2012年08月30日

大人の休日。(無謀編)  

120820_01.JPG











砂の丘を超えると、そこは・・・
















120820_02.JPG











そこは、海でした。











.続きを読む
posted by 都築恭也 at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月17日

東京湾に浮ぶ無人島。  

120812_01.JPG



船で無人島に行ってきました。^^



120812_02.JPG



絶 景 !



.続きを読む
posted by 都築恭也 at 21:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月15日

おおーっ!ってなるな。  



ダンス自体はたいしたことないんだけど、考え方が上手いなぁと思った。
posted by 都築恭也 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月11日

想像を超えた存在感  




超 き も い w
posted by 都築恭也 at 13:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月08日

いつでも心を満たすのは、空の蒼さと風の声。  

120804_01.JPG


120804_02.JPG


120804_03.JPG


120804_04.JPG


120804_05.JPG




とまぁ、そんな感じで八ヶ岳周遊
1泊2日の軽登山と洒落込んできましたよ。


ルートは、
1日目が 美濃戸口 → 行者小屋 → 阿弥陀岳 往復
2日目が 行者小屋 → 赤岳山頂 → 横岳 → 硫黄岳 → 赤岳鉱泉 → 美濃戸口


とか、要は普通の定番コースだったんじゃないかなと
キツくもなく、軽くもなく。ってな具合でしたね。


所々、驚くぐらいのガケっぷりでした(汗)
なんつーか、アレは毎年死人が出てもしかたねーかな。と思うような感じで


んで、すげぇドピーカンでした。
タブンこんな天気が良い日が続くのは1シーズンに何日あるのかと思う程で
日焼けも凄かったんですが、それにしても良い日に行けました。



120804_06.JPG



遥か遠くに富士山。
日本一の山だしカタチが綺麗なので遠目に見てもスグわかるのがスバラシイ



120804_07.JPG



ナゼか、マムートのマーク入の階段
マムートの出資で整備されたのかな?




120804_08.JPG


120804_09.JPG



そうそう、結局 山行用の自立テントとして既に定番の風が漂いはじめてるフライクリーク1を買いました。予想より足元が涼しくて驚きましたね。秋口なんかはザックをテント奥に置いたりして、テント内の空気循環を止めないと寒いかもしれません。

ちなみに、このテント滅茶苦茶安く手に入りました^^;
フットプリントと送料込みで米国から大体25千円ぐらいでした。



120804_10.JPG



行者小屋は大賑わいでしたね。
余りにも人多すぎだろ。煩すぎるだろ。って事で実は上の写真撮った後
中心地から離れて森の中に張り直しました^^;


正解でしたね。
翌朝は4時頃から移動の人の音で中心地はガタガタ凄い音でしたから
私も一応5時前には完全に起きてたんですけど、明るくなるまで(陽が指すまで)
出発しないと毎度決めているんで、テント内で本読んだりゴロゴロして
陽が指すのを待ちました。ここいら辺がまっとうな山屋とは違う所でしょうか^^;
posted by 都築恭也 at 22:53 | TrackBack(0) | 日記

2012年07月18日

都会の中の秘境。  

120716_01.JPG



3連休、何処にも出かけないのもな〜。と思いつつも実際問題出かける時間がなかったりして
仕方がないのでショート・トリップ!ってな具合。

日常から15分もかからずに到着
電車から降りると、そこは海なのでした。


ちょっと、この駅のホームから釣り糸たらしてみたいなぁ・・・とか思ったり思わなかったり



120716_02.JPG

レインボーブリッジがよく見える。





120716_03.JPG


行き先はここでした。
わりと行く人多くて驚いた^^;

有名になったのね
posted by 都築恭也 at 10:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年07月17日

夏のお嬢さん  




無性に聞きたくなる時があるんだけど原曲って何年前なんだよ。って話 (T_T)

そしてムダに歌がうまい(笑)
posted by 都築恭也 at 23:49 | TrackBack(0) | 日記

2012年06月26日

そういえば昨日は25日だったね。  

twitterで住民税に対する阿鼻叫喚が発生中!ありがとう民主党!!!
http://hamusoku.com/archives/7216097.html


「子ども手当」ってイイ鴨w

おいしいれす(^p^)



「4月から子ども手当が廃止され、児童手当が復活します。支給額は変わりませんが、2010年の子ども手当導入と引き換えに、政府は、扶養控除(子供がいる家庭の税金を優遇する措置)の廃止という実質的な“増税”をセットで決めていたのです。そのため、住民税の“増税”が6月から始まります」



ちょっと詳しい解説は、ここいら辺がヨサゲ
http://d.hatena.ne.jp/potato_gnocchi/20110413/p1


少なくとも、去年子供が高校入学したお父さんは
まだマシかなーと思ってるんだけど

同じように、去年大学進学した子がいるお父さんは
わりとナイスタイミングな人だよね

んで、
小さい子どもが多い家は悲劇だよね。
いやさ、独身も余波くらいまくりなんだけどさ^^;


とりあえず、子どもに投資しない国ってのは未来ないよなぁ…とは去年の年末調整サバいてる頃から思ってたんだけど、同時に、ナゼ(?)か、この年少控除がかかる辺の世代って2子以上の子供がいる家庭が多いんだよね。
(私の個人的な印象かもしれんけど)

後、控除だと納税しないってだけだから手間代かからんけど
手当だと往って来いになるから(納税して、手当で戻してもらう)
公務員様やら振込にかかる銀行等の手間代がスゲー発生すると思うんだよね
違うんかな・・・

更に、忘れてるかもしれんけど住民税だけじゃなくて所得税も増えてるから
それも、去年から!^^;



それよか、介護保険料が1年で1万も上がってるのは
いくらなんでも上がり過ぎだろ?^^;

と独り身としては思う。いや、まだ介護保険払う年齢じゃないけどさ…


関連:
「住民税上がってる……」「俺も居るぜ」「消費税!」「お前だけにいいカッコさせるかよ」「復興増税」「増えるだけじゃないんだぜ」「扶養控除廃止!」 「こ、これが民主党パワーか……!」

ワロタw
posted by 都築恭也 at 02:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月19日

こりゃあ、ツイテる!!  

120519_01.jpg


だいぶ時間が開いてしまいましたが、丁度1ヶ月ほど前に谷川岳へ登って来ました。

とはいえ別に自分で望んでいったわけでもなく
ちと人助けというか登りたいのでフォローしてくれと頼まれまして

先に下見がてらと登りに行ったんですが
当の本人が今現在違う原因でケガして谷川岳登山は流れたりして
なんだかなぁ…と思ったり^^;



120519_02.jpg

120519_03.jpg

120519_04.jpg

120519_05.jpg


あんまり天気に恵まれませんでしたね。
っていうか圏央道超えて、関越に入った頃にアイゼン忘れたことに気づいたりして(ぉぃぉぃ
まぁ、そんな雪深くナイデショ…と思ってたんですケド

ところがどっこい、山頂近辺はわりと銀世界でした^^;



120519_07.jpg

山頂付近、マジで降りれんの?と言いたくなるような、この急角度
スキー板があれば楽勝ですが、ないと恐怖を覚えるレベルでした^^;



120519_06.jpg


山頂でランチタイム
もはやお約束となりつつある、カップヌードルシーフード片手にパチリと
ゴンドラとリフト併用でのんびり歩いてきて、ゴンドラ下ん時が9時前、山頂到着が11時半ぐらいでした。
体力的にはたいしたことないけど、ヤッパリ2,000m近く上がると危険度がそれなりに上がるのは覚悟したほうが良いかなと

食事最中は、アッチコッチから雪崩の轟音が… 大丈夫なんか?^^;

そんな、こんなで下山。
帰りはゴンドラ代ケチって徒歩下山



120519_08.jpg


そして、ガッツリ滑落(滝汗

30〜40mぐらい?

やっぱり、アイゼン無しは無謀でした。
舐めてると自分が山の養分になりますよ マジで。


「あ」


と思った時には、もう結構良い速度になってて自力では止まりませんでした。
ピッケルなら平気なのかなぁとか考える余裕があったのですが、この時点で
「あー、死んだな・・・」とワリと冷静に分析してる自分がいたりして

何しろ、雪渓上から見ると写真手前の雪渓が切れてる所から下がまったく見えないので
どんぐらいの崖かわからんのよね

実際には、2mぐらいだったんだけど

丁度背中から落ちたのでリュックが衝撃を和らげてくれたのと、下が雪解水で濡れた熊笹だったので
滑ったお陰で衝撃モロに喰らわなかったんだけどね。

熊笹と分かった瞬間、反転して両手で笹を掴んだので止まりました。
3回ぐらい握り直したけど…

んで、止まって足元見たら
熊笹は10mぐらいしかなくて、そっからマジで崖でやんの

いやもう、バイクでコケた時よりガタガタ震えたわ
上の写真は、その頃に、落ち着くために飲みもん飲んだり他のことしてた時に撮った写真。


もう、これぐらい
自分のレベルギリギリで下山してると生きて下山するほうが優先するんで
前に書いた覚書とか、どーでも良くなってくるのね^^;

いやもう、ちゃんと生きて下山するほうが先だろ?みたいな

いや、ホント運が良かった!。

他の方も、気をつけましょう!!^^; オマエが言うな。って感じですなw
posted by 都築恭也 at 01:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月13日

メガオフ さんかいめ。  

120513_01.JPG


3年目のメガオフに参加してきました。
参加された皆様も主催者の方も大変有難うございました。




120513_02.JPG


気温があんま上がらなかったけど、気持ちのいい天候と時間が所々あって、
こういう時間は年に数える程の数時間しか得られないので最高でしたね。




120513_03.JPG


ホール・ミー・タイッ!
へへっ、実はさ・・・
この二人 デキているんだぜ・・・

この後、二人を乗せたバイクは砂埃を巻き上げて彼方へと消えていった。




120513_04.JPG


少し見方を変えると、さわやかな空間は一変して 怪しげな宗教施設 ここが噂の、ぁゃιぃわーるどか・・・ まるで地面から生えてきたかごとく そそり勃つ そそり立つ緑のトンガリ

そして、監督(キャンプ場のオーナーのこと)の業務放送(ただの大声) が時折、鳴り響く


"場内の、バカヤロウども。カネ払え!"(笑)



そそくさと、払いに行きましたとも。^^ゞ




120513_05.JPG


夕方まで、ぁゃιぃわーるどでは ぁゃιぃ作業が続けられておりました(嘘)




120513_06.JPG


夜はタープの下で焚き火して頑張っていたものの、
風が強くて寒さを我慢するのが嫌になってしまいミラーボールハウス(?)へ避難^^;
軟弱キャンパーここに極まれり。なんですが、小屋の中は備え付けの薪ストーブもあって半袖で丁度いいぐらい^^;

外じゃ寒すぎて、いくら飲んでも酔わなかったのに
あっという間にベロンベロンに ^^;

森伊蔵、初めて飲みました。大変おいしゅうございました(//▽//)



んで、
2階のソファーに横になった途端、ワタシの電源は落ちました。^^;
んで、夜中の3時頃に薪ストーブの威力が弱まったため
フトンも被らずに寝ていたので寒くて起床^^;


みんな2階で雑魚寝かと思いきや




120513_07.JPG


青い 残念な イナズマの人を残して全員撤収して自分のテントに戻っておりました(駄
酒瓶が一層の哀愁を漂わせてました。


( ゚Д゚)y−~~ 酒は呑んでも呑まれるな。ってことだな(オマエモナー)




120513_08.JPG


自分のテントに戻る時に1枚パチリ。と
半月でしたけれど、思いの外明るかったかな
posted by 都築恭也 at 22:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月07日

色々ありました。  

2012GW_01.JPG

2012GW_02.JPG

2012GW_03.JPG

2012GW_04.JPG

2012GW_05.JPG

2012GW_06.JPG

2012GW_07.JPG

2012GW_08.JPG

2012GW_09.JPG

2012GW_10.JPG


オドメーターの距離が 62,046 → 65,348 = 総移動距離 3,302km でした。
思ってたよりも大したことないですね^^;

風が強かったり、雪融けが終わってなくて冬季通行止めの解除になってない所や
熊が出た為に通行禁止になった場所やら色々あって、行きたい場所の1/3ぐらいは
行けてない感じですね。いつか夏や秋口にもう一度トライしてみたいかなと

とりあえずバイクで1度行ったので、ある程度の予想や
道内の位置関係は頭に入った気がします^^;


2012GW_11.JPG

2012GW_12.JPG

こっち戻ってきてからは、シルクバレーキャンプ場へ
7,8人ぐらい集まったかな?

2012GW_13.JPG

気持ち(・∀・)イイ! イエフー!!
なにをやってるんだ俺は・・・汗


帰りがけに木賊温泉に寄って帰って来ました。
今度はもうちょっとゆっくりと、この辺をツーリングしてみたいかなと
posted by 都築恭也 at 00:05 | TrackBack(0) | 日記

2012年04月29日

あそびに行くヨ!  

帰宅しました
ありがとうございました。
posted by 都築恭也 at 08:00 | TrackBack(0) | 日記

2012年04月21日

すべてが台無しにw  



型月が贈る。ごった煮アニメーション
この OP だけで大体の予想がつくというか本編のシリアスさを台無しにした
物凄い軽いノリですが、それはそれとして物凄い楽しんでるなぁ…という印象が
よく見えててニヤニヤしてしまう

探すと、海外字幕入ってるけど半分以上は Youtube で見られるのがナントモ^^;



posted by 都築恭也 at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月13日

坂の上のお屋敷には、二人の魔女が住んでいる―――  

mahoyo.jpg

魔法使いの夜


TYPE-MOON の完全新作やっと発売されました。いやぁ長かった…。
前作、『Fate/stay night』の最初の発売が2004年1月30日だったので実に8年ぶりの新作^^;

既に2年前の日付が入った予約券を今日やっと使うことができた(笑)

本当は、色んな事を書きたいのですが
全面的に放り投げて、とりあえずワタクシはしばらくの間、2次元の世界に逝きますので
しばらく仕事以外は引篭もり続ける予定www

しかし、今作は新しい人には敷居が高いんじゃなかろうか?^^;
『月姫』(PCゲーム)やって『空の境界』(小説)読んで、前知識がないと完全には面白さが判らんよなぁと
大体『月姫』が既にほぼ原作入手不可能とか、かなり無理ゲー(汗)





もう、このPVを何度見たかわからない(笑)
最初の方の演出が、新海誠ちっくだよなぁ…と毎回思います。




posted by 都築恭也 at 01:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月02日

サヨナラノトキ。  

備忘録がてら


1,2月ごろにツイッターで少しつぶやいていたのですが長いこと使っていたiモードを解約しました。
それに伴い @docomo〜 の携帯のアドレスも消失。

まぁ実質ほとんど使っていなかったので、移行もそこまで困ることはないハズなのですが
むしろ滅多に連絡をとらない割に、このアドレスでしか繋がっていない人も何人かいるので
どうしたものかな〜。と思っていたのも事実。しかし、このままズルズル引き伸ばしても仕方ないので
こちらから、docomo のアドレスでしか繋がってない&連絡先がわからなくなるとなんとなく困る人には
何度かメールを投げたりしつつ昨日ドコモショップでiモードの解約をした次第。

で、まぁやっぱりプッシュでメールのやり取りができないと困る場面もあろうかということで
色々考えたのですが、とりあえず新しいアドレスを作成。

幸い(?)このブログを置いてる「さくらインターネット」でスペース借りてる都合上
メールアドレスは好きなだけ作れるのでメルアド作るだけなら簡単なのですけど
単純に作ると@以降が、ちょっと詳しい人ならスグにブログバレてしまうので^^;
ブログを教えてない人にまでワタシの赤裸々で残念なブログが広まってしまうw

更にサブドメインを取得して(無料でした)
@サブドメイン の index.html に白紙をかまして、このURLに到達できないように対応。

で、まぁなんとかメールアドレスは確保。
次がプッシュ通知なんですけど


iPhone だと Gmail はプッシュ通知が可能なんですよね(やり方はググって下さい)
既に、メールは Gmail がメインになっているので(他のメルアドも全部Gmail経由)
新しいさくらのメールアドレスを転送モードに切り替えて

さくらのメルアド → Gmailのアドレスへ転送

にしてやれば、ほぼ時間差なしで Gmail のプッシュ通知が来るので
感覚としては、今まで通りかなぁ…と


ちなみに、今現在メールアプリに Sparrow ってのを使ってまして

Sparrow 1.0.1(¥250)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Sparrow - Sparrow SARL(サイズ: 9.4 MB)


これ、悪くないのですがプッシュ通知もフェッチ通知も無いので^^;
一見、ムダっぽい感じですがデフォルトのメールアプリでプッシュ通知を受信して
Sparrow でメールを開くっていう方法を今は取ってます(汗)

ちなみに、Sparrow の方はメインアカウントがGmailで
残りのGmail経由になっているアドレスは設定画面のエリアスから
メルアドだけ登録しておけば、送信時に任意のアドレスから送信可能。

嬉しいことに、エリアスにちゃんとアドレス登録しておけば
返信ボタン押した時に、メールの来たアドレスで返信できるので
間違えて他のアドレスから送信するなんてうっかりミスも無くなります。
俺だけか?^^;


まぁ、そんな、こんなで2ヶ月かかって
やっとアドレスの移行完了しました。って話でした。
posted by 都築恭也 at 00:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月01日

どーすんのよ、コレ。  

ちょいと色々ありまして、このクソ嵐の中に大学へ・・・
コンニチワ我が母校という感じなのですが、久しぶりに行ったら
中が変わりすぎててワロタw

つか、メインの校舎が代官山とか自由が丘とかアッチに移転しちゃったんだよネ
僕の時は県下のクソ田舎な小汚い校舎だったのに・・・ ブツブツブツ・・・

で、用事は教授に呼ばれたからなんですが
なんつーか、このオッサン俺のことなんか覚えてたんだなー、みたいなw
なぜに現役生じゃなくて卒業して7,8年経つワタクシを呼ぶの〜

で、これまた色々ありまして(話せるような内容じゃないので割愛)
環境変化による調査との名目で、なんでか1ヶ月ほど動物飼うことに・・・
何を飼育するかというと、奥さんナゾベームですよ、ナゾベーム!

つーか、動物っていうか、まぁ虫とかじゃないんで動物なんでしょうけど
希少生物(?)ですよね、コレ

たぶんフツーの人だと知らない人がいるんじゃなかろうかという感じですけど
まだ幼獣つったらいいの?ちっちゃいんですが、ちっちゃいから余計なのか、なんなのか
カタチがかなりアレな感じで、本気でモザイクかけないと見せられないっつーか、
子供が直視すると確実にトラウマになりそうな見た目なんですけど・・・
ウネウネしてるしな・・・ 恐るべし鼻行類。コワスギル

写真を載せる勇気がないので模型を作ってる方のページにリンク張っておきますが
なにこれ、成獣って1mになんの? マジで?? 大丈夫なの??? ガクブル

つーか、コレ入れたケージ(一応外からは中が見えないようにしてある)を持って電車に乗らなきゃならんワタシの立場は一体・・・。
よくよく考えてみりゃ断ればよかったんだよなぁ・・・

嗚呼、もうこれハイアイアイ群島辺りにEMSで送り返したい。
教授に聞かれたら『ヤツなら故郷に帰るって言ってましたよ。』と爽やかに答えてやりたい。



















とか、なんとか
2年前のネタをコピペするだけのかんたんな更新(´ω`;)

どうでもいいけど、ウチのブログ置いてる
さくらインターネットはマジで色々大丈夫なんだろうか
この日ばかりは毎年心配になるんですがw ガクブル
posted by 都築恭也 at 01:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月29日

なんとなく突然思い出して聞きたくなる曲があるよな?  



麒麟の端麗つったら、この曲だろ?ってな感じで
唐突に思い出して探してみたりして

もう大抵の音楽はYouTube探すと出てくるんでCD買う意味ないよなぁとつくづく思う
よっぽど手元に置いておきたいヤツぐらいしか買わんよね^^;
posted by 都築恭也 at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月29日

高速モバイル通信。  

120329.jpg

IIJのファミリーシェア1GBプランに変更しました。
前は日本通信・イオンのプランB(無制限で400kbps)だったんですが
値段変わらんのに速度上がるって事でさっくりプラン変更^^;

一応、前は無制限で今回は月間1Gまで(それ以降は128kbpsで通信可)
という風に制限はあるものの、今の自分の使い方だと月間で精々300〜500M程度なので充分イケるかなと(アップデート等大きいファイルのやり取りは自宅の無線LAN使ってた)

ちなみに、このプラン
SIMカードが3枚貰えるってことで、使う予定は無いものの
とりあえずmicroSIMを2枚、標準のSIMを1枚お願いしました。
(1枚だけでもOKですが後からSIMカードを増やすことはできないです)

一応、ドコモのLTE網(クロッシィ)に対応しているんですが
iPhone4Sの方がLTEに対応していないので普通に従来の3Gでの運用になります^^;
そのうち小さいルーターを買ってもいいかなと、5,6千円ぐらいであるみたいなので
それがあれば更に手持ちのipadも外で通信できるし、ノートPCも少しならネット使えるかな、なんて

とりあえず、月が変わったら「050 plus」入れてみようかとw
posted by 都築恭也 at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月25日

加速世界!  



アクセル・ワールド アニメになるのは知ってたけれど
まだダイブ先のことだと思ってたよ

4月からって、もうすぐソコぢゃん!Σ(・ω・ノ)ノ


アクセル・ワールド

2クール放送ってのが既に話題として有効な所に時代を感じる^^;

20年前は4クール(1年)がアタリマエだったし、そこから段々と放送期間が
半年→1/4と短くなっているんだから、それこそ回転早くて作品のネタ切れが凄いわなぁ…とたまに思う。




posted by 都築恭也 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月09日

ひどい罠にあった…。  

iOS5.1の林檎ループから抜け出せる方法が発見か?
http://iphonech.com/archives/53541699.html


iOS5.1にアップデートすると、ひたすら再起動を繰り返すバグがまれに発生するようです。
私も昨日の晩にアップデートしたら、しっかりこの罠にハマりまして
今日はまる1日使えませんでした^^;


とりあえず私の場合は

1.ロック画面から緊急電話ボタンを押す。

2.電源ボタン長押し。

3.電源OFFスライドが出たらキャンセルして緊急電話画面→ロック画面と戻る

4.siriの設定画面が出たので「使用しない」を選択。

5.設定完了画面でiPhoneを使用するを選択したところホーム画面が表示

これで復帰しました。

Siriは使えないのかなぁ?
posted by 都築恭也 at 19:37 | TrackBack(0) | 日記