2008年07月21日

やさしさ成分「オモイヤリン」とかそんな感じか  

動体視力左右するたんぱく質発見…
>人気アニメキャラクター「ピカチュウ」をもじって「ピカチュリン」と名付けられた。

( ゚д゚ )・・・。
posted by 都築恭也 at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月20日

ミエナクテモ チャント アル  

 今日、大人になった子供が、
 明日にはまた子供に戻る。
 そしてまた大人になり、
 幾日か経つと子供に戻っている。

 そういう事を何度も繰り返す内、
 何時の間にか、
 もう子供には戻れない大人になってる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 僕はまだ、戻れるか?
 戻れない所まで来てしまったのか?





もう7,8年ぐらい前から取ってたメルマガがあるんですけど
なんか気づくと配信されないようになってたりして、今日確認したら
一応配信されているみたいで、廃棄したアドレスになってたのかな・・・
バックナンバーが読めなくなっているのが残念。

上のも5年ぐらい前のだと思うんだけど内容だけはメモ帳に残ってる。
たまにハッとさせられる内容があって目からウロコが落ちることがあるんだよな

http://grs0.at.infoseek.co.jp/
posted by 都築恭也 at 03:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月16日

そして伝説へ・・・(笑)  

今日はオトモダチにネズミ講を熱心に勧められるという貴重な体験をしてきました
都築恭也です。コンバンワ

おお、これが噂のネズミ講ですか!という感じで
熱心に「絶対大丈夫だって!ホント怪しくないから!」と同じ事を繰り返してましたが
どう考えても怪しいのに、そこに気づいてない友人が本当に心配です。
でも傍観して行きます(ワラ

なんか偉い人とかがミンナ使ってるとか、色々言われましたが
たぶん全部ウソなんだろうなと、ちゃんとした数字も出てるとか言われましたが
統計学とか少しでもかじれば、見た目なんてどうにでも変化できるわけで
それを頭から信じてるのは、信じてる間はシアワセなんだろうけど、現実に戻った時にワリがあわんだろうなあ

本人は正しいことをしていると思っているのが一番やっかいで
ネズミ講の巧いのは、そう思い込ませる方法を色々考える所なんだろうなとオモタ

どうでもいいけど、キーワード的に「自然食品」とかかなり地雷だと思うので
後半笑うの堪えるのが大変でした。
(「NHKへようこそ!」の某シーンが頭の中に回想したのは言うまでもなく)

そして、過去にも親友に熱心に宗教勧誘されたことがあったのを思い出しました。
彼は今頃どうなったのかなぁ・・・

なんかもう笑うぐらいネタ人生歩いてる感じで
次辺り、オレオレ詐欺とか来るんじゃないかと期待が止まりませんw


あ、俺だよ!俺!
いくら振り込めばいいんだ!

みたいな、阿吽の呼吸が欲しい所です(ワラ
posted by 都築恭也 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月15日

そうだ、京都いこう!  

とかそんな感じで、奈良へ行ってきた。
11日の晩に出て13日の夜に帰ってくるとか、どこの修行かと

つか、某氏とニアピンしてるジャン
12日は春日大社にいましたよ orz

後、東大寺と法隆寺、朱雀門、石舞台まわった
posted by 都築恭也 at 01:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月01日

物欲がぁー・・・  

MAPLUS E-100MP
このナビが最近気になって仕方ない。
発売したら買ってしまいそう

ルート検索に「バイク」があるのもポイント高い
つかC323と違ってマップ大きくて見やすいよなーと
走ってる最中だと、こんぐらい大きくないとよく見えないんだよね

後、走ったログとかネットを仲介して後で確認できる所とか凄いイイなと
実際走ると、結構ワケわからん所走ってたりして、次行く時の目印になるしな

んで、機能的には
加速度センサーとか、電子コンパス内蔵とかかなり燃えるw

ブログの方で、加速度センサー使って
新幹線の速度測ったりしてるの凄いやって見てぇw
フェリーとか、飛行機とか速度測ってみてぇw
posted by 都築恭也 at 02:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月28日

自動車オワタ  

ガソリン180円突破へ…新日石、卸値8円40銭上げ
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008062729_all.html

( ゚д゚ )

値上がってると言っても
アメリカはリッター70円ぐらいらしい・・・
posted by 都築恭也 at 22:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月23日

それはいくらなんでも・・・  

荒木飛呂彦先生、川端康成「伊豆の踊子」の表紙を手掛ける!
>これは手から花びらのスタンド出してんのか
>トンネルを抜けると…そこには新手のスタンド使いがっっ!!!!
>効果音ぬけてるだろ、「ゴゴゴゴ」ってやつ
>あれだろ、もう1冊あって横に繋げたら戦ってる状態になるんだろ


クソワラタw
夕飯吹き出しそうな程笑った。
笑いすぎて、横っ腹が痛てぇ


>>611の久米田版なら売れそうな気がする
そういえば、最近は蟹工船とかも若い人にヒットしてるらしいっスね
ヒットの原因が「つよきす2学期」の影響だったら笑うが、どう考えても逆だろうと信じたい。
posted by 都築恭也 at 21:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月23日

管理者の愚痴。  

【ツンツン仕様】さくらのブログ Part3【デレ無し】

自分のブログ周りで調べ物があったのでググッったら
こんなのが出てきてワロタw

気になってたのは、最近コメントの反映がなかったり色々なんだけど、どうも全部仕様みたい。 orz

クッキーが無いみたいで、毎度コメント書く度に名前書かなきゃならんとか
無料の所でもないような仕様何とかして欲しい。


後、実は6月の頭に買い換えた携帯に関する日記のせいで
100前後/日とかでカウンタ動いてるんだけど
ウチは20〜30/日ぐらいが適正なんで早く元に戻って欲しい
たぶん次の新モデルが出るまでこのまんまなんだろうけど

なんちうか、ほとんど知ってる人しかいないって判ってるから出来る発言とかあるんで
なんか凄いやりづらい
posted by 都築恭也 at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月22日

それってネタだよね?  

橋下知事「給与の財源がない」 職員側「ふざけるな!」「破綻してないのに路頭に迷わせようとしてる」「国から(財源を)取ってくればよい」

無職の俺が言うのも何だけど
大阪の公務員って本当に腐ってるなあと思うよ。

橋下知事は、結構好きなキャラクタなんで是非がんばって欲しい
なんか、ここ半月ぐらいは対応上手くなってて
やっぱ頭のいい人は、学習も早いなあ・・・と

いや、本当にあたまがい(ny
posted by 都築恭也 at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月21日

ついカッとなって 以下省略。  

なんか思いつきでメモリ増やしてみた。
やっとDDRからDDR2に移行した。
あんま体感速度カワンネー(涙)

2G×2枚で4G
つっても3Gしか認識出来てないんだけど
どうもオイラのマザボじゃこれが限界みたい

ちなみに、使ってるマザボは
Gigabyte 8I915P Dual Graphic とか
これまたイロモノのマザーボードだったり・・・ orz

調べずに買うとこうなる。っていう良い見本ですな

とりあえず、1G程認識されずに浮いてるんで
RAM-DISKでも作ろうかと思うんだけど、電源落とすと中身全部消えちゃうようなドライブって何に使えばいいのかサッパリ判らなかったり・・・

Tempファイル辺りは、まあ置くだろうけど
OS起動早めたりするのには使えないんだもんなぁ

そういえば、買ったメモリは800で動くくせに
マザーボードの方が533までしか認識しないのも泣ける。
posted by 都築恭也 at 01:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月17日

なんか色々あった模様。  

行方不明の中学生、全身の皮膚、肉、臓器がほとんど無い状態で発見…中国
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ホント日本人でヨカタヨ

公共事業入札、「350万円」のつもりを「350円」で落札→泣く泣く請け負うことに
思わず笑っちゃったけど、一人当たりの最低賃金(時給換算)より低い金額ってのは問題ないのかな?知っててやってるんだから発注側にも責任があると思うんだけど。もっとも会社がしっかり人件費払えば問題はないんだろうけどさ
なんかオカシイよーな気がする・・・。

京都ハジマタ\(^o^)/
はじまりすぎwww
次は奈良が、奈良がきっとやってくれるに違いない・・・
posted by 都築恭也 at 00:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月12日

放置民  

080611.jpg

こっそりキャンプに行ってきた。
つか近場で1泊だったんだけど、1泊キャンプって初めてダタヨ
いつも2泊以上だしな・・・

行ってきたのは、西湖自由キャンプ場
なんか放置村の偉い人達が最近頻繁に出入りしている様子をみてて
ちょっと行ってみたくなって行ってきた。


な ん だ け ど!


行ってびっくり玉手箱
なんとペグがないじゃありませんか!(ワラ
(ペグ:地面とテントを固定する道具。かなり大事)

もうね、頭まっ白になりましたよ。
ペグなしでテント立てるとか、自殺する気ですか?と聞かれてもおかしくないので
しかたないので、湖畔の岩あつめてペグダウンの代わりにしたりしました(^^;
なんかゆっくりしに来たはずなのに、なんでこんなに働いてるんだろう・・・ブツブツブツブツ

一応全部終わってからまだ時間があったんで、やっぱ気になって近所のホムセンまで行って一応ペグ買いましたけど。で、お酒買ったり色々しつつテントに帰宅(?


な ん だ け ど!!


そしたらね、気づいたんですよ!
独りでボンヤリしたくて行ったハズの湖畔のテント場じゃないですか!
オンシーズンになってきたのでわざわざ平日を選んで行ったわけじゃないですか!
なんでか林間学校の学生とバッティングしました(ワラ

orz ギャー

もうね22時近くまで打ち上げ花火が上がったり、キャンプファイヤー(?)でもしてるのかマイク通しての声とか聞こえまくりでヴァーーー!!

右後ろからも、左後ろからも賑やかなクソガキ学生の声が聞こえる
(それぞれ違う学校)

でもって、仕方ないのでキャンプ場の隣にある温泉施設にでも行って
閉店の22時ぐらいまで温泉にでも漬かって(あきらかに誤用・笑)
それからメシ喰えばいいや・・・
とか思ってたんですヨ


な ん だ け ど!!!


      ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\    今日はこれから学生に貸し切りなんで
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ すいませんけど、あきらめてもらえます?
  |     |r┬-|     |   
  \      `ー'´     /


とか、言われた(ワラ
風呂屋よ、お前もか orz

つか、ホントこんな上機嫌顔で言われてスゲく腹が立った
もうね、来て早々ペグが無いわ、学生煩いわで、流石に萎えました。
全然、心が穏やかじゃないというか平静を保っているのもやっとなわけでして

仕方ないので、普段はたいして飲まないのに
お酒2缶も開けたりして(←俺的飲酒量としてかなり多い^^;)
トリ肉を炭火で焼きつつ、メシ喰いつつ、酒飲んだりして
テントの中に入って横になってみたりして、本でも読もうか、それとも・・・

とかやっている間に、やっぱお酒が強くて寝てしまいました(ぉぃ
夜中に2度もトイレに行きたくなって起きましたけど(ぉぃ

なんか書いてて、長くなったんで今回はここまでにしときます

ちなみに個人的な距離の感覚として
バイクに乗って下道と一部の有料道路だけで日帰りできる距離は基本的に「近場」
距離でいうと往復で400Kmぐらいなら近場。(近くねーよ!)
posted by 都築恭也 at 00:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月09日

笑い止まらない。  

kurenai_comics01.jpg

紅 kure-nai
著:山本ヤマト(原作:片山憲太郎)
ジャンプスクエアコミックス

そんなワケで、早くも山本先生が描いてる「紅」が発売
イラストレータの方って量が増えると質が落ちる人が割といるんだけど
そんなことも無く、絵を見てるだけでニヤニヤしてしまう

原作読者にも楽しんでもらうためなのか
原作と若干の違いがあったりして、結構考えて作られてる感じ
テイストは原作そのままなんだけど、多少事件が前後してたりして読んでて普通に楽しめる。
でもやっぱり、九鳳院紫と紅真九郎がどうやって知り合ったかとかは1巻では出てこないので原作を読んだ事ある人向けなのかもしれない

騎場さんは俺のイメージより見た目が怖い人だったのでちょっと驚いたw
普段はもうちょい穏和な顔をしているイメージだったんだけど、素で顔怖すぎ(笑)

とりあえず個人的には山本先生の絵がこんだけ見られるだけで何も問題ないです
ぶっちゃけ定価が5千円でも買うだろうし、5万でも買うと思う(ぉ

後は、雑誌掲載時カラーだったページがカラーで見られないのが残念かな
折り込みのポスター(?)が、雑誌掲載時カラーだった奴なのね orz
画集が出るのを祈るばかり
posted by 都築恭也 at 02:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

しぼんだ。  

nyanfro.jpg
娘フロ。

やっと届いた。
つか、楽天で予約して買ったハズなのに
1週間近く待たされた挙句、ステッカー付じゃないんですけど orz

What bout my star とインフィニティが特に良い感じ
ネタ的にはSMS小隊の歌が結構ノリが良くって好きかな

実はマクロス7の時みたいに、同じ曲でも
何バージョンも出るんじゃないかと思ってたんだけど、どうやら今回は違うようで
トライアングラーとダイヤモンドクレバスはシングル版と同じ音源っぽいのでシングル買わない方が良かったかも
そのくせ What bout my star はライブ版とかになってて、ちょっと困るんですが orz
ライブ版はライブ版でいんですけどね
普通の音源のが欲しかったヨ

もう何処のサイトでも触れてるけど
あんまサントラって感じじゃないですね、歌アルバムなんだと思います
posted by 都築恭也 at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月06日

書籍化決定(笑)  

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

確かに面白いには面白かったけど
1000円以上払ってまで読むような内容でもないよなぁと思う
無料でウェブで読めるんだし

ちょっと楽し過ぎなんじゃないですかね?('A`)
posted by 都築恭也 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月05日

出かける気にならない・・・。  

ガソリンが170円超えたりして死ねる
バイク海苔だから車よりはマシだけど

今は定収入があるわけじゃないので全然出かける気にならない orz
やばい!月に400Kmとかそんぐらいしか走ってない
これは罠だ!(何のだ)

というか、一時的にでも暫定税率消えないだろうか
40日前はリッター50円以上安かったとかありえねえ・・・

輸送費があがるから、ほとんどの物価が上昇するだろうし
市民からお金を巻き上げるだけの政府なら消えてなくなれ!('A`)


本当は伊豆の温泉とか行きたいんだけど(特に夜中に)
一往復で1回は給油しなくちゃいけないしなー
って、どんだけビンボーなんだよ俺 orz

来週辺り天気が良かったら
近場にキャンプでもしに行きたいなあ、と思ったり思わなかったり・・・
道志か西湖かそこいらへん

山の中とかで、ボーッとしたい
夜の山の中で、寝袋に入ってガクガクブルブルしたい
posted by 都築恭也 at 02:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月03日

P906iで動画再生  

今まで携帯で動画見ようなんて考えた事ないんで
本当に見られるのかよ!と思ってたけど、実はわりと見れるかもしれない

とりあえず参考にしたのは↓ここいら辺
P905iで動画を再生してみよう
P905iの無意味な動画レポ
携帯向けに簡単に動画を変換してみよう(携帯動画変換君)

30分アニメで200M少々の容量なんで
たくさん見たい人はSDカードにそれなりの容量は必要っぽい感じ

驚いた事に画面が小さい事さえ気にしなきゃ
パソコンで再生してるのとあんま変わらないや
そのかわり動きの速いシーンはちょっとブロックノイズが出るけど
てか、ここいら辺も設定次第で解消出来るかもしれない・・・

設定次第でした。orz
といっても容量がかなり増減するんで、ファイルの大きさ次第かなぁ・・・
試しにマクロスFを使ってみたんだけどバルキリーの戦闘シーンとかノイズが出やすい

つか動きの速いアニメを見なきゃいいんだよ(ぇー
「ARIA」とか「みなみけ」みたいな比較的スローテンポなアニメ見れば問題ないような気がするw
ちなみに、いぢってて一つ判ったんだけど
スピーカーは下に地面(?)がきてるのを前提に作られているんだなってことで
例えば、机に置いた状態とかで、スピーカーから出た音が机に反射して周りに聞こえるように作られてるみたい。手で持って見るより床に置いた方が音がよく聞こえる

実の所、動画がここまで綺麗に見れるとは思ってなかったんだけど
これだけキレイに映ると判るとワンセグじゃなくて普通に地デジで見たくなってくる
ワンセグはあんまキレイだと思わないので、やっぱ私は使わないかもしれない

基本的にキャンプツーリングに行った時に、
朝ニュース見たり天気予報見たりするのには使えそうだけど、そんな時ぐらいしか活用方法が見つからないんだよねえ
山の中でワンセグが入るかどうかは、かなりビミョーだけど(笑)

ちなみに判ってると思うけどファイルの格納場所は
\SD_VIDEO\PRL001\MOL001.mp4 とかそんな風味

見る時は「iモーション」からSDカードを選択

つか、なんでPC動画がQVGAでiモーションがVGA対応なんだろう
シロウト考えだと逆のような気がするんだけど・・・

とりあえずこんな感じ

ごめん、動画消した。

↑これは携帯動画変換君にP905i用の設定で作ったヤツ
こいつは残念ながら300Mぐらいの容量イッてる
携帯動画変換君P905i用の設定ファイルは上のリンク先にあるんで自分でドゾー

P906i用にエンコ

再生中の動画をデジカメで録画

その動画を更にエンコ

なので、かなり汚くなってますが
それでもまだ見れるのはスバラシイw

タテヨコの小さいシマシマはデジカメで撮った時のものなので
実際にはシマシマは出てません(^^;
この容量だとブロックノイズもまったくと言って良い程なくて
PCで動画見てるのと変わらん
posted by 都築恭也 at 00:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月01日

P906i  

買い換えてきた。
P903iX → P906i でおよそ1年ちょいでの交換
なんだかんだで毎年買い換えてるんだよなぁ・・・

今回の買い換えで一番の目的は、大きさと重さだったんで
カタログの時から問題ないのが判ってた為、私の買い物にしてはさっくり終了
厚さが5ミリも変わると笑えるぐらい違うわw

903の時はスボンに入れると足が上がらなくなるぐらいパツンパツンになってたんだけど
今回は入れてるの意識しないで済むぐらい違うので助かる

とりあえず今月だけは色々いぢるだろうからパケホーダイにしておいた。
今月中に、落とすものは落としておかないと(^^;

動作速度は903の時とあんま変わらない感じ
というか全体的に切り替えにアニメーション使ってるせいか
変わらなく感じる。これが限界なんだろか?

ワンセグも思ったより感度は良くないみたい
少なくとも部屋の中で問題なく見られる。とはいえないや

後は、まだ試してないけど
動画の再生能力がどれぐらい凄いのかかなー
良ければ映画とかもって歩けるかも・・・?
posted by 都築恭也 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記