2006年08月17日

枯れてる。  

コンバンワ都築恭也です
いつまでも呆けてても仕方ないので更新でもしようかなーと、
というかですね、しばらく使ってなかったせいか「都築」って変換されないのに純粋にヘコみますね。

まぁそれはいいんですが、

お盆はどうしていたかというと
日曜日は急な親父様からの呼び出しで二輪の教習が流れて8月中に卒業するの無理になったり、火曜日にちょっと無理して買ったTシャツが水曜日にオイル撥ねでダメになったりと、色々マンキツシテマシタ…
'`,、('∀`) '`,、

ちっとも(心が)休めてNeeeeeeeee!!!
posted by 都築恭也 at 02:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月12日

大変申し訳ない orz  

今日は約束破っちゃって大変申し訳ありませんでした。
「ごめんなさい」と100回ぐらいコピペしたい気分ですが、不気味なだけなので割愛。

ちなみに、明日と明後日も仕事ですよ
'`,、('∀`) '`,、


あー、今日の宴会参加できなかったので、またスゲくやる気減退…
posted by 都築恭也 at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月02日

カラダ動かない  

1日中電卓叩いてました。
6時間近く叩き続けたせいで右肩から背中にかけて物凄い筋肉痛に・・・ orz 吊革ガツカメナイ

ついでに叩き過ぎて電卓が衝天しちゃいました(T-T)
「8」とか反応しなくなってる…


ちなみに社内の雰囲気はお察し下さいって感じです(^^;

カラダ本当につらいんで、今日はこんぐらいで
posted by 都築恭也 at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月01日

やりすぎた。(汗)  

中爆発ぐらいなら日常茶飯事なんですけど(ぇー
今回は大爆発って感じで、キれてしまいまして帰りがけに反省しきり

つか、反省するぐらいなら、やるなよ自分!って感じなんですけど
私もかなり追い詰められてる模様^^;

正直な所、今の上司のラインで働いてると10年後にも大して変わらない内容の仕事してそうなんですよね。とか毎回同じ愚痴を言ってる気がしたんで、マジでリクナビNEXTに登録してみた。

問題の半分以上は、自分に責任があると考えてるんですよ。一応
元々喜怒哀楽が激しい方ですし、コミュニケーションも並程度で高くはないですから

今日は夕方からこっち色々考えること多くて、気づいたらこんな時間。割と最近はこういう独りで悶々と考えてることが多くなってきました。なんか高校生みたい俺 orz

流石に、明日は会社行くの億劫だな〜とか思う<ぉぃ
いや、ワーキングプアに片足突っ込んでるような給与なんで出ないわけにもいかないんですけどね。

つか、今リクナビ(&リクナビNEXT)見てて気づいたんだけど
ほとんどの企業で、新人の初任給が今の俺の基本給越えてるよママー!

マジで、今が切欠でチャンスなのかもしれん
(;´Д`) どうしよ、どうしよ?!




12DEMONS

著:御堂彰彦
電撃文庫

面白かった。
1巻完結だと思ってたんだけど、続巻があるのがちと意外でした。

なんか設定が、どこぞの聖杯戦争モノっぽい気がしなくもないけど、割り引いて考えてヌルめな所とか返って私好みでした(^^;

表紙絵見ても判る(?)通り割と暗めの話なんで、それなりに抵抗あるものの多分次も買っちゃうと思います。ってアマゾン見たら既に去年2巻目が出てた。orz うはーw
posted by 都築恭也 at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月31日

休日が1日なのは短すぎ (つД`)  

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
自転車操業



えーと、まだやってません(^^;
発売前かららじ氏が大プッシュしてたので今回始めて自転車操業の作品を手に取りました。所で、氏が元々のサイトからmixiに移動する際にらじ氏に頼んでIDもらったんですが、最初ちょこっと使ってすっかり忘れてたら、なんかmixiの日記とか全部仲間専用になってたりしてすげー出遅れた感じですよ(´・ω・`) まぁ、集まってる面子考えると当然の処置のような気もしますケド
いや、愚痴なんですけどね。
誰か何とかして周辺の偉いひとー!(←これが本音・汗)

んで、話し戻るけど「あの素晴らしい をもう一度」がやってみたくて仕方ないんですが、こっちは入手困難なようでちと残念ですね。そのうち再販しないかなと思うものの、たぶん無理でしょうね

で、気づいたらネギ氏もやってるじゃないですか!すごい偶然(笑)



 

 

アスラクライン
著:三雲岳斗

電撃文庫

久しぶりにのめり込んだ小説でした。
三雲先生は不思議な方で最初がSFでミステリ書いたり、ファンタジー書いたりしてましたけど、今回はついにラブコメ系にまで手を伸ばしたりして、よく書けるなぁ・・と。ある意味、天才だと思える人ですね。基本的に三雲先生の作品は何読んでも面白いと感じられるんですけど、今回のは自分のツボを刺激してくれる要素が多くて非常に楽しめてます。佐伯妹とか黒崎先輩とか、かなりよかですよ。呼ぶと出てくる巨大ロボットもかなり燃えます。ちなみに、なんでか脳内で「怪傑蒸気探偵団」が連想されるんですけどホントなんでだろ?(^^;


さっき、見つけたんだけど
コレが滅茶苦茶完成度高くて凄いな
完成品だったら買ってたよ。
組み立てじゃ俺には無理(笑)
posted by 都築恭也 at 01:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月26日

設定がいまだに終わらず・・・  

なんか更にここ2日間ほど毎晩必要なソフト入れてるだけで終わってるんですけど、なんでこんなに時間がかかるんでしょうか?( ̄▽ ̄;
つか、フリーで使ってたので何割か既に名前の出てこないのがあって滅茶苦茶困ってたり・・・

ぶっちゃけ、普段使ってたHTMLエディタが判らなくってマジメに更新する気にならんのですよ<ぉぃ

所で、会社でNAS買って貰っていぢってるんだけど初めてなんで、やたら時間かかります(汗)プリンタサーバにするのに2日もかかったしな!しかも結局最初のやり方で合ってたりして、独りで踊ってます。
'`,、('∀`) '`,、

滑稽ね。(吐き捨てるように)

会社と自宅と両方でPCいぢり続けるの、けっこーツライ
posted by 都築恭也 at 01:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月23日

やっと帰ってこれた  

一昨日、OS入れ直したんですが、それがきっかけで以下略(ぉ
毎度のことながら、なんで一度でスンナリ再インスコできないんでしょね?不思議

でも近年はだいぶ長持ちするようになりました<OS
たぶん、9ヶ月に一度ぐらいになってるハズ(汗)
前は、月イチとか酷い時は毎週入れ直してましたから(^^;
なにやってたかとか、そーゆーのは聞かないように(笑)

つか、OS入れ直してる間にラノベ読んでたせいで、そうとう消化できたのは怪我の功名と言うべきなんでしょうか?
posted by 都築恭也 at 01:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月20日

段々車の方が良くなってきた・・・。  

とりあえず試乗する所からでしょうけど
頭金とローンの年数を少しいじるだけで単車と月の金額がほとんど変わらなくなるんだよなぁ・・・

ちなみに、どうせ買うならMTだよなーと思ってる。
軽なんでMTにするとギアチェンジで物凄い車体が揺れる気がするんだけど、正直ATは運転してて眠たくなってくるんで、これぐらいメンドクサイ方が居眠り運転しないで良いと思う

まぁ、寝るときゃ眠ってしまうんですが(汗)
だから普段の足を単車にしてるんですよー(^^;





殺×愛0

著:風見 周
富士見ファンタジア

タイトル巧いなーと思うのと同時に、このなんだか判らない破綻してるっポイ話が富士見文庫だなぁ・・と感じました(笑)
いや、一応褒めてるんですよ?

そんなこんなで、きるらぶZEROなんですが、読んでて「あーこれが世界系ってヤツか」と初めて感じました。基本的にこの手のヤツってのは世界が滅亡しそうになってて、救うかどうかの鍵は主人公(たち)次第という状況なんですよ。状況が突飛でシビアなんで始めた頃はワリカシ楽(?)に進んでいくんですけど、大抵の場合は後半になってから収集つかなくなっていっちゃうんですよね。既に4巻ぐらいまで出てるんで、どこいら辺まで行ってるのか判らないですけど、綺麗に終わってくれれば良いかなと

所で、表紙と挿絵に落差ありすぎですよ(笑)
posted by 都築恭也 at 00:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月18日

こういう所には、労力割くのな>自分  

連休使って、原付見に行ってきました。
見てきた感触としては、やっぱCBRよかRSの方が断然いいかな

どっちもフルサイズなんで、一見すると250ぐらいにはみえるんだけど
やっぱ要所要所でスカスカというか、ちゃっちい部分が存在するんですよね

特にカウルなんかは、外側から見てるだけじゃ判らないけど、跨ったような状態で内側から見ると _| ̄|○ な状態だったりして、やっぱ削る所は削ってるんだなと(笑)まぁ、当たり前なんですが

後は、前も書いた通りタイヤの太さがね
CBRの方も、思ってたよりはいいかなーとか思うんだけど
RS見ちゃうと全然ダメ(^^;

つかヘタするとRSのタイヤは軽自動車並みに幅がありそうなんですが・・・いや、流石にそれは大げさかもしれないけど、
そんぐらい衝撃的でした。

所で、普段出歩かないので、なんか妙にケツが筋肉痛なんですが
( ̄▽ ̄;
posted by 都築恭也 at 03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月16日

どうすんべ  

なんか1日空けてしまいましたが、如何お過ごしでしょうか
昨日は単に早い時間に寝落ちしたんで更新しなかっただけですのよ?

えーと、実は
6月の後半に原付で事故りまして、現在足が無いんですよ
(足って移動手段な。自前の足はちゃんとありますんで・笑)
書いた日記自分で読み直してビビッたよ _| ̄|○ きゃっほう!

んで、新車を探してるんですけど、どれもビミョーって感じでして
最初に上がったのは前々から考えてたCBR125Rなんですけど、結構タイヤが細いようで、ちと心細いんですよね。
なにせタイヤ2本でバランス取って乗るモンですから、ただでさえ接地面が少ないのにもっとすくなくなったら・・・とか考えるわけですよ。でも4stなんで燃費は最高。最高速度も120Kmぐらいは行くようで中々ヨサゲ

んで、次にXR100モタードとか割合フツーのものを物色しつつ、今現在2輪で一番良さそうだと思ったのがRS125MY06

まだ国内未発売のようですけど、今すぐってワケでもないので手付け金払って出るまでお金貯めてもいいかな〜とか思ってたりもする。タイヤも250ccクラスと同じものを履いてるんでかなり好感触。
加えてRSは現状新車で買える最後の2stマシンだったりするのが魅力的。更にノーマルで150Km以上出る子なんで当方の不満も一発でぬぐえるんですが、が!

いかんせん値段が高い。
125ccしかないのに50万もする(笑)
まぁ、確かに乗り方によってはリッタークラスにも付いていけるので割安のような気もしますが・・

で、ここで、ちと考えた
50万あったら、車買えるんじゃねーの?(^^;

いや50万じゃ買えないけど、頭金にはなる
どうせ買うなら軽にしようと思ってたし後100万も出せばかなり良い軽が買える。つかぶっちゃけ、コレが欲しい!

はいそこ、また黄色いマシンかよ!とか言わないよーに。判ってるから
いいんです、キ○ガイ色だって。好きなんだから

こいつも、前から車なら最初はコレがいいな〜、とか考えてたんですが
実際問題、買えるけど維持できない。ってのが大きい
いや、維持できるかどうかの前に、駐車場所がねーんですよウチ
既に親の車が一台ありますし

そうなると、やっぱ2輪なんですよねー
なんかエンドループしてる気がするんですけど(笑)

とりあえず私が求めてるのは、峠を走っても問題ない程度に走ってくれるモノ。なんですよね
別に攻めるワケじゃないんですけど、やっぱ信号の無い道を走りたいじゃないですか!たまには日常を忘れた一時を送りたいじゃないっスか!

って、やっぱどう考えてもRSしか選択肢が無いような気がしてきた・・・。
posted by 都築恭也 at 04:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月14日

不思議なんだけどー  

日記って書く前は「何を書こうか」と思うんだけど、書き終わった頃には「ああ、あれも書いてなかったな」とか色々思い出すんですよね。なんでだろ?(笑)



神曲奏界ポリフォニカ
インスペクター・ブラック

著:大迫純一
GA文庫

挿絵を見る限り、おっさんの方がよっぽど悪人に見えてしまう(汗)
そんなこんなで、ポリフォニカ黒ですよ

赤い方と、世界がオーバーラップしてるのは純粋に面白い試みだと思います。でも正直な所、榊センセの方が面白かった。こっちは同シリーズだから読んでるだけって感じで、楽しむための読書というよりは知っとくための読書って状態。

とりあえず、次巻以降に期待。
posted by 都築恭也 at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月13日

気づくの遅すぎ・・・  

URLが変わってるから、はてなアンテナで捕捉できないモヨウ。どぅりで最近アンテナ経由の人が少ないわけだ。

なんかブログに変えてから、すっかり毎日更新に戻っちゃったりして現金ですなワタシ(汗)いや、別に深い意味は無いんですけど、気分が変わったお陰というか、なんか「今日は書かずに寝てしまおう」とか思いつつも本当に寝る頃になるとモゾモゾ日記書いてる自分がいたりして、ちよっち驚き。後、妙にカウンタ回ってるのも不思議

実の所、昨日のリンクもそうなんだけどトラックバックとかブログ特有の使い方がまだイマイチ判ってません(^^;
いや、そのうちおいおいに・・・とは思ってるものの、トラックバックぐらいは使えるようになりてーな、とも
てっきりトラックバックのURL(?)をそのままリンクとして使えばいいのだと思ってたんだけど違の?

ぶっちゃけ誰か教えて下さい(ぉ

 orz スマン
posted by 都築恭也 at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月12日

今更ながらに・・・  

TV版「涼宮ハルヒの憂鬱」見てる。
本編自体も面白いけどEDの「晴レハレユカイ」が良い歌だなと
放送当時オリコン1位狙って色々活動していたのが理解できるノリで見てて楽しめます。

キャラクタも綺麗ですし、ここら辺は京アニのクオリティの高さを感じさせられる。ただ、個人的には長門がハルヒを喰ってるようなアプローチが多かった気がしましたけど

つかビジュアル的には長門がイチバンですよ!
後はチョイ役だったけど鶴屋さんとか

「がめっさ」って語源がここでやっとわかりました(^^;
一応本編の方はリアルタイムに追ってたんだけど、すっかり忘れてた

みくるは中の人がポンコツの人と同じで見ててかなりニヤニヤ

なんつーか、声が妙にハマってる(笑)
なんで、この方の声ってこんなに自信無さそうに感じられるんでしょう

ついでに、友人トコで大分前にみたのをくっつけといて見る

涼宮ハルヒの憂鬱EDが女王の教室EDに似てる件に付いて

posted by 都築恭也 at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月11日

実はこんなのも買ってました。orz  



英雄伝説 空の軌跡SC オリジナル・サントラ


買ったのはほとんど1ヶ月ぐらい前なんですけど、こーゆー試みは新しくて良いかも
というか現物が貰えるのはやっぱ古い人間の私には嬉しい。

ちなみに、買った理由が「星の在り処」が聞きたかったからなんだけど
だったら、それだけ買えばよかったんだよなぁ・・とか今更思ったり・・・

つか、ボーカル版はFC版の方という罠。うはー(笑)

個人的には1枚目の「Obstructive Existence」とか好き。中ボス戦とかで使われてた曲だったと思うけど、メリハリがあって気合入れる時に役立ってます^^
後は逆に「空を見上げて」とかボーっとしてるときに流してるとイイ感じ
posted by 都築恭也 at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月10日

大阪、行ってきましたけど  



やっぱ向こうの方が暑い気がしました。

なんかむせ返るような暑さと申しましょうか、
東京も暑いには暑いんですけど、大阪の暑さは
暑い都内で布団(冬用)を被っているような暑さで
移動中バテそうな程につらかった^^;

西にゃ住めそうにありません(笑)

ちなみに、写真は新大阪駅地下の「たこ昌」のたこ焼き
750円もする割にはあんま旨くなかった( ノ∀`)
つか、たこ焼きで750円って高すぎ!
「銀だこ」の300円ですら高いと思ってるのに・・・
(↑ジャンクフード好き)







カプコンって凄い会社だと思ったw
posted by 都築恭也 at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月08日

なんか妙にお金の減りが早いのですが・・・  

なんか唐突に大阪へ行くことになりました。明日(というか今日)
帰り際、15分の奇跡・・・。'`,、('∀`) '`,、




トレジャーズ

山下達郎

久しぶりにサントラ以外のCD買った気がする(^^;

もの自体は、10年近く前から目を付けてたんですけど
「今度でいいや」を続けているうちに、こんなに時が経ってました(ぉ

ハデさは無いけど、聞いててしみじみ良い曲だなと思えるものばかり
こういう音楽を流しながら晴れた日にドライブとか行きたいですね
posted by 都築恭也 at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月07日

DVD買うの久しぶり  



ラストサムライ


3年程前の作品ですけど、いつの間にか1000円でお釣りが帰ってくるような値段になってたりして、米国製の映画はコストパフォーマンスがいいなぁとつくづく思います。
それに比べて、和製ものは金取る事ばっか考えてて嫌になりますな。

一応、当時映画館で見たハズなんだけど
ほとんど忘れてたんで非常に楽しめました。

作中で conversation って単語が頻繁に出てくるんだけど
これってやっぱ基本的に、人間なのだから人種が違っていても会話をすることで意思の疎通は図れるってことを暗喩しているんだよなぁ・・と
正直な所、ハリウッド作品にしては妙に日本的というか『言わない美学』ってのが一貫してて監督さんはかなり勉強したんだろうと思わさせられる。

後は、仕方ないんだろうけど
日本が舞台の割には、日本には自生してない植物多すぎ(笑)
確か、ヨーロッパのどっかで撮影してるんだよね
実は撮影に使ってる自然風景ってハリポタと同じ所だったりするんですよ
見比べてみると中々いいかも
posted by 都築恭也 at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月06日

大体こんなもんでしょ  

.htaccess使ってリダイレクトさせてたんだけど、どうやら以下のディレクトリ他全部使えなくなっちゃうようで、メタタグに変更してみた(^^ゞ
実の所、.htaccessってのが何なのかは正しく判ってなかったりする。
というか動けばどうでもいいと思っている(ぉ

お陰さまで、大体OKなんジャマイカ?




火目の巫女

著:杉井 光
電撃文庫


主人公がこういう状況に陥るってのは新しい展開だなと
というか綺麗な挿絵とは裏腹にわりとシビアでキツめな話しだった。

何話しても、ストーリーの根幹がネタバレしてしまうので、ホント読んで下さい。としか言い様が無い。

んで、伊月がかなり判り易い性格なんで、他の二人が多少ぼやけてても違和感感じなかったり・・・
特に常和は、重要な役所なのに、かなりチョイ役っポイ気がするんですけど(^^;

以降の展開が楽しみな一冊でした。
posted by 都築恭也 at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月05日

一応、ブログに変えてみたり・・・。  

左側のサイト内コンテンツとか、現時点でほとんど使えませんので(^^ゞ
つか、ブログってのが慣れてないせいなんだろうけど、やたら使いにくく感じるなぁ・・・
やってること自体は、CGIの時とあんま変わらないハズなんだけど

前から繰り返している通り、ブログの利点は個別のレス付けが可能な点と、アンカーが引けることぐらいだと思ってるんで、一応どっちも使える現状で80%ぐらいは終わった感じ
posted by 都築恭也 at 02:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月05日

ああ、こんな時間に・・・  

休日だけど働いてます。
つか、それは休日ではないのでは・・・?


今週は2泊3日ぐらいで大阪に行きそうなヨカーン!
つか、社長にそう言われた。orz


寄り道して新刊チェックとか色々したんだけど
最近、帰りが遅いので店が閉まっているのが激しく鬱

ちなみに、今一番欲しいのは「鼻毛カッター」(笑)


どうでもいいけど(ちっとも良くないけど)
やっと一通り終わったのが今さっきで
もう3時間もしたら会社なんですが、どうにかならんものでしょうか





ただ、それだけのこと

著:星野亮
富士見ファンタジア


なんか結構いいテンポで短編集が出ていると思う

レフティ再び。って感じで、また出てきましたね
でも前回と違って圧勝というわけでもなく、微妙にパイフウが絡んできたり色々していて
人間関係が段々相互に絡み合っていく様は、長くなればなるほど色んな効果を生むので期待できそうかな?

個人的には「ただ、それだけのこと」が好きかな
繰り返してるけど、こういう何も無い普通の話がわりと好き
特にザ・サードは長編がヘビィな話だから余計に
posted by 都築恭也 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記