2008年01月15日

自転車欲しい…  

とか思ったり思わなかったり
なんか最近は色々あって凄いっスね
俺がチャリダーやってた10年ぐらい前はクロスバイクなんてジャンルがなかったんだけど… ドロップハンドルの自転車とか市販品は素で補助ブレーキ付いてたり
サスペンション機構も丁度入れ違いで、まだ無かったなぁ全部荷重移動で段差とかごまかしてた。最近は1万円程度の「なんちゃってMTB」でもサスが付いてるのね
どれぐらい使えるのかは疑問だけど(^^;

えーと
用途は、半日〜1日ぐらいを中速度で
距離だと100Km以下
悪路走行とか少ししたい
無意味に階段を自転車で下りたり(笑)

たぶん2,3ヶ月で飽きるので(ぉ
1万円の「なんちゃってMTB」でいいかなー、とも思わなくもない

始めは、放置自転車の放出品を買おうかと思ったんだけど
なんかネット通販のぁゃしぃ自転車の方が安いんだよねえ… (´・ω・`)
posted by 都築恭也 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月15日

久しぶりの…  



Dクラッカーズ+プラス

著:あさの耕平
富士見ファンタジア

Dクラッカーズの完全新刊
かつては富士見ミステリーの看板作品でした。
去年に新装版としてファンタジアから出てしまい「なかった事」にしたいのかなあ、とか思ってたんですが、とりあえず新刊が出たので、そんなのはどうでもよくなりました(笑)

内容は1巻の中盤までを別視点から語る話と、本編終了から4年後の話の2つ
今回もまた終わり方がニヤリとしてしまうような終わり方で、
この作者はホントこういうの巧いなー、と
ミスリード狙いもそうですね。あれ?と思わせるのが巧い。

あらためて読んでみると、やっぱこのまま終わるの勿体無いなー、と思ってしまいますね。と同時に続くとも思えないんですけど(^^;
posted by 都築恭也 at 00:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月06日

皮を剥いてやろう  

そんなワケで、お久しぶりです。
都築でゴザイマス。ガクガク・・・

本日は、新しいタイヤを購入しました。orz

去年の10月下旬に交換した Pilot Sport SC は抜群のグリップ力でしたが
こちらの予想以上に短い寿命で、4500Kmでお亡くなりになってしまいました
(´・ω・`)

んで、
ついでに、フロントタイヤも全然気づかずにスリップサインまで消耗してたりして
仕方ねーので交換。

今回は、安心と信頼のブリヂストンHOOPをチョイス
しかし、交換後すぐはフロントがツルツルだったせいか、やたらとゴツゴツしている感じで、正直曲がりにくくて仕方ない感じでした。

んで、少し(自分を)慣らしてから
ヤビツ峠にタイヤの皮むきしにGO!(^^;

宮ヶ瀬 → ヤビツ峠の道順で、タイヤ暖めて
いつも以上にバイク倒して右へ左へ・・・

とりあえず、最初の頃の違和感は消えたかな
クセが消えたのか、自分の方が順応したのかは判らないけど
わりと倒しやすくなった感じ

後は、思った以上に倒しても平気なので、少し驚き
Pilot Sport SC ならともかく、純正で付いてた IRC だとズリズリ滑ってた角度まで曲げても「まだいけまっせー」という感じがタイヤから伝わってくるのが判るし

アスファルトに減速のための凹凸とかあると思うんだけど、あれも上を走っていて
ポンポン飛んでいたのが、飛ばなくなった。

今頃になって
タイヤってグリップとかだけじゃなくて
地面からの衝撃を吸収する役割もあったんだなぁ・・・と思った。
要は、そんだけ違うって事なんですけど

後は、地面が濡れている状況での具合が判れば良いんだけど
わざわざ確認する気にはなれない(笑)
posted by 都築恭也 at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月02日

とーしのはーじめの・・・  

2ちゃんねるのオフツーリングに行ってきた ( ̄▽ ̄)
マスツーリングって初めてだったんだけど、あれはあれで中々面白いかも

というか予想以上の寒さで
体がダルくて仕方がないです(汗

今の自分の周りにはバイク乗ってる人いないので
今日は刺激的な良い日でした。

つか風呂入っても、腕のしびれが消えねぇ・・・
こういう所で年取ったなーと思う(´・ω・`)
posted by 都築恭也 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月01日

Augurio Buonanno !  

あうぐりお、ぼなーの!

あうぐりお、ぼなーの!

ってワケで、また1年経っちゃいました
今年もよろしくお願い致します。

orz おながいします

とりあえず今年は「就職」ですよ(^^;
まずは安定的な収入がないと、アレやらコレやらできませんので(ぇー
兎に角、公的には上昇を目指します(ってこれ以上墜ちようがねーけど)

私的には、テント20泊ぐらいを目標に、日本を放浪しようかと
もうちょい気軽にテント担いで出かけられるような人になりたいかな


どうでもいいけど
ひとりは結構さびしい(笑)

追加
らき☆すた:“聖地”鷲宮神社の初もうで13万人の見込み
“特需”で地元商店に活気


商売人としては正しいと思えるんだが、
大人としてはダメ過ぎる気がしてならないのは気のせいでしょうか?w
でもこれ、ある意味年越しでオタク祭りやってるようなもんだよな・・・

さて、いい加減 寝るか( ゚Д゚)y−~~
posted by 都築恭也 at 00:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月31日

今年を振り返っておく  

今年は、やっぱ自宅警備期間がこんな延びると思わなかった
ってのが一番大きいかな

年始に、今年は飛躍と人との交流を増やしたい。って書いた覚えがあるんだけど
飛躍は失墜で終わりましたねw

一瞬上がって墜ちた所は、ネタなんじゃなかろうかと思うほどで(^^;
人生ってのはままならんものだなと

人との交流を増やす。ってのは幸か不幸か
復職のための職業訓練プログラムで、わりと知り合いが増えました。
それもまったく今まででは縁がない方面の方々が多くて、こういう所も人生って何処でどう転ぶか判らんなあ、と思った事かな

私事は、こんな感じ
来年の話は鬼が笑うので、来年話します(ぉ


今年一番良かったと思えたエロゲー
Sugar+Spice!
というか、何か他にこれが〜ってのがナイんだよなぁ・・・
シュガスパは元々知らずに買ったCDの方から入ったので
その分の期待もあったし、特に悪い点が見当たらないんだよね
大体が平均点を超えてる優等生的な作品でした。

今年一番良かったと思えたアニメ
リリカルなのはStrikerS
ほとんど前作の影響ですね。
正直、ここまで年齢が行ってしまうと次が出せるのかが不安になってきますがw
新キャラが多くて良かったんじゃないでしょうか?

今年一番良かったと思えた漫画
マイガール
過去日記参照
そろそろ2巻が出て欲しい

今年一番良かったと思えたラノベ(新シリーズのみ)
学園カゲキ
を推しておきます。
「イヴは夜明けに微笑んで」と悩む所ですが
カゲキは1巻のデキが非常に素晴らしい作品でした。
後半に一気に複線が繋がるカタルシスは読まないと味わえない物かなと


所で、まったく関係ないこと書くけど
昨日知ったSchoolHeart's
それってFunnyPinkぢゃん!とスグ思った。
でもivoryのサイトが消失してるんで説明のしようもなかったり・・・

どうでもいいけど、やっぱこのテのCDは同人向きだよな・・・
posted by 都築恭也 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月31日

妙に疲れた。  

とりあえずFate/ZERO買うために横浜まで行ってきた。
メロンブックスで買ったんだけど、アフォみたいに並ばされて orz

同人コーナーでFate買って、商業本スペースで文庫3冊買っただけで1時間ぐらい経ってた。勘弁してくれ (;´д`)

んで、次に
とらのあなへ行ったんだけど、今度は2Fのレジから店内一周して廊下へ、
廊下から外の非常階段出て1階へ・・・ってどこまで並んでるんだよ orz

回収しきれなかったラノベを買いに行っただけなので、今日は撤退してきました
つか俺、同人誌って高いから基本的に興味ないんだよね。
(´・ω・`)

みんなよくお金が続くなー、と思う。
posted by 都築恭也 at 20:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月31日

おおー!!  

コミケ73:「初音ミク」グッズが大人気 ソフト、CD、Tシャツに長い列

なんかよく判らないんだけど
○○グッツTシャツってのは、どうゆう思考を通って購入に辿り着くんだろう

これが抱き枕とか、そこいら辺だと「要は、そのキャラを抱きしめたいんでしょう」的な理解もできなくもないんだけど

それ以外の意味もあるようですが

とりあえず、
アノTシャツをそのまま着れるのはアメリカ人ぐらいなんじゃね?と
思ったりもしなくもない。


どうでもいいけど、
リンクの張り方に深い意味はない。( ゚Д゚)y−~~
posted by 都築恭也 at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月31日

お疲れ様でした。  

→ 朝
パソコンいぢってた。

→ 昼
ツーリング行ってた。

→ 夜
オフ会に行ってた。


ツーリングは、宮ヶ瀬ダム→道志→山中湖な感じ
途中、道志辺りから雪が降って、山伏トンネル抜けたら銀世界だった orz
いやもうホント、正直夜のオフ会に間に合わないかと思った。

んで、
オフ会は、向かい側にいた某氏が相変わらずブレイクしてました。

コーティカルテはもう飽きたんだよ!と叫んでましたが、まさか向かいにいる私が
丁度朝方コーティカルテの待ち受け画像作ってました。コーティカルテ大好きです。
とも言えず、ずーっと (´・ω・`) 静かにしてました(笑)

後、悪者系ヒロインが次は来る!って予言は
もう来てるよ、と思ったり思わなかったり・・・

ただ、次は一端「混沌」です。ってのはスゲー納得。

↑この人は「俺は、これでメシ食ってる」っていう意識が伺える所に好感がある方で
やっぱそういう環境の変化に敏感な所は、やっぱスゲーなと
話をしてて再確認しました。

んで、
書くこと無いんで以下広告(ぉぃぉぃ
つーか、ウチで広告打っても意味あるのかスゲく不明。



ライトノベル・フェスティバル


入場料 2500円(高校生以下500円)はちょっと高いけど
場所代やら雑費を考えると、こんなもんだよなぁ・・・と思える金額。

プロの作家さんとか参加されるみたいなんで、そういうの気になる方はいいのかも

ただ、なんかこれだけだとよく判らないんだよね
即売会みたいに出入自由でやるのか、
トークショウみたいにある程度の出入制限かけるのかとか

個人的には、イベント会場の延べ面積と過去の集客人数ぐらいは載せて欲しいかなーと思う。平たく言うと人口密度がどんぐらいなのかが知りたい。
これがサンクリぐらいの密度でこの値段だったら流石にあばれるかもしれん(^^;

どうでもいいけど、これ絶対
企画してる側の方が楽しい気がするw

尚、広告を頼まれたわけではないです(^^;
個人的には、こんなイベントあったんだ。ぐらいです、ごめんなさい orz
posted by 都築恭也 at 01:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月29日

あるあるあるw  

388 :774RR:2007/12/27(木) 20:45:47

   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
                 ,.、 ,.、    /   /
    /    /      ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   ((´・ω・`))  ちょっと用水路の様子見てくる
               / ~~:~~~〈   /  /
       /    /  ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /


389 :774RR:2007/12/27(木) 21:15:14
>>388
やめれw

390 :774RR:2007/12/27(木) 21:21:16
よくある死亡フラグw
posted by 都築恭也 at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月28日

やっぱ今日辺りがクリスマスの様な気がしてならない・・・  



アスラクライン 9

著:三雲岳斗
電撃文庫

短編集でした。
ちょっと同じネタを引っ張りすぎな感じがしたかな

個人的には2話目の「キャンペーン」が好き
あれは不条理系のギャグだと思ってますけど、ノリが良すぎるというか
挿絵が笑いを加速させてくれます(^^;
でも、ああいう店は似たようなのが既にあるのを考えると、ちょっと怖ェなーとw

んで、4話目は本編でした。
なんかやたら短かった気がするけど、結構シリアスな話で
物語の根幹がまた少し見えてきた感じがしますね
8巻<1週目の世界>で車を運転してたのは、この人でいいのかな・・・

こういう書き方されると
三雲センセってミステリー系の作家さんなんだなぁと思ってしまう


所で今更だけど、この表紙絵の制服
手首に巻いてる白いのはなんなんでしょうね?(^^;

制服の一部なんでしょうけど
なんか絶対勉強とかしずらいと思うんだが(笑)
posted by 都築恭也 at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月26日

ちょっ、おまっ!!!  


('A`)

敵の動きが速すぎる・・・
posted by 都築恭也 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月26日

コレ考えたヤツ出てこい!  

BabyPrincess
キミの本当の家族はココにいたんです!

すいません、バカな私にも判るように
誰か説明して下さい。(;´д`)
posted by 都築恭也 at 00:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月25日

クリスマせん。  

夕飯食ってる時に流してた夜のTVニュースで
今日がクリスマスイブだって気づいた orz

てっきり、まだ22日ぐらいだとばっかり・・・
(↑既に曜日と日時がかなり曖昧・汗)




ナインエス -memories-

著:葉山 透
電撃文庫

「ないんえす?」の続刊だと思ってたんで
今、自分で書感書くのに確認してびっくり(笑)

中身は短編2つと中編1つ
短編は、表紙絵通り由宇や闘真の小さい頃の話。
中編が、本編ではほとんど語られなかった蛟の話
本編の補完になっている部分もあるので読んでみて損はないかなと

作者さんが病気で倒れたせいで、ナインエス本編の方はだいぶ遅れてるんですよね。正直なところ、そろそろ一度読み直さないと忘れ始めてるぐらいなんですケド・・・。

とりあえず、表紙絵の由宇が可愛くて仕方ないデス。
posted by 都築恭也 at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月22日

あ"ー  



狼と香辛料6

著:支倉凍砂
電撃文庫

ここ数巻停滞してた感じでしたが
おもしろくなってきました。

1→3巻ぐらいまではテンションが上がりっぱなしでワクワクしてた。
4巻と5巻の9割は下降して最後一割で少し上昇
6巻で7割横ばい、残り3割で急上昇した感じ

いや、わからんと思うけど(ぉ

新キャラも、いー感じのキャラクタで
ここいら辺の匙加減が巧いなぁ、と思ってしまった。

後は、1巻から通してみると
ホロとロレンスの心の距離感が少しずつ狭くなって行ってるのが判るのも巧いなと。露骨に表してる訳じゃなくて、そういう雰囲気というか阿吽のような空気が感じられることに素直に凄いと思ってしまう。
posted by 都築恭也 at 00:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月21日

どうしようもない事をグダグダと  

反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ
関連:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news125.html

なんか色々騒いでるようですが、たぶん
このまま通るんだろーな、と思ってる。

ダウンロードとかに限らず日本は既得権を守る側が強いよね。

というより、
人の危機的なトラブルに対しての刑が軽い割に
こういう生き死に関係ない問題については重い気がする。

覚醒剤とか、殺人とか
諸外国と比べると、わりと短い期間で檻から出れるじゃないですか
もっとも、その後の生活が他より厳しそうですけど

逆に、交通法規とかは妙に重いですよね
フランスなんかは近年首都の信号機を全部撤廃したそうで
曲がり角で慎重に通行する方が、信号機を信用して車を走らせるより
事故率が少ないそうで、そこいら辺もの凄くナチュラルだなぁと思うのだけれど


映画もアメリカだと8ドルぐらいでしょう?
日本だと2千円ぐらいですよね

倍取ってるって、アンタら幾らボッてんだよ!と思うんですが
権利者側からすると「内装を凝らないと、お客が来ない」みたいな意見が多いわけで
こっち側からすれば「そりゃ2千円も払ってて、椅子が壊れてりゃ文句も言うわい」って事でしょう。でも、千円だったら多少椅子の具合が悪くても「いいかな」と思ってしまうと思うのだけれど

それでも、権利者側は
安くするのだけは気にくわない。ってんなら
もういっそ潰れるしかないのかな、と思ったりもする

個人的な観測として、低価格にバイアスがかかる機会があるとしたら
孫 正義氏辺りが、ここいら辺のコンテンツを低価格で出すときぐらいかなと

なんだかんだで、混乱はあるけど
その業界の購入単価を下げてくれる孫さんは
消費者側の僕としては結構好きな人です。

とはいえ、混乱するって判ってるんで
ソフトバンク系のサービスってほとんど使ってないけどw
posted by 都築恭也 at 01:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月19日

ちょっと祈ってみた。  



「おこと教室」を「おとこ教室」と読み間違えてしまう

そんなあなたが幸せでありますように!


posted by 都築恭也 at 19:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月19日

そんな事もあるさ・・・  

このロクデモナイ検索結果のトップという事実。

  ('A`)

 最近、現実が妙に厳しい・・・

  '`,、('∀`) '`,、


ああ、涙がこぼれないように上を向いていよう・・・
posted by 都築恭也 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月18日

予算は1万5千円程度です  

とか、書きつつ
実は単なる物欲の話。

そろそろ次のキャンプをやりたい欲求が出てきたわけですが
今度はキャンプ場以外んトコでやりたいかなと

あんま極端に民家から離れてない程度の所で

んで、前回の教訓を踏みつつ
ランタンと食事道具の買増しを検討。

食事道具はストームクッカーで決まりっぽい感じ
利点は今使ってるガス式より燃料が調達しやすいのと燃費。
後、寒い時期には暖房機代わりになりそう。という淡い期待を込めてw

ちなみに今使ってるのは、スノーピークの"地"

買った当時はキャンプまでは考えてなかったんだよね
ツーリングとか軽登山でのお茶とか、カップ麺のお湯を作る程度で考えてたんで
火力自体は問題ないんだけどゴトクが小さいのが難点。後やっぱ燃料がね、ガス缶が専用じゃないと付かない(カセットボンベタイプが使えない)ので売ってる場所と単価がなー、と

んで、困ってるのがランタン(^^;
とりあえず大きさ的にガソリンランタンは却下っポイ風味。
今の所、ソロライダーの定番でプリムスが一番かと思ってるんですが
スノーピークの2WAYランタンが少し気になる所。

形じゃプリムスなんだけど、スノーピークの方はカセットガスが使えるんですよね。
ただ燃費で考えると何も文句ないんだけど、どうにも形が気に食わん(笑)のと何気にこの商品が台湾メーカーのOEMって所でして、なんかヤだなーと

後は、プリムスにしても前述の通りガス缶の残量を気にしなきゃならないのがツライ所。もっとも、残量気にするほど何泊もするのか?と聞かれるとNO!なんですけど(汗)

所で商品自体とは関係ないけど
なんか結果的にスノーピークの商品ばっかりになってきて、それもなんだかなぁ・・・と
俗に言う「スノーピーカー」って奴ですね(^^;
実はあんまりスノーピーク好きじゃないんですけど(ぉ
だってなんか無意味に高いじゃないですか・・・(^^;

ちなみに値段と大きさを考えなければ
ペトロマックス500cpが欲しくてたまらない
でもこれ完全に車でキャンプする用だよなー、と
燃料も灯油なんで今でもリッター100円切りますしね(−−;
全国のガソリンスタンドで入手できるのも強みかな
posted by 都築恭也 at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月18日

謎はすべて解けました。  

キネティック版デモパラの二葉なんだけど、

十三をフルボッコにしつつ「なんで判ってくれないの?」

ってセリフ

アレが、妙にS県月宮とダブって見えるんだわ


家の窓掃除しながら
そんな事に気づいた午前中・・・。
posted by 都築恭也 at 13:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記