2007年10月17日

脳内メーカー  



ちょ、おまっ!!www
あながち間違ってない気がする所がイタイですがw


> 都築恭也高校
> 校訓 収集・警棒・優勝
> 生徒数 男子17名 女子394名 計411名
> データ 偏差値38
> <出身者職業ベスト3> 行政官・ホスト・俳優
> <主な留学先> 南アフリカ・南アフリカ・アルジェリア


危険な香りがぷんぷんする orz


合体決めゼリフ 「 やればいいんでしょやれば!



もうね、絵で表すと、こんな感じ

                 ...orz
posted by 都築恭也 at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月17日

ラスト1冊でした。  



神曲奏界ポリフォニカ
カーディナル・クリムゾン

著:緋呂河とも

一応、限定版を購入。
余裕があれば通常版も欲しい所ですが、毎回こういうのやられるとツライなぁ
そのうち出るかもしれない画集を待った方が吉かもしれん…

絵はとても綺麗ですね、今風の作画ですし
ボウライがポリンに見える所もイイ感じ(笑)

ただ内容の方が、ポリ赤学生編の焼き直しなんでもう胸焼けっていうか
多少は独自の話も入ってるんですが、ホント全部で数ページ分なんで
DL版で声なしをやって、ROM版で声付きやって、小説版買って・・・の私は流石に同じ話を何度も見聞きするのは苦痛だなぁやっぱ

どうせなら<嘆きの異邦人>後から卒業までの話しでもやってくれればいいのに…とか思う。もっとも榊センセのキャパシティを超えそうな気もしますがw
posted by 都築恭也 at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月13日

内藤大介 VS 亀田大毅  

出かけてて見れなかったんだけど、
Y○uTubeで検索かけてみたらボロボロ出てきたりして、あっちこっちツギハギしたけど一応全部見ることができた。ビバ、ユビキタス社会!(違

つか、初めて30分以上動画系のサイトを使ったような気がする。今まではてなあんてな先で出てた作品をにょろっと見るぐらいで全然使ったことなかったんだけど、結構見てると時間経っちゃいますね。

なんかTV局の削除依頼との応酬でイタチごっこになってるようで
権利者周りは大変そうですけど、正直あそこまで躍起になって削除する必要があるのか判らないです。別に、後でDVDにして発売したりしないんでしょ?

そりゃCMカットされてるからスポンサーは怒るかもしれないけどさ
posted by 都築恭也 at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月12日

もしも明日が晴れならばExtraSoundtrack  

10月下旬(予定)で再販予定の模様。
http://tynwald.jp/news/index.php?eid=51

なんか、いまだに「もしらば サントラ」で検索かけてくる人が日に何人もいるんですが、そろそろ Google 様の10件目以降になったから減ってくるかなっ!と

つか、相変わらずドラマCDの方が高騰し続けてて平均1万5千円とかそんぐらい
どうも業者が入ってるようなんだけど、こーゆーのってやめて欲しいなぁ…と思うばかり、やっぱ去年買っときゃ良かった(^^;

設定資料集辺りはブックオフを気長にまわった方がヨサゲなヨカーン
posted by 都築恭也 at 19:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月12日

(´・ω・`)  

 



れでぃ×ばと!
著:上月 司
電撃文庫

ドリルフラグ立ちまくり

つか、何気に近年稀に見るぐらい最初から入喰いフラグで
全員好感度MAXなのがナントモw

3巻4巻ぐらいで幼馴染が反撃に出始めますけど、なんかもう遅いような気がするんだよね。既にドリルルート確定のような気がスル

ルームメイトの大地はやっぱあーなってたのな。ってな具合で
ふと「恋よう日」って昔のエロゲーを思い出したよ(笑)
後は、いとこの棗でしょうか。ふつーに可愛い娘で再登場を願いたいかなと

なんかもう
ギャルゲーで出した方がいいんじゃね?って風のハーレム展開なので
最終的にどうもっていくのかホントわからんなァ…

描写自体はあんまエロくないはずなんだけど、読んでると妙にエロ風味なのが漂ってくるところに作者の技量を感じる作品でした(「でした」ってまだ終わってねーけど)

筆者技量って勿論大切なんだけど
やっぱラノベってのはイラストレータって重要なんだなと再確認した。
この挿絵の人、なんかのエロゲーで原画やってた気がするんだけど忘れた(汗)
posted by 都築恭也 at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月04日

リリカルなのはさま 魔王降臨  

nanoha.jpg
posted by 都築恭也 at 01:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月01日

良かった。  



れでぃ×ばと

著:上月 司
電撃文庫

フツーに面白かった。
1巻なので(?)主人公がやたらカワイソウな展開になってるけど
性格設定とかは過不足無くてイイ感じ
やっぱこれぐらいノーマルな性格設定の主人公じゃないと話が進まんよなぁ・・

後はドリル娘がイイ味出してて、見事なツンデレでした。


どうでもいいけど表紙絵の娘パンツ穿いてないんじゃね?
posted by 都築恭也 at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月01日

失敗した。  

 

タロットの御主人様。
タロットの御主人様。2

2巻の表紙絵よりジャケ買い(^^;
しかし、困った事にあんま面白くなかった。
しかも一度に2冊買ってしまったので、仕方なく…ってな感じでチトつらい

何が面白くない原因かって読めば判るんですが、基本的にほとんどのキャラクタが主人公の話を聞かないのでサッパリ会話が噛み合わないのが原因。
特に1巻の前半とか酷いです(^^;

なんかもう「カワイイ女の子」って位置づけなら何やってもOKでしょ?ってな感じに読者を馬鹿にしているっポイ感じなのがナントモ

相対的に、主人公とわりとマトモな会話が可能な八久住さんの株だけが上がっていきます…

作者さん
一応「電撃大賞」受賞者なんでそんなに地雷は無いだろうと思ってたんですが、ここまで掠りもしないとは思ってもいませんでした(汗)

正直、定価で買いたくないですな。
ブックオフの100円ぐらいで丁度良い感じ
posted by 都築恭也 at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月30日

まだ生きてます。(´・ω・`)  

なーんかもうテスト終わって抜け殻状態。

一応筆記は通ったポイですが、実技がダメダメだったので年内の資格取得は無理。とりあえず次は11月に、ちと受けようかと
給付金もボチボチ切れるんでバイトも探さなきゃなー。なんですが、今んトコ就職活動を再開する気ナシで(^^;

今までと同じぐらいの条件なら問題ないんですけどね。もうちょい上を狙おうとすると相応の資格が必要なのがつらい所。

28日で職業訓練校も終わったのでマジで無職者になったんだなー。って感じで
正直かなり心細い感じがします(笑)

やっぱ「人間」ってのは居場所がないと生きていけないんだなー、と
posted by 都築恭也 at 00:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月18日

ちょっとばっかり  

スタイルシートをいぢってみた。

つか、実は全然スタイルシート判らんので他のPCから見ると
ちゃんと見れてんのかが心配なんですが、なんかココオカシイ!って所があったら教えて下さい。

ちなみに、言わなくてもわかるだろうけど変えたのは横幅です。
なんか前のは、新聞みたいに幅が少ない感じだったので(^^;
posted by 都築恭也 at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月18日

地球はいつも こみあう惑星。  

テストが終わったら暇になると思ってたんですが、レポート提出(職業訓練校に出すモノ)のスケージュールがやたらタイトで死にそうでした。

会社行ってた時だって、あんな強行軍で成果ブツ作ったことナカッタヨ!

そんな、こんな、で多分今週から余裕なハズ…
ちょっと出かけてみたいなーと思いはするものの、何処へ出かけたものやら…ってな状態でして、今んトコこれなんかが面白そう

でも、戸隠って長野県だってのは知ってるんですが、何処いらへんかはサッパリだったりして(^^;

正直まだ悩み中…


後は、思い出したように『HAPPY☆LESSON』のアニメ見てます(ぉぃ
いやーなんか久しぶりに見ると、やたらハマるっつーか面白いですな。
この間、リトバスの感想で「にぎやか」じゃない。って話をしたと思うんですが、その反動か、なんかやたら「にぎやか」な作品が見たくて色々押入れ漁ってたら出てきたんですよ。つか、これってAdvanceでも'04の作品だったのね。もう3年も前とか言われると、凄い複雑な感じ。ググッたりするとまだまだあっちこっちのサイトが出てきますけど、それでも本家のサイトが凍結されてたりするのを見ると「ああ終わっちゃったんだなー」という避けようの無い哀愁が漂っててちょっと切ないですね。それが、にぎやかなら、にぎやかな程。

とりあえずOPだった「テレスコープ」をエンドレスで流してみたりして、
まぁ一応iPODに入ってるんで曲だけは忘れてないですけど、でも「RADIOジャック」が買ったハズなのに見当たらないので困ってたり…(^^;

確か一緒に買ったはずなんで、ないわけないんだよなー
むーん ( ̄^ ̄)
posted by 都築恭也 at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月09日

燃え尽きたよ…  

今日が検定試験の日でした


ごめんなさいでした!
(以下余白)











(´・ω・`)ショボーン

posted by 都築恭也 at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月04日

或るバイク乗りの雑感。  

都内&県下での話
あくまで主観

>>クルマで運転グセを見分ける<<

→ニ○サン セ○ナ
・全車種中で一番DQN率が高い
・なぜかバイクを最後までブロックしようとする
・なぜかバイクが前に出ると怒り出す
・なぜか追い抜くと無理にでも抜き返そうとする人が多い
・なぜか車線変更で前に進入してくる車(バイク)には急接近
・なぜか運転が下手な人が多い
・なぜか自分は運転が上手いと思っている節がある
・必ずウインカーより先にブレーキランプが点灯
・必ずウインカーより先に車線変更開始

→ト○タ V○XY
・運転が下手な人が多い
・後方のバイクは必ずブロック
・必ず前方座席両側の窓が全開になっている
・必ず音楽が漏れている
・必ずエアロ装着、マフラー交換
・自分は運転が上手いと思っている節がある
・自分が渋滞の原因になっていても絶対ゆずらない

→高級外車(BM○、ベンシ系)
・わりと追い抜くと抜き返そうとする人が多い
・追い抜かれたことを根に持つ人が多い
・たまにヤッちゃんの時があるので注意が必要

→スポーツカー系(インプレ○サ等々)
・必ずマフラー交換、爆音
・8割は見かけだけで運転が上手くない
・接近運転大好き
・馬力で無理やり追い越して行こうとする
・ウインカーと車線変更が同時
・ウインカーを出さずに車線変更することが比較的多い
・なぜかマツダのセブンやエイト乗りは運転が異常に巧い人が多い

→国産高級車
・運転上手い人が多いが、年齢と性別で極端に変わるので運転者を要チェック
・基本的に安全運転。しかし年齢が高めなので速度も極端に出さない
・たまに高齢者の方が運転しているので注意が必要
・たまに馬鹿みたいに運転の巧い人がいる
・ヤッちゃんは国産車だとなぜか日産が大好き

→軽トラック
・後ろを見ていないのか速度が極端に遅い
・必ず後ろに渋滞が起きてる
・何も無い所で突然停車。しかも停車してからウインカーが出る
・何気に荷台の積荷が飛んでくることがある

→営業車
・携帯電話を使用しながら運転するのは基本
・新聞読みながら運転している人が多い
・漫画や雑誌を読みながら運転している人も多い
・信号で停車中に居眠り始める人が多い
・ハザードさえ点けていれば突然駐停車してもいいと思っている

→タクシー
・乗客を捕まえるための危険運転は日常茶飯事
・横や後方を確認しないで突然線路変更してくるのもアタリマエ
・ちょっとでも道がつっかえるとクラクションを鳴らす
・自分がクラクションを鳴らされると異常に怒り出す
・自分だけは常識人だと思って運転している節がある
・半分ぐらいは自分ルールで公道を走っている

→神○川中央○通○ス
・多分、県下で前を走らせたら右に出るものが無いほど最悪。
・なぜか必ず交差点の前後にバス停があって追い越せない
・なぜかカーブ等見通しの悪い所にバス停があって追い越せない
・路線バスなので時間を守るためなら信号無視や前方のクルマを煽るのは仕方ないと思ってる
・路線バスなので時間さえ守れれば後ろがどんなに渋滞してもかまわないと思ってる
・事後処理は別の人間なので無理やり車線侵入して事故ってもいいと思っている(対人身事故含)
・排気ガスが規制適合してないような気がするほど凄い
・基本的に他車に道を譲ったりはしない
posted by 都築恭也 at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月02日

断罪してやろう!  


全部終わった。

いやー自分でも本当に今日中に終わるとは思ってなかったんで
ちょっと驚いた(^^;
やればできるもんなんだなー、と

以下ネタバレにつき反転

リトルバスターズENDでエンディングが流れた時には、本気で全員殺したのかと思い「うわっ、アイツ本当に殺りやがった!」と思った。
麻枝ありえねー!と

結果は違ったんですけどね。
でもアレが救いなのかといわれると、確かに誰も死んじゃいないし、救えてるんだけど素直に喜べないというか、もっと「物語」として別の表現方法があったんじゃなかろうかと、そういう疑問は湧きました。

なんか結局5人揃って何かする。ってのが極端に少ないんですよ
場面場面では色んなキャラクタが出てくるんですけど、全員いっぺんには出てこないし、とにかく「にぎやか」って雰囲気がまったく感じられない

本来なら、こんだけ集まってんだからもっとうるさい位に騒がしくて何かもっともっと面白いことできるだろう?と言いたい。

なーんか肩透かしを喰らったような感じがして煮え切らない作品でした。
そういう意味じゃ名前負けしてたかなと


只、最後の
青空の下で5人がする野球は、他の誰にも真似のできない幼馴染達だけの姿、「リトルバスターズ」だったように見えました。
真人も、謙吾も、恭介も印象的でカッコよかった。

でもそれは、そう想像できるだけであって
その絆が作中に見えてこない所がスゲー残念。

あー、でも
最後のエンディングで、ライトバンに乗って皆で海に行く絵は結構気に入ったかな。あのエンディングだけは「にぎやか」な印象を受けたよ。
posted by 都築恭也 at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月02日

愚行は続くよ、どこまでも… orz  

葉留佳END オワタ

なんか他の娘と比べるとやたら長かったよーな気がするんだが…
もうゲームやってる罪悪感とかうっちゃって今日中に終わらせた方がいいかと思ってる(駄

エンディングの歌が妙にアップテンポで良い感じでした
付属のサントラに入っているのかな

とりあえず、ネタバレってのはしない方がいいと今回初めて身をもって知ったので以下反転(^^;


なんだかとっても麻枝臭がするんですが、気のせいだったらしいデス

手法というかカワイソウな娘への持って行き方とかがKanonの川澄舞みたいな印象を受けました。でも二木さんと一対なのはビジュアル的に一目瞭然だと思う。途中でスリ替わってるのも流石にスグ判りましたし

学校っていう閉鎖された社会の中で孤立する方へ持っていくには、やっぱイジメ以外にはあんまないのかなーと。或いは美魚みたいに影が薄いかどっちかかな。実際には色々あるのかもしれませんけど。んで、実世界ではあんま親がどーのとか子供同士ではあんま影響ない気がするんですけどね、気にするのは親だけで

後は「リトルバスターズ」って名前の割には、個別ルート入ると皆出てこなくなっちゃうんですよね。何のために大人数にしているのかが毎回判らなくなってしまう。結局途中から二人になっちゃうってのは素材を殺してる気がするんだけど、そこいら辺どうよ?



ヤンキー父が結構良い味出してて好きだったかな。
最後は娘のことをよく考えてる良いとーちゃんでした。
posted by 都築恭也 at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月02日

なにやってんだか…  

なんか、あんまよく判らないんだけど
何も更新してないのに、それなりにカウンタが回ってる気がするんですが、どんな需要があるんでしょうか?(^^;
我ながらちょっと謎です(駄

そんな、こんなで
リトルバスターズを徹ゲーしてたりして、現実逃避中(をぃ

実は、軽い気持ちでリトバスの感想を探して読んだのですが
読んでたサイトで思いっきりネタバレしてて、ちょっと鬱になったり…

この結果を知ってやってると、端々に予感させる内容がちりばめられてて、こりゃ本来なら2周はしないと本当の意味でのコンプリートは無理だなーと。まぁエロゲーで特に読ませるタイプのものは大体そんな風になってるものですけど

ちなみに現在攻略が終わったのは
鈴BADEND → 来ヶ谷END → 小毬END → 美魚END → クドリャフカENDの順番。まだ半分以上残ってます(汗)

とりあえず、ここまでの感想だと
どのストーリーも今までと比べると起伏が少なくって平坦な感じ
笑いも少ないですし

後、歌がヒロインごとに違うのはいいんですが、スキップ機能は欲しかったかな。毎回5分近くも歌を聞かされるのはちょっとツライものがあります。聞かせたいってのも十分理解できるんですけどね

んで、とりあえず麻枝 氏がゲーム制作を仕切ってたようでそれが気になります。この方バットエンド大好き人間のようなので、ちょっと私とは合わないんだよなー、と
posted by 都築恭也 at 05:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月28日

もう何もかもおしまいだ…  

エイサー、7億1000万ドルでGatewayを買収
ドナドナド〜ナ♪ 売られてゆ〜く〜の〜♪
posted by 都築恭也 at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月28日

2007年08月28日

実は隠れてこんなことやってました…  

先々週から先週末にかけて読んだ本
勉強してるのか怪しくなってきますね(^^;

・イヴは夜明けに微笑んで
・奏でる少女の道行きは
・アマデウスの詩、謳え敗者の王
・影=光(シャドウ・ライト)暴走編
・とらドラ 5
・狼と香辛料 5
・ゼロの使い魔 12
・DDD 2
・そろそろ本気で継続力をモノにする!

本当は個別に書影と感想を書きたい所ですが省略(ぇー
つか、そんな事を言ってると存在意義が水より薄くなりそうですな(笑)

やっぱちょっとだけ…

→ イヴは夜明けに微笑んで
富士見文庫は、たまにこういう基本単発作品って感じの妙に巧い作品が出るなーと。「12月のベロニカ」や「約束の柱、落日の女王」なんかと同じで、非常に綺麗な話で良かった。
凄く基本的でオーソドックスなんだけど、イブマリーが脇役に回っている事にこの作品の面白さがあるんじゃなかろうかと思えます。

→ 影=光(シャドウ・ライト)暴走編
ルーシーと御影の板挟みになっている光輝が、うらやまs 不憫でなりません(笑) 後、光輝の姿のせいだと思うんですが表紙絵が魔術師オーフェンの様に見えて仕方ないです。

→ とらドラ
私の中では、39ページが最高に盛り上がりました。

→ 狼と香辛料
サインまで貰っといてアレなんですが、正直内容がかなりダルくなってきてました。でも、終わりで回復しましたね。
初めて完璧に次巻に引いたんじゃないでしょうか。次の出だしがどうなるかで評価が大きく変わりそうなヨカン…

→ ゼロの使い魔
寸止め劇場(笑)
いや、寸止めできてないよーな気も…
ここ数巻は、タバサ株が高騰しまくりです。

→ DDD
『日守秋星』って名前は妙に語感がカッコイイなぁ・・と思って読んでました。彼の変体っぷりは非常に面白いです。後、やっぱ妹はエースでジョーカーなんですね(笑)
相変わらず、きのこ節全開で不親切仕様なんですが、それが作品の風味になっている上に段々違和感を感じなくなるのは不思議。

→ そろそろ本気で継続力をモノにする!
ブログ『シゴタノ!』の著者が出す4冊目の新刊。
精神論とかではなくて、どうやって「やりたくない」を「やらざる得ない状況」へもって行くのかを客観的に、色々なツールや周囲の人間を使ってどうヘッジしていくのかを解説。ブログの方を読んでる方には既知の内容も多いですが、改めてこのシリーズだけで読めるのはブックマークとして使い勝手もいいし、割といいのかも知れない。
posted by 都築恭也 at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月23日

更新停滞CHU!  

というかブログとかって1日書くの止めると再開するのが物凄く億劫になるよね? ね!

いやいや、それよか本当に試験が近いんで
少し更新間隔が空いていきますんでよろしく

そんな、こんな(?)で
殆ど家とガッコの往復のみの生活。
運動しないと本気でマズいなぁ・・と思うんですが、
実際にはそんなこと言ってる余裕もないので
試験が終わるまではお預け

なんか「ダイエットは明日から」ってのと似てる気がして凄く落ち着かないものがあるんですがね…
posted by 都築恭也 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記