
>プレゼント 男性(彼、夫)へ リピート
購入者 40代/男性


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・
posted by 都築恭也 at 20:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月10日

結婚なんてするもんじゃないと本気で思う  

Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1335522.html

(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
posted by 都築恭也 at 19:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月09日

ほの暗い沼の底から・・・w  

Campsaver.gif

Campsaver から20%クーポンが来たので色々と買ってみたり(汗々
買いも買ったり・・・ってな具合(ぉぃぉぃ

幕体を買わなかったんで、そんなアフォみたいな金額にはなりませんでしたが
細々とした気になってたのを纏めたら結構な金額に・・・(^^;

上の画像の右下にある英数字使えば20%オフになりますので
これを機会に海外通販もやってみたら?(笑)

ちなみに、20%オフになるのは定価売り商品だけです。
最初から値引きされてる商品は、そのパーセントでの売買になります
送料は大体30〜50ドルぐらいですね

http://www.campsaver.com/
posted by 都築恭也 at 02:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月08日

そのハートに消せない火をつけろ  

091108.jpg


そろそろ冬支度かなと
ごそごそのクローゼットの奥から出してきたのはハクキンカイロ

なんかここ数年ですっかり市民権を得た感がありますが
モノ自体は結構古いんですよねコレ。

ワタシのはもう6年目ぐらいかな
原付の時から使ってるんで、そろそろプラチナ触媒を買い換えてもいい気がするんだけど
いまだにどちらも変えたことがないです(^^;

というか、どっちか判らないんですが
異常加熱する方がありまして、マジで持てないぐらい熱くなるんですよ
燃料もたくさん入れても朝火を入れて出て昼には消火するとか
どんだけ凄い燃費で発火してるんだよと

まぁ暖かいならいいかな〜と放置してますが
いつがケガの原因にならなきゃいいですね(なぜか他人事のように・・・)

実は、こんなモン使わずとも去年買った電熱服があるので
バイク乗車中は特に問題ないんですが、降りた後のキャンプ中とかツライいのよ!
特に寝る前の寝袋の冷たさ対策に、湯たんぽ代わりで使ったりします^^;

逆に、日常生活では、あんま使わないですね
つか町中だと真冬でもパーカーとGジャンだけとかだったりするんで(汗

なんか町中だと暑くありませんか?
建物の温度と外の温度に差がありすぎて、電車とかも結構暑いですしね
平日はほとんど建物の中なので、外気温を基準にあんま服装を考えないのです
posted by 都築恭也 at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月01日

薫る、秋。  

091031_01.jpg

091031_02.jpg

091031_03.jpg

091031_04.jpg

091031_05.jpg

091031_06.jpg

091031_07.jpg

091031_08.jpg

091031_09.jpg

091031_10.jpg

091031_11.jpg

091031_12.jpg



というワケで(?)女神湖を中心に蓼科近辺を走ってきました。
家を出るのが遅くなりすぎて予想より2時間近く遅い行程でしたが(^^;
結果的には、ちょうどいい時間に写真撮れたりウロウロできたかなと

女神湖の紅葉は、もう終わりですね
もうちょい暖かい所が、これから丁度良くなっていくんじゃないかな

ちなみに写真に湖の写真が1枚もないのは
紅葉を撮るのに一生懸命になってて、湖入れて撮るの忘れたから(笑)

行った意味ねぇ!(笑)

いやいやいや、行った意味はあるよ。景色綺麗だったよ。
ビーナスラインも紅葉と落ち葉が舞って走っててスゲー綺麗&爽快でした。

来週も、行けると嬉しいんだけど残念ながら所用があるので無理なのです
そんなワケで次は3連休かな、遠出したいけど、どうかなー

091031_13.jpg

3時半頃には夢の平キャンプ場へ・・・

と・こ・ろ・が・・・

予想に反して、サイトが狭い・急斜面・道路に近くてうるさい!の3拍子で
あんまり良くなかったので断念。これでお金取られるのはねーって感じだったのさ・・・

ここ意外に下調べせずに、ツーリングマップルも持たずに出てきてしまったので
もったいないけど帰ることにしました。道志方面へ(笑)

そんな感じで、また道志界隈です
ケータイでちょちょいと調べて怪しい集団を発見。
7時には道志でグループキャンプとなりました(^^;


おまけ

091031_omake.jpg
今週の忘れ物コーナー(笑)

このグループキャンプ 毎回誰かが何かを忘れて行ってる気がするぞw
もしかして「忘れ物貰いに行かなきゃ行けないから行ってくるわ ノシ 」って理由なのか?(違

たぶん yaburin さんのじゃないかなー
posted by 都築恭也 at 20:50 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月31日

ツイータ  

P1000083.jpg
めちゃくちゃのくちゃくちゃに寒い(T_T)
posted by 都築恭也 at 14:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月31日

秋も、もう終わりか・・・  

週末は女神湖、夢の平キャンプ場へ行ってきます。
ひとあし先に氷点下の極寒キャンプしてくるぜ!

きっかけは、先週の AZURE Toy-Box さんトコの野外撮影記事の影響^^;
こんな良い雰囲気なら見たくなるでしょ〜ってことで行ってみようかと

女神湖近辺にある夢の平キャンプ場は、10月下旬までとアッチコッチのサイトに書いてあったので一応電話確認したら、今週末ならまだやってるとのこと

ちなみに、例年11月の上旬には雪が降り出すらしいので
本当に今年最後かな
posted by 都築恭也 at 01:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月29日

新・冬装備「椅子と暖房器具」  

091029_01.jpg
そんなワケで、新しい椅子を購入(笑)
HOHER BERG(ホッハーベルグ)の折りたたみ

つか、見た目はホムセンで売ってるのと同じですな
ちなみに値段もほぼ一緒で約900円ほど(ちょっと高い気がする^^;)

骨組みが、コールマンより綺麗だよなぁ・・・とか普通判らん感想を述べてみたりしつつ
結構本気でコイツを使う気でいたりする。

なんつーかですね
最近グループキャンプ主体で装備品を考えすぎな気がするのよね>自分
本気でソロキャンするつもりの時に、いつものクソ重いノースイーグルの椅子持って出るかって言われると、たぶん持っていかないなーと

たぶんヘキサライトとかで済ますと思うんだよなぁ
そうすると、椅子を使うシチュエーションってのは、出先で知り合った人達の輪に入るとか
そういう自分のテントから多少離れる状況だけになると思うんで、そう考えるともっとランクの落ちた携帯重視のイスでいいんじゃなかろうかと

ちょっとね、また基本に戻って軽い装備品を考えてみようかと
もちろん快適性も考えつつですが、多少は切り詰めてもいいかなーと
走るの重視みたいな^^;


で、
もうひとつが、新しい暖房機具



091029_02.jpg
使い捨てホッカイロ!
あ、なんですかその冷たい目は・・・

なんか周囲で薪ストーブ流行ってるみたいですが、私の方は今はこれで充分かなぁと
というか焚火が好きじゃないので、薪ストーブも自分で欲しいと思うほどには気になる商品じゃないんだよねえ^^;

まぁ、あの暖かさは冬の寒い時期には確かにありがたいけど
薪ストーブインストールしたテントに籠もるなら、なんか山ん中まで来た意味無いんじゃんかろうかと思ったり思わなかったり・・・


後は、ポーラテックス製の少し良い手袋が欲しいかな
たぶん指先を切ってしまうんで3,4千円ぐらいのでいいのがあると嬉しいんだけど
最初から指先がないタイプだと願ったりかなったりなんだがなぁ・・・まあないわな
posted by 都築恭也 at 23:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月26日

リアル働いたら負け。という話  

「私たちに何が必要かを考えてほしい」 生活保護毎月24万・携帯代2万5千円の佐藤さん
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1329072.html

電話料・携帯電話料・学用品・その他が異常に多すぎだろ・・・
posted by 都築恭也 at 20:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月25日

ちょっと良さそう  

GOLDWIN
ウインドブロックニーウォーマー
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/09fw/product/warmer/19754/index.html

膝がだいぶ温かそうな気がする。
実用的に見える上に、めずらしく安いのがいいかも

ウレタン入りってことなんで、かなり防寒製は高いと思う
失敗しても泣きが入る程の高価格じゃないので手が出そうだけど
スクーターだと寒いのは膝〜腿なんだよなぁ・・・
posted by 都築恭也 at 20:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月25日

EDIT!-えでぃっと!-  

EDIT_01.jpg
著:箕崎准
一迅社文庫

いー感じに中二病な作品だなぁと思いました。
10年前ぐらいのエロゲーってこういうノリで話が始まってておかしくなかったよ

これはまぁ
作者の箕崎先生がエロゲー作ってる方だと知っているから
余計にそういうバイアスが掛かって見えるんでしょうけど

なんといいますか、表現しづらいんですが
あんま作品の中に入り込んでる雰囲気がないんですよね

第三視点というか、神の目線みたいな
キャラクタ達より一つ上から下を見ているような錯覚を読んでて偶に受けるんですけど
なんでなのかなと

例えば、このシナリオを見せられて
コレを基にエロゲー作ります。って言われたら「ああ、なるほど・・・」と思ってしまうような
ちょっと設計書みたいなニオイが微かにするのかも

キャラクタは半分ぐらい当て書きなのでしょうか
全員は判らなかったですが、平田さんは一目瞭然っつうか
ああ、アノ人なんだなぁ・・・と

そうか、ついに小説デビューか・・・(違

もうね

H田ァ!

って、叫ばれてるの見ただけでニヤニヤですよ
んで、よく判らんのですが叫んでる りりあさんがT澤さんでい 禁則事項です。

後は、先輩作家さん達が誰が元かよく判らなかったけど
いー味出してて凄い読んでて面白いですね。バーで座談会している所が一番読んでてニヤニヤでした^^;


んで
178頁の
「片桐さん、呼んでいただけますか?」
「あ、はい。今すぐ読んできますから」
は普通なら誤字な気がするけど平田さんのセリフだと思うと誤字じゃない気がするのはなんでだろう(笑


それにしても、表紙絵がスバラシイですね
ニーソと黒ストとか非常に判ってらっしゃる!(何がだよ!汗
posted by 都築恭也 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月24日

んー、  

出かけられたハズなのに、出れないと滅茶苦茶フラストレーションが溜まるなぁ・・・

なんか衝動的に何か買ってしまいそうなんだけど
逆に衝動でポチれるような代物がまったくない(欲しいと思えるモノがほとんどナイ)
ので散在しないで済んでる・・・のか?^^;

強いて上げるなら、EtaPackLite ぐらいかなぁ
後は、MSRのPavilion が欲しいけど廃盤の上にオークションの値段が20万円に届きそうとか、まったくもって購入意欲が沸かない金額なんですが・・・

幕中で暖房使えるような床の無いテントが欲しいけど、適当なのがないんだよねえ
ソコソコなのが Shangri-La 4 かなぁと

ああ、でもそれ以前に
海外製のOD缶が欲しいわ・・・
posted by 都築恭也 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月24日

あーあ、  

一度出かけたんですが、あまりに渋滞が凄くて引き返してきました。(´・ω・`)
しかも、家で装備変えて出かけようとしたら今度は雨が・・・

(´;ω;`)
posted by 都築恭也 at 14:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月22日

へへーんだ!  

無印のネイチャーストーブついに発掘 (`・ω・´)シャキーン
よーし、よしよしよしよしよし・・・

とりあえず今週末は、これでやってみよう
よぅし、こうなったらテントはTWING使っちゃうぞー(ぉw

っていうか、1年近く放置してたせいか
物凄い錆びてガビガビになってる気がするんだけど
気のせいだと信じたい (´;ω;`)
posted by 都築恭也 at 21:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月21日

とある科学の超電磁砲  



OPが結構いー感じだと思うんだけど、どうだろう
今度の方はI've周りの人じゃないっポイね
歌い方がSound HorizonとかALI PROJECTみたいに
ブレス無しで音程変わったりするけど普通出来ないよなぁ、こういう歌い方。

toarure-rugan.jpg
佐天さんかわいいよ。佐天さん
なんか常に若干猫クチなのが見てて和める
とか言いつつ、女子中学生のキャラ見てニヤニヤしてる30歳前後って正直
人間としてどうかと思ったり思わなかったり・・・
あんま深く考えないようにしよう・・・

2話目で当麻が出てきてるし、ちゃんと補完するような形になるのかな
原作は、禁書目録・超電磁砲ともに読んでないので
そういう意味でも普通に楽しめる作品は貴重だわw



とある魔術の禁書目録OP

超電磁砲のOP見てスグ気づいたけど禁書目録のOPと映像が一部かぶってるのね
別アングルで同じシーン流すとか、無駄に凝ってるなぁと感心してしまう
こういう遊びは個人的に大好きだな
posted by 都築恭也 at 20:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月20日

ふぅ、やっと終わった。  

前々から、変えたいな〜と思っていたブログのムカつくところを色々と微変更。
3年近く腰が持ち上がらなかったんですが、もう次はないぞ!っと

基本的に、昔の日記と同じパターンに戻しました。

後は、記事が個別になったぐらいかな
前は日付が一緒だと、一つのカタマリで処理されてたんで
あの表示好きじゃなかったんですよね。なので変更

あー、あと他に
画像を書き換えてたりしますが気づく人は多くないでしょうタブン・・・
posted by 都築恭也 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月18日

これはいい強化盾。  

炭素繊維強化プラスチック製 警視庁警備部特科車両二課・レイバー中隊AV-98のミニチュアシールド
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50912937.html

何に使えばいいのか判らんけど、妙に欲しいなぁコレ
15万か・・・無理だな(笑)
posted by 都築恭也 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月18日

ハマってる・・・ orz  

ponica_as.jpg
神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール

>通常版とパーフェクトエディションの違い
>パーフェクトエディションは、1話からアフタースクールまで、すべてを収録。
>しおり機能も完備。1話から4話は新規追加CGや、コンシューマ版で追加されたイベントCGを完全収録。
>特典としてコンプリート原画集とLycee〈リセ)プロモーションカードが付属します。
>(パーフェクトエディションは、初回生産のみの限定品となります)


おまえら何回俺に第1話買わせる気だよ!w
つか、既に予約してあるんで自分のがどっちだか確認したら
ちゃんとパーフェクトエディショでした orz

そろそろ個別に特典が来てもいい頃だろ常識的に考えて・・・ ガクリ・・・www
posted by 都築恭也 at 22:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記